茅ヶ崎市開高健記念館企画展「開高健と秋元啓一 『ベトナム戦記』の全頁にキミがいる」THE KAIKO TAKESHI HOUSE Chigasaki ★You are on every page of "Commentaries on the Vietnam War"★

f:id:stantsiya_iriya:20211207100104j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211207135022j:plain
★「ベトナム戦記」の全頁にキミがいる マエストロ◉Mestro開高健とキャパ◉Capa(戦争写真家)秋元啓一 日本人による戦争ルポの金字塔「ベトナム戦記」には勇猛果敢な助っ人がいた。 ベトコンに包囲され乱射乱撃から開高健とともに奇蹟的な生還を果たし、 ジャングル戦(1965年2月)の記録を残した秋元啓一カメラマンである。 ベトナム後も「マエストロ」、「キャパ」と呼び合い、 二人して「水銀粒のように」世界を転げまわり、釣りと戦争ルポの名作「フィッシュ・オン」を残した。 開高家秘蔵のアルバムを中心に秋元啓一の名作を紹介する。 Ken Kaikō 茅ヶ崎市 開高健記念館 THE KAIKO TAKESHI HOUSE Chigasaki 開高 健 牧 羊子

ここに来るのも三度目くらい。最近、阿奈井文彦ベ平連と脱走米兵』(文春新書)なんて本を読んで、その中には開高健の思い出も語られていて、それでこの日用事があって茅ヶ崎に来たら、こんな貼り紙があったので、行ってみました。前は茅ヶ崎駅コンコースの南口側エスカレーターの壁に、茅ケ崎市立美術館と開高健記念館の企画展ポスターが貼ってあったのですが、今は貼ってなくて、そうすると、まあ駅から外に出るだけだと、何も気づきませんで、今回市中で貼り紙見て、気が付けてよかったです。

f:id:stantsiya_iriya:20211207135027j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211207135032j:plain
悠々として急げ 開高 健 明日.世界が滅びると.しても 今日.あなたはリンゴの木を植える 開高 健

開高健邸を改装して作った記念館の、お庭を哲学の小道と見立てて、ところどころに開高健の筆跡そのままで、開高健語録が建ってます。この語録はポストカードにもなっていて、「毒蛇は急がない」など、藤子Ⓐ不二雄の座右の銘のはずなので、開高健から安孫子素夫、否、安孫子素雄へと文化が伝播したのか、それとも同時発生的なものなのかと思いました。

上の右側の、リンゴの話など、庵野秀明が、いちいち木を植えるにはまず苗を探さなければならずめんどいので、じょうろで水をやるだけにカジの動作を簡略化してエヴァで使った、と勝手に思ってもいいと思います。

展示品の撮影は不可ですが、全景というか、景色的なのは可とのことでしたので、書斎の戸口のプレートだけ撮りました。

f:id:stantsiya_iriya:20211207140634j:plain

BOULEVARD St MICHEL

モンサンミッシェルならぬブールヴァール・サンミッシェルで、ほかにもコンコルド広場やら、ムーラン・ルージュはなかったかな、おパリのプレートがいくつかありました。フランスが好きだったんですね。

展示だと、秋元カメラマン葬儀のさいの弔文のさいごに、「永垂不朽 一路平安」と漢語の四文字熟語を並べていて、鄧小平の葬儀でも見た文章と、歌のタイトルが並列する不思議さを感じました。

南ベトナムの旗でなく金星紅旗が展示してありましたが、そこに何かいうつもりはありません。ただ、その後のボートピープルから神奈川県の難民定着、それとは何の関係もない昨今のベトナム人研修生大量受け入れを思うと、この時の戦時下の村々の暮らしの写真とその後の歴史とのギャップというか、戦争は戦争が終わっただけでは終わらないという思いなどがつのって、あんましまじまじ見れなかったのも事実です。

ニョクマムという言葉が日本で廃れ、ナンプラーに置き換えられ、ベトナム人ベトナムレストランまでもがこれはナンプラーですと日本人に説明するまでの天路歴程

f:id:stantsiya_iriya:20211207140640j:plain

ALASKA AKH 634

書斎へ行く廊下の扉にあった、もっと遠くへ!

f:id:stantsiya_iriya:20211207140645j:plain

書斎へは庭からも行けるのですが、庭からの叩きのようなスペースにあったレリーフ。たんじゅんにバッカスディオニソスと思ったですが、字が解読出来ませんでした。

f:id:stantsiya_iriya:20211207140650j:plain

レリーフの上にはQ-ANNON、否、鹿の角。アラスカなので、トナカイだったかな?

f:id:stantsiya_iriya:20211207140654j:plain

ENTREE INTERDITE

現在では事務室になっている部屋へ行く扉のプレート。販売コーナーには著書がかなり充実していて、コロナ禍でかえって再版がバンバン出てるんだとか。元週プレ編集長現バーテンダーとの対談までまた出てるとは思いませんでした。私はこのバーテンの人を、茅ヶ崎在住と間違えて覚えていて、ビーバップハイスクールなどのヤンマガ元編集長とごっちゃになってるんだと思います。前から読もうと思っていた『壽屋コピーライター 開高 健』たる出版もあったのですが、今は読む本が溜まっているので、購入は見合わせました。川上書店と長谷川書店を混同するなど、係員の人をちょっと困惑させてしまったかなと、汗をかいています。以上