今週のお題、2023紅白鍋合戦を書いてません

先客万来 金運招来

人形シリーズ 小諸編

今朝も、お水をとりかえてお線香を一本あげて、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。平熱。トイレ二回。ねこはなか。ネスカフェ二杯。

昨夜は、トイレに一回しか起きませんでした。いいお湯でした。テレビをつけず、ラジオの聴き逃しだけ聞いていて、昼の番組なので時間を都度告げていて、そのたんびに現実の時間とのタイムラグに苦笑しました。"Radiko"は聴き逃しを聴き始める前に、ちゃんとその旨了承するかどうかのポップアップが出るんですね。知らなかった。

十月に来ていたペシャワール会の会報をやっと開きまして、土ぼこりの自然道を行くロバ車のカラー写真を見て、撮影が今年の七月とのキャプションに、ううむとうなりました。まあトラクターも走ってるんでしょうが、ソ連侵攻前も「日本でいえば室町時代」と言われていた国だったと、改めて。前世紀の新疆もバンバンロバ車走ってましたが、今はどうなのか。

たぶんジャスミンティー。さんぴん茶だかうっちん茶だか忘れました。

豚焼きレモングラスご飯
Cơm Sườn Nướng

拡大 いつの間にか出来ていた農協の近くのベトナム料理店。小さなお店ですが、前行った時もお客が入っていた。邦人の中高年客。この日は親子連れも。

甘辛チリソースだれ。

漬け込んで下味をつけて焼いた肉。衣もついてたかな。相模大塚の店ですとこれは一枚肉ですが、ここはあらかじめ切ってある。

目玉焼きと、スライスキューカンバと、ベトナム料理の定番つけあわせ、大根と人参の膾。現地でこれを見た覚えがありませんが、何しろ昔だったので。三十代の北の人が、戦争が終ってなにがうれしかったって、北爆がなくなったことだとの体験を語ってたくらいで。

完食

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。