ドイツはケーニヒスベルク奪還しようよ

f:id:stantsiya_iriya:20220331191256j:plain

人形シリーズ 座間編

昨日は、ラジオ体操しました。平熱。今日明日は、まあいいやで感想載せません。武漢ロックダウン日記の感想は書き終わらないし、エリック・ホッファーの波止場日記は読み終わらないし、満州アヘンスクワッドの新刊は、買うかどうするか逡巡しきり。

キジェ。鈴木おさむ大島美幸ブスの瞳に恋してるうらやましいご夫婦) ケンコバ和田アキ子。和牛の人。

ボールペンを床に落としたら、非常に書きづらくなって、ひっかかる感がすごいので、芯を買ってとりかえようと思いましたが、してません。店をちゃんと十時に開店レディーで開けてるわけでなく、十時になんとなく自宅兼の店舗で仕込みを始めながら客が来たらあしらいつつ様子見、というスタンスのベトナム料理店に行こうかと思ったのですが、また、コメも炊けてないしフォーのスープストックも切れてるのでバインミー以外出来ませんという展開だったらかなりがっくりするので、素直に臓肉を買って家に帰って着替えてスギナでもしようと思ったところで雨が降り出したので、洗濯物をしまいました。

ベルマーレは万博みたいなところで(新スタ知りません)なんとロスタイムダイビングヘッドゴールでガンバに勝って今季リーグ戦初勝利(監督お誕生日)だそうで。ナビスコ杯(とはもう言いませんが)ではちょくちょく勝ってるみたいなので、勝利の味じたいは知ってるわけなので、こっから記録的な連敗ロードが続くとは誰も予想出来なかった、というナレーションがピタリとこないことだけ祈ります。ゼルビアはホームで山形と引き分けですが、それでもまだ二位なので、開幕ダッシュ時だけの春の珍事が毎年続いたかつてのベルマーレを思い出しました。別に同じ道を歩いてるわけではないと思うのですが、ふしぎ。

[B!] カヌレ(カスタードクリーム入り) | 新商品・おすすめ商品 | 商品・おトク情報 | ローソンストア100~献立応援コンビニへ。~

ローソンでカヌレを売ってたので買ったのですが、カヌレのかたちをした別のなにかでした。かつての商品のカヌレだったらもう少しカヌレだったのかなあ。かつてのは存在すら知りませんでした。

f:id:stantsiya_iriya:20220418141244j:plain

なので腹が立って洋菓子店で焼き立てのカヌレを買って来ました。やはりこの硬い皮がすき。

b.hatena.ne.jp

はてブ弱体を顕著に感じたのが、この折り鶴騒動で、ひろゆQAnnonじしんのつぶやきやそれを報じたニュースのはてブがないかった件。Daigoの反応だけはてブがありました。で、ニュースだけ見てると、彼が何を引用してるかわかりづらく、つぶやきを見たら、下記朝日新聞記事についてでした。

b.hatena.ne.jp

ひろゆQAnnon側の情報だけ読むと、とりあえず折り鶴を現地に届けよう運動のように読めて、忙しい現地に無用の長物で迷惑だろと印象操作されるのですが、もとのあさっ新聞を見ると、ウクライナカラーの青と黄色の千羽鶴を在日大使館へ送ってるだけとのことで、非常に見栄えがしますし、施設のひとがそのひとなりにパワー全開で折ってるんだから、別にいいじゃんと思います。在日大使館でも物資殺到のご時世、迷惑だろと思う人もいましょうが、青と黄色の千羽鶴が非常に見栄えがする点は揺るがない。アイコノクラスム(偶像破壊主義、Иконоборчество)なら千羽鶴の否定もありましょうけれど。

www.youtube.com

施設のひと、傷ついたろうと思いますが、扇動した香具師がわるいというロジックなので、やいやい言う連中はその点について何も感じない。ひさびさにQAnnonの全力歪曲を見た気がします。むかしに比べて、デルタの頃など、あれっと思うことも少なくなくて、たぶんこれはパートナーの人がデモクラッツで、ネトウヨ同類項でないからだろうと思ってたのですが、宇露戦争(宇梶剛士とは無関係)で洗脳が解けて、元の木阿弥状態なのか。

b.hatena.ne.jp

もう今ひろゆQAnnonを全力攻撃してる人も、海老蔵の亡妻の姉の夫のひとくらいしかいませんしね。QAnnonやディープスロート、否、ディープステートじたいに対しても、あんまし言及する人がいない。

上の本も、広告見て、へぇと思いましたが、『魚とヤクザ』と同じ小学館なので、また掌で踊らされるのもなんだなと思ってます。アマゾンは期限書いてませんが、ユニクロが潜入一年、本書も潜入一年。西川一三&木村肥佐生コンビへのオマージュなのでしょうか。

b.hatena.ne.jp

上記は別件のニュース。ウクライナに直接送るという情報を私はまだ見てないのですが、インフルエンサーが断定さえすれば、上のはてブのように、噂は独り歩きする。

N國黨总统と立候補者が、揃って青のスーツと黄色のYシャツで写ってましたが、党首のスーツ新調時に東スポが記事にしただけ(20220328)で、今回は無言でなまあたたかく観察されてる感じでした。ドラえもんのしろい部分を黄色く塗るくらいしか、後に残された手はもうないのかも。

遠藤誉さんもバイデン叩き頑張ってますが、原因はバイデンにもあるとしても、そんなことで堂々の侵略かますほうがクレイジーだと思ってほしい。『満洲アヘンスクワッド』、今は知りませんが、その前は吉林が舞台でしたので、長春に舞台が移ったら、あの、マンホールに吸い込まれた女の子の場面を入れてほしい気もします。チャーズ上巻。

パチンコが退潮なのはコロナカの三密回避が理由かと思ってましたが、下記のニュースのヤフコメに、時間の浪費という意見が非常に多く見られ、タムパ重視の世の中との兼ね合いもあるのかと思いました。また、台の前に座っていても、当たりが来るまで画面を見ず、ずっと手元のスマホでネットフリックスのドラマを見ている客が多いというコメントを見て、台に凝らされたさまざまな依存導入ギミックが、スマホひとつで無効化されてしまっている現状が理解出来ました。見なければハマらない。

[B!] さんま パチンコ機とタイアップしない理由、オファー断った過去「玉緒さんに聞いていたから…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。