医者に行きました

f:id:stantsiya_iriya:20210109105301j:plain

人形シリーズ 相武台前編

今朝も、ふとんに半身を起こしたまま、数十分動かずいて、今朝の場合は、三時くらいにトイレに起きた時に降ってたので、雨だからラジオ体操ないだろうと思ってそうしてたのですが、起きてから雨戸開ける時、雨降ってませんでした。

朝食を食べて、動画でラジオ体操して、ストレッチはんぶんして、電車に乗って医者に行きました。

精密検査の結果が出て、もともと、血清蛋白で、Mピークの疑いと言われ、精密検査になり、Mピークというのは多発性骨髄腫がどうのこうのらしく、あーこれは、がんになったら以後の保険料は不要ですの範疇に入るのかなと思いましたが、今日の結果では、そういうことはなく、M蛋白というのが、検査の精度が上がったからひっかかってるだけでした。現状は自然観察、毎年経過観察で、変わらないか見るだけ、とのことでした。多発性骨髄腫の場合、献血も出来ませんし、完治しても五年は献血出来ないと検索で出た大阪の献血ルームかなんかのQ&Aにあったのですが、これはただの「MGUS」ということで、じゃあいいかと献血行きました。さてどうでしょう。沈黙の医師。検索しても何も出ない。結果はさっそく人間ドックに報告しました。

今日は医者で午前中潰れると思っていたので、伊勢原には二軒ベトナム料理店があるそうなので、どっちかに行こうと思ってたのですが、さくっと¥220で十時前に終わり、献血は本厚木でしたので、本厚木で食事しました。

f:id:stantsiya_iriya:20210127190613j:plain

ロスコンポヨ コリアンダーをたっぷり使ったピラフに鶏肉を乗せた風味豊かな料理です 

ペルー料理。弁当を卸してるらしく、店と違った場所でゲットしました。¥580。店のオッサンの写真入りのチラシも撮ったのですが、他の店の場合でも、居酒屋のオヤジとかの写真は、あまりおおっぴらに載せませんので、ここには置かないことにします。だいたい、オッサンでなく、オバチャンが作ってる気もするし。

f:id:stantsiya_iriya:20210127190627j:plain

食べずに家まで持って帰ろうかと思ってましたが、汁がもれると困るので、食べちまいました。

f:id:stantsiya_iriya:20210127190635j:plain

例の辛いソースをかけたところ。

f:id:stantsiya_iriya:20210127190641j:plain

コメ。ジャイアントコーンは入ってません。

f:id:stantsiya_iriya:20210127190600j:plain

このキャッサバのフライも買って、家で食べました。ペルー料理と考えれば、ほかより全然安いのですが、その辺の居酒屋なんかのテイクアウトの弁当と戦うとなると、ここより安くてボリュームのある店も時折、ある。ここより高い店のほうが多いですが、人はそれを見るか。
ごまめが布マスクの下に不織布マスクの二重マスクで、こないだ見た中国のインド製ジェネリック薬品映画に出てくる人みたいでした。あっちは、三重マスクでしたが… せっかくワクチンに特化した大臣作ったのに、国会答弁で首相や厚労省大臣が指名されて答えてて、早くも干されたかと思いました。この国のかたち。

映画を一本、小説を一冊読みましたが、感想書けてません。木場の写真は整理しましたが、昨日その辺うろうろしただけの写真が整理出来てません。そんなのばっか。帰宅してから、ストレッチの残りやって、少し走って、雑用して、平熱、結膜炎の症状なし、空咳なし、嗅覚あります。
今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。