『満州アヘンスクワッド (3) 』"MANSHU AHENSQUAD" STORY : TSUKASA MONMA COMIC : SHIKAKO (ヤンマガKC)

 COVER DESIGN YUSUKE KURACHI (ASTRORB) 初出「コミックDAYS」2020年7月~10月

 もうこのマンガはいいかなと思ってたのですが、下高井戸の本屋で、「下高井戸で売りたいマンガ」のポップがついてたので買いました。もう一点、そのポップがついてたマンガは、確かKADOKAWAだと思うのですが、黒人の刑事だか探偵とこどものシンプルな表紙の、1、2巻だけ出てるやつで、今検索したのですが、検索ワードが悪いのか、何も出ません。

f:id:stantsiya_iriya:20210302163201j:plain

彼らは悪魔を精製する。新たな標的は満州映画協会!?阿片密売クライムサスペンス!!第1巻&第2巻どちらも発売即重版!

f:id:stantsiya_iriya:20210302163209j:plain

帯裏

満州の大女優・李姚莉と逃げる勇に待ち受けるのは希望か絶望か。そして麗華たちの潜入により「満映」の崩壊が 始まる——。

飼主のもとから逃げ出した小鳥か… 嘘吐き日本人か 

私達で作るのよ この「真阿片」をプロパガンダする映画を…!!

f:id:stantsiya_iriya:20210302163216j:plain

カバー裏表紙

「僕が必ず彼女を自由にしてみせる‥‥!!」

アヘン増産のため、密造拠点を熱河省に移した勇と麗華リーファ。販路拡大に不可欠な「売人」を仲間に加え、護衛を獲得するため訪れたモンゴル民族のもとでは四ヵ国語を操る「通訳」も獲得。一行はいよいよ大都市・新京へ。手始めに満州映画協会をターゲットとして潜入を開始するが、その新作披露パーティーでスター女優・李姚莉リーヤオリーの逃亡に遭遇する。実は彼女は中国人女優として偽りの人生を送らされる日本人だった。勇は彼女を手助けすることを決めるが、消えた満州のヒロインを追い、彼らのもとに青帮の刺客が迫っていた‥‥!!

 表紙が、日本人には見えないけど生粋の日本人(たぶん)で、このキャラを使ってくるかと思ったのが意外でした。山口淑子李香蘭みたいな境遇の「李姚莉」に続き、長谷川一夫でなく、池部良みたいな名前の「池山大二郎」というキャラが登場し、私は池部良が好きなので、なにこの扱いという展開となっています。で、ラスト、佐野眞一の本読んだのかなという感じで、里見甫みたいな名前の阿片王「里山柾」という人が出ます。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

里見甫 - Wikipedia

こうしたフィクションの日本勢に対し、青帮は実在した杜月笙が出ます。アンバランス。この後、日本側で、石原莞爾甘粕正彦クラスで実在した人物を出すのか、あるいは中国側も、張學良や末代皇帝溥儀をそのまんま出さずに、「貴公子」だれそれ、清朝最後の皇帝爱新觉罗莫莫を出すのか、さて。とりあえず馬賊は、実在した伊達なにがしとか狼の星座のモデルとかは、いい加減出さないと思います。

ja.wikipedia.org

個人的にはこの人出してほしい。あと、通州事件の殷汝耕。奥さん日本人ですし、出せば楽しそう。

このマンガは何故か中国語が、この時代まだ確立されていなかった簡体字で綴られていて、何のメタファーなのかなあ、現代も満州同様闇ってことかなあ、と思ってますが、この巻で唯一登場する簡体字の台詞"鬼"が、よりによって"鬼"と間違えて書かれていて、大爆笑でした。頁154。なんで「見る」が「貝」になるんだよ。私は貝になりたい。貝合わせ。我的宝贝鬼。そんなに鬼鬼きちゃイヤン、みたいな。たぶん講談社に潜入したスパイ、匪諜のしわざだと思います。きおつけるだよ、みなのしゅう。

f:id:stantsiya_iriya:20210302163225j:plain


音樂蟲子 老狼

f:id:stantsiya_iriya:20210302163248j:plain

彼らは悪魔を精製する。
歴史の禁忌タブーに踏み込む、アヘン密造クライムサスペンス!
満州アヘンスクワッド MANSHU AHEN SQUAD
単行本1、2巻 好評発売中!!!

京王線 車内広告では、3巻にまだ登場しない、ロシア人のベイビードライバーが入ってます。

 以上