避難所の英語はエバキュエーションエリアでいいでしょうか ⇒シェルターでした

f:id:stantsiya_iriya:20211027104519j:plain

人形シリーズ 高田馬場

今朝は、五時過ぎに起きてお湯を沸かしてお茶をあげて、六時二十五分にトイレに行ったのでラジオ体操に行けず、あとで動画で体操し、ストレッチも夜しました。剪定した枝をまとめたりしました。夜少し走りました。

f:id:stantsiya_iriya:20211117212410j:plain

牛肉フォーのセット。ここのは別皿のハーブ類はないかったです。フォーのどんぶりの大きさを見るために入ったのですが、このセットは、単品よりややこぶりでした。

f:id:stantsiya_iriya:20211117212405j:plain

【B Set】フォーボー Phở Bò <セットメニュー> ・アスパラとカニ混ぜスープ Súp cua măng tây ・ネム クア ベ(カニ揚げ春巻き)Nem cua bể ・エビのオーブンチーズ焼き Tôm nướng bỏ lò phô mai ・海鮮揚げ春巻き Nem chiên hải sản ・チェー(デザート)Chè

チェー - Wikipedia

大和市の店なので、例の国際交流協会の1000円券を使おうと思って入ったのですが、使えないとのことで、先日も別の店で、スタンプラリー店なのに「申し訳ございません、こちらの店ではこの件はお取り扱いが出来ませんので」ときれいな日本語で言われたので、スタンプラリーに参加してるのにと指摘して、ようやく使用可能を確認したばかりで、またかよと思いましたが、スタンプラリーのチラシが手元になかったので、後で確認しようと思い、当座は現金で支払いました。で、帰宅してチラシを見ると、本当にこの店は入ってませんでした。珍しいこともあるものです。りんかんモールなら大和市だろうに。

f:id:stantsiya_iriya:20211117212415j:plain

フォー。肉自体は先日の店のが入ってましたが、セットなので。

f:id:stantsiya_iriya:20211117212420j:plain

揚げ物類。にんじんの飾り切りや、客がまだ私一人なのに油に火を入れる音がするなど、なんか大変だなと思いました。まあまあ太い揚げ物です。ホイル焼きのアルミホイルの大胆な重ね具合も驚きました。こんなに重ねないといけないものなのでしょうか。

f:id:stantsiya_iriya:20211117212425j:plain

かにの濃厚スープ。フォーという汁物セットなのに、汁物を添える不思議。店の前にこの店をやってる男女の顔写真が貼ってあるのですが、別の場所のスリランカ料理店と同じ方法ながら、写真に比べだいぶ実物はしゅっとしてますので、写真だけでスリランカ料理店並みにガタイのいい、ごっつい人だと判断したらイカンなと思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20211117212430j:plain

チェーというデザート。フォーでかつこれが食べたかったのでこのセットにしましたが、ごはんものでチェーをつけたセットならもう少し安いです。調理を担当する男性はあまり日本語が出来ず、女性は日本語学校でキッチリ学んだ感じでした。ここも先日の店同様、韓流をベトナム語で歌ってるようなBGMで、歌声も聞こえました。

f:id:stantsiya_iriya:20211117212435j:plain

ナンプラー しょうゆ

ここでも出たかという、「ニョクマム」と書かず、タイ語ナンプラーで説明してしまう、歴史展開の妙味。かつて開高健ベトナムに行ってた頃は、ナンプラーなんて単語ロクに知られておらず、ベトナム語ニョクマムのほうがポピュラーだったのに。完全装備に豪華なCレーションの米軍に対し、タイヤのゴムで作ったホーチミンサンダル、ニョクマムをまぶしただけの握り飯でゲリラ戦を戦うベトコンが互角に戦っている、巨象に蟻が挑んだうんぬんかんぬんの時代。のちに、アフガンで、ムジャヒディーンたちが、RPG、スティンガーでソ連のヘリをつぎつぎ撃ち落とした、という時代より同情されたのは間違いないです。でものちに北ベトナムの人に、あの時代世界はベトナム応援してたんですよと言っても、北爆こわかった、戦争が終わって防空壕とか考えず寝れるようになったのが本当によかったと言われ、現地では全く違っていたんだと改めて思いました。ベトコンもテト攻勢でほとんど全滅して、あとは実は北の正規兵だったというし。

f:id:stantsiya_iriya:20211117212440j:plain

食べ進むとタピオカが出てくるチェー。そんなこんなのベトナム戦争とまったく無関係に、「漢字のない中国」と言われるほど金銭感覚ほか、かつての中国人就学生なみに聡いベトナム人実習生たちは、タイ人と同じ調子で接するものではないと、私は思います。けして、「辛くないタイ料理」ではない。てなことを考えたのも、店に入ってきたベトナム人の兄ちゃんが、上はダウンジャケットをぴっちりしめて脱がず、下は韓流ファッションの好きなベトナム人には珍しくやっすい革靴で、かつての中国人就学生のようないでたちで、で、昼からバーバーバーだかなんか、ベトナムビールの小瓶を出して飲みもってフォーを食べてたので、この辺もグソマの兄貴というか、マイルドヤソキー系の兄ちゃんが出現しつつあるのかなあ、こないだぶつぶつひとりごと言いながら歩いてるベトナム人の若い兄ちゃんも見たしなー、てな感じだったからです。この店は若い人がやってるので、年長者がやってる店で昼から酒飲んだら言われる小言を覚悟しなくてよい。店の女性は、勝手にビール瓶出して飲み出したので、伝票にはつけましたが、笑うしか出来ませんでした。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。