ばくしん子(Vaccine Child)

f:id:stantsiya_iriya:20210924225323j:plain

人形シリーズ 観音さま編

冷凍ねぎを買うと三回メモして忘れました。医者に電話して予約変更出来るか聞きましたが、ほかはすべて埋まってました。診察も緊急事態解除。明日は10時から週刊じゅん散歩ですが、たぶん見るの忘れます。10月10日の銭湯の日は、神奈川の銭湯はこんぶ湯だったのですが、行くの忘れました。こんぶ湯って、どんなお湯なのか。ハチの巣を一個叩き落としました。スズメバチでないのでよかった。ラジオ体操しました。

いばらぎ大使白石美帆を見て、仁鶴のあとのサザン家ライトの番組で西田ひかるを見る。10/14の花火は厚木飛行場の花火だったそうで、あちらの花火のシメのナイアガラとかそういうのはないかったので、シマらなかったとか。北海道はいまだに3Gのエリアがけっこうあるそうですが、私の周りに3Gの人はいませんでした。iPhoneSEが一円なら、買ってしまうべきでしょうか。オナクラクンは風俗のマットプレイでよく足がつるそうで、そんなことで足がつるお客さんの相手するおねえさんも苦労が絶えないだろうと思いました。カレーはのみもの、町田は神奈川。

f:id:stantsiya_iriya:20211016191811j:plain

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)Certificate for Vaccinaion for COVID-19

そういうわけで、ワクチン二回目打ちました。芽毟り仔撃ち。今回もエフヨコがBGM。ここから二週間といえば二週間。そして三回目のブースター接種まであともういくつ寝ると。今回も事前と事後に500mlのポカリ飲みましたが、会場でそんなことしてる人は皆無。このネタのインフルエンサーはコロナ並みに弱い。②類指定でなく五類指定インフルエンサー。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

ひるおびだかスッキリだか忘れましたが、トラベルコンサルタントみたいな人が、接種証明持ち歩くの忘れて、たまたま持ってた画像でも証明おkだったとドヤ顔で話し、司会もほかのコメンテーターもその瞬間いっせいにヘンな顔をして、画像おkってことは、幾らでも加工してインチキできるじゃナイデスカ、それでいいの? って言いたいけど云うと新GoToに水を差すってことで炎上するんだろかみたく、みんな脳内計算フルスロットルな顔をしてたのが印象的でした。

f:id:stantsiya_iriya:20211016201620j:plain

ベトナム料理店の海南鶏飯。こういうものですか。右上の甘酸っぱい汁を掛けて食べるとか。

f:id:stantsiya_iriya:20211016201625j:plain

拡大。焦がし大蒜と唐辛子みたいのをかけてますが、ぜんぜん辛くないです。そして、たぶん胸肉だと思いますが、けっこう肉多いです。この店は豚肉も量多い。さすが土曜なのでお客が結構来ていて、みなベトナム人でした。十時半に店入ったら、もう夫婦者がフォー食べていた。私がこの店でフォー頼んだ時は、野菜の別皿も辛味噌も出ませんでしたが、二人には出てたですが、要求したから出したのか、私の時は出し忘れたのか、どちらでしょうと。で、私が食べていると、80年代に竹下通りを訪れた瞬間タイムスリップしたのかみたいな服装の女の子三人連れ(職場の近くの東急フーズのベトナム人の子らは韓流ぽい恰好してるので、こんなハマトラみたいな恰好のベトナム人珍しいと思いました。綾瀬だからか)と、若いとんがった兄ちゃん、さらに若い男女と続々客が入ってきて、お店の人も「土曜ですから。でも、やっとお客がもどってきました」と言ってました。ヨカッタデスネ。でも、これは焼畑国家日本に対し、中国人から置換完了の最大戦力ベトナムだからかもしれず、帰りにラオス料理屋見たら、う~んでした。

f:id:stantsiya_iriya:20211016201631j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211016201640j:plain
Com gaHai Nam (ga chon) 海南鶏飯

朝十時に開けてくれるので、それでここを選んでしまう日々が続いています。ひさびさにベトナムコーヒー飲もうかと思って頼んだら、「コーヒー」としか言わなかったので、冷コーが来てしまいました。カフェスーアと言えばよかったのか。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20200920/20200920190753.jpg

タイ料理店カオマンガイ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20191016/20191016184927.jpg

シンガポール料理店のチキンライス。だいぶちがうです。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。