05:56

f:id:stantsiya_iriya:20210110083544j:plain

座間市核兵器廃絶平和都市宣言  平和こそ私達の願い  平成5年3月  座間市 座間市原水爆禁止協議会 

人形シリーズ 僕は原水禁原水協の区別がつかない編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。ガス台の火が不安定だったので、ほぐちの掃除をしました。トイレがまだで、コーヒー飲んだので、やはりトイレに行きたくなります。精密検査が終わって、まぁなんともなくてよかったです。今日は夜、雪だそうで、どうなりますか。ほんと、どうなりますかです。前回ほどの注意喚起がないのが、逆に気になります。

f:id:stantsiya_iriya:20210127190653j:plain

料理の鉄人だかなんだかの写真が飾ってある韓国料理屋。

f:id:stantsiya_iriya:20210127190701j:plain

チーズダッカルビ定食。

f:id:stantsiya_iriya:20210127190714j:plain

チーズダッカルビ拡大。意外に野菜が多い。原価計算バッチリ。ごはんおかわり自由みたいですが、おかわりしませんでした。食後のコーヒーもあったみたいですが、飲まんと出た。もう二時過ぎの来店でしたので、さっさと片付けに協力しよっかなと。夜も緊急事態宣言に協力して、なんか教会活動などに注力してるのかな。どういう教会か知りませんが。

f:id:stantsiya_iriya:20210127190723j:plain

カクトゥギと、右がチャプチェみたいなものだと思うのですが、中国の豆腐干みたいなグルテン具材で、なんだべと思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20210127190731j:plain

やけにギラついたわかめスープ。このハングルにまったく意味はないはず。壁紙とかにもよくある、古書プリント。アクセントに漢字があればそれでいいだけ。

f:id:stantsiya_iriya:20210127190708j:plain

순해서좋다 좋은데이 좋은날엔:) 좋은데이

で、信じてほしいのですが、水のボトルに、ソジュのシールが貼ってあるだけです。ムルです。焼酎ではありません。

www.google.com

画像検索すると、ソジュばっか。でもこのラベルと同じ画像は出なかった。古いんでしょうか。

f:id:stantsiya_iriya:20210127190737j:plain

톡소다 트로피칼이 sparkling

ウラはトロピカルソーダです。そういうわけで酒ではなく、水です。販促品の麦茶用ボトルか何かだと思います。

お店の人が、レインボーカラーのキャップ被ったオバチャンで、その帽子どうしたんですか? と聞くと、カワイイ? と返して来るので、いや、オモシロイ、と返事しました。わけがわからない。今日の韓国は感染者数五百人だよ、多いねえ、昨日は三百人だったのに、とのことで、流石母国、私は隣国の感染者数なんかまったく気にしませんが、よくニュース見てる。KBS。その辺、日本で、韓国だってPCRガバチョで徹底的に身柄拘束のハズなのに感染拡大止まらないじゃん、日本だけが失敗してるみたいに言うのやめようよ、という意見がときどき出るのですが、いやいや、日本と韓国では新規感染者数ひとケタちがうじゃん、人口は1/2なんだから、ケタ違いになるのは、やっぱ、日本は事実上のスウェーデン方式だったんデスよ、と思います。どうでもいいですけど。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。