『鎌倉ものがたり』(36) "KAMAKURA MONOGATARI" (ACTION COMICS) 読了

www.futabasha.co.jp

装幀=REVOdesign(ORIGINAL DESIGN 古澤隆人)コンビニで何度も見かけたのでなんとなく買ったマンガ。この漫画も長いですが、現在は「月刊まんがタウン」に連載されてるそうで、本巻には八話収録されてますが、2019年4月号から2021年6月号まで、二十六回に分けて掲載されています。一話たりとも一話読切で載っていない。ストーリーを追える読者に敬服します。

私が西遊妖猿伝を読んでた時代から、これもレモンハートも続いてるのが、そらおそろしいというかなんというか。3丁目の夕日の監督が堺雅人高畑充希主演で実写映画化までした作品ですが、こんな超ドマイナーな漫画を何故と未だに不思議です。以前聞いた話で、鎌倉に平家の子孫が住んだら、夢遊病になるわ家庭内暴力は振るうわで、いたしかたなくほかの土地に引っ越したが、庭木を移植したため鎌倉の土がついてきて、その庭木を鎌倉に戻すまで、怪異現象が続いたそうで、開発が進まないのも、うすた京介が家を売るのも、なだいなだが景観保全自然保護を訴えたのも、そういう土地柄だからだろうなあと思っています。ただ上記の話は私から見ると致命的な欠陥があって、私の信じる日本史源平政権交代繰り返し史観によると、鎌倉幕府は確かに鎌倉源氏が始めたが、それを平家の鎌倉北条が簒奪、源氏の足利尊氏室町幕府を興すまで、鎌倉で平家の時代が続いた、となりますので、その当て嵌め事実と大きく矛盾すると言わざるをえまへん。(その後秀吉が平氏で家康が源氏だった気がしますが、忘れました)平家の子孫だから鎌倉でうなされるとかよくないことが起きるとか、本当なら政子の北条は三秒で全滅してるはずですやん。おかしわあ。

中央線にはないグリーン車がついた横須賀線が当たり前なくらいリッチで、ゴルフバッグの宅配便ばかりの鎌倉も、昨今は治安が不安な世相があるようで、深夜になると人通りがなくなるが妖怪と幽霊はいるという最初の話は、深夜強盗事件が作者の空想力を惹起したと思いますし、ルンバが実は宇宙人の入った超小形円盤で、アポ電強盗まで撃退してくれる話は、ひとつの願望だと思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20211017084129j:plain

上級国民狙撃復讐譚は、どっちかというと、中国で大炎上した、党幹部子弟ひき逃げもみ消し事件SNS拡散そのまんまと思います。もう今は中国のSNSも偉大な党の指導の下、健全かつ穏健に持続可能社会に貢献すべく以下略 

姉妹がインチキスカウトに引っかかる話は、なんとなく小林姉妹(姉は瞑想&迷走からどうなったのか)を連想しました。海老蔵髪が伸びて、ヤフコメに「ハゲてるやん」と書かれ、「そう思う」が激増した件と、今のヤフコメの規制強化は関係ないと思います。

神奈川県警射撃大会は実際のものとは異なるそうで、「腰撃ち」なんて命中率が低い撃ち方をなぜやるんだろうと思いました。「スコープで照準を合わせる手間をはぶけるため、素早く敵を撃破できる」と検索で出ましたが、当たらなければ意味がないような。威嚇のためでしょうか。照準を合わせてるコンマ数秒でハングレ格闘家に距離を詰められて腕ひじを取られて足払いなどを想定してるのか。腰撃ちのメリット自体、検索で出たサイトがぜんぶシューティングゲームの解説サイトだったので、実戦はよく分かりません。一位が葉山警察署なのは筋の展開上ですが、二位が青葉警察署で三位が戸塚警察署と明記した意味が不明です。横浜のチベットの安全安心を守る警察署だからか。

f:id:stantsiya_iriya:20211017084134j:plain

さいごの話は魔界の桜を観る会で、闇金に多額の借金を負って魔界鮪漁船に乗る羽目になる悪党の、累が女優の孫娘に及ばなくてヨカッタデスネと思いました。以上

【後報】

自衛官の人に訊いたら、腰撃ち以前に、警官は両手撃ちだが自衛官は片手撃ちで、そこがまず違うんだそうです。ダーティ・ハリー。しかしイラクに派兵されるときはべっこ両手撃ちの訓練するそうで、国内と同じ訓練で、国内でも同じように対処出来なきゃ戦時対応仮想とするとダメなんでないみたいな話があるんだかないんだかという。

(2021/10/22)