もう一度トイレに行って出かけます

f:id:stantsiya_iriya:20201014215131j:plain

人形シリーズ ハロウィンのコンビニ編

今朝も、お湯を沸かして、お茶をあげて。お茶がパックになったのですが、とても濃くなって、驚いてます。みどろが池ってかんじ。その後、トイレに行って、ストレッチしました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

タイ国商務省国際貿易振興局が基準を満たしたタイレストランに与える認定マークつきレストラン一覧をもらいました。日本には千以上タイレストランがあるともいわれるそうで、しかし認定レストランは150くらいだそうです。ティーヌンも、高級店は取ってるが、トムヤムラーメンに特化してる店はとってない。と思ったら、いくつか閉店してて、たぶんこれ全店とってるんだなと。小諸に行った時、ここにはタイコミュニティがあるんだなと思いましたが、長野県はまだないです。京都を見ると、そういうものに重きを置かないのか、以前から知ってた店は軒並み出てませんでした。出てるのは、芸術系の高校の近くの、ブッサラカンくらい。というか、ブッサラカン南インド料理と思ってましたが、タイ料理もやってるのか。

四条より下の木屋町というかなんというか、鴨川に面した、床があるのかないのかみたいなお店が名前変わったのか、「キーンカオ」という名前になっていて、これは「めしくえ」です。「ごはんたべて」だと「ターム、アハーン」ですが、直接的な言い方もある。ままけ。饭吃。

 ミヤネ屋で、トランプがテレビ討論会でUAE、バハレーンとイスラエルの国交樹立という自身の外交成果について全く触れてないかったと言っていて、へー、なんぞまずいんですやろかと思いました。で、外交樹立の記事のはてブを探そうとはてブを開いたら、全然関係ない記事が身につまされるので、置いておきます。

b.hatena.ne.jp

www.bbc.com

湘南は鳥栖と引き分け。町田も福岡と引き分け。

f:id:stantsiya_iriya:20201022192312j:plain

これはイタリア料理店のランチ。静岡県産仔牛のソテーとか、そんなの。

f:id:stantsiya_iriya:20201022192306j:plain

ほのかにバターが香るドレッシングのサラダ。サラダかスープか選ぶ店でした。

f:id:stantsiya_iriya:20201022192319j:plain

パン。バターはついてません。マーガリンならコスト的につけられるが、それでは違うというポリシーかどうかは聞いてません。イタリアの人はけっこうマーガリンが嫌いというイメージ。

f:id:stantsiya_iriya:20201022192325j:plain

プチトマトはわざわざ焼きプチトマトにしています。何ソースだったかな。この、肉の下にたまねぎと粗い粉チーズがあります。

f:id:stantsiya_iriya:20201022192332j:plain

こんなして。一度もナイフを使わず、フォークでブッさして折りたたんで口に運んでちぎりました。よい肉なのですぐちぎれた。

食後のコーヒーも頼まず、サクッとかえりましたが、もったいなかったかな。

f:id:stantsiya_iriya:20201024061113j:plain

マムアン まわりを幸せにする素直でピュアな女の子。名前の由来は頭の形がマムアン(タイ語でマンゴー)みたいだから。ハッピーに生きるためのメッセージを伝えてくれる。 作者:ウィスットポンニミット。ニックネームはタム。タオ在住のマンガ家。日本留学経験もある。

レストランガイドの最終頁。上のキャプション、タイをタオと打ち間違えました。朝なので急いでいて、見直してませんでした。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。