こぼれんばかりのサウダージsaudade感が堰を切ったように

f:id:stantsiya_iriya:20211102133645j:plain

人形シリーズ さがみ野

今朝はラジオ体操して、その後出かけました。で、夜帰ってきて、この日記を書くにあたり、どうにも尻の座りが悪く、もっと早く書き上げて寝ればよいのに、ずるずるほかのことをしたあげく、えいやでストレッチして、今、スガスガしい気分でこれを書いています。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

f:id:stantsiya_iriya:20211123211230j:plain

このブラジルレストランの目玉らしい、ブラジリアンビーフジャーキーライス。この街には私がぱっと見ただけで三軒ブラジルレストランがあるのですが、いちばん駅から近い店に飛び込みました。どうにも泊りで旅行をする気分になれないというか、ここだったら値段的に泊ってもいいという宿が見つからなかったという… ワケアリ価格の和室はやっぱ、こわいですよね。

f:id:stantsiya_iriya:20211123211236j:plain

深く考えなかったのですが、このバナナのフライにはやられました。アフリカ料理のバナナフライだと、加熱用の青いバナナで、揚げるとイモみたいにホクホクとか言いますが、ここはふつうの黄色い大きなバナナを揚げてるので、ただ単にバナナのフライです。それ以上でもそれ以下でもない。食は毎日発見でありたい。ほんとそう思うです。

f:id:stantsiya_iriya:20211123211158j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211123211203j:plain
ブラジリアンビーフジャーキーライス Arroz Carreteiro c/lmp.(税込) Arroz com carne seca, calabresa defumada, pimentão ブラジリアンビーフジャーキー入りライス、スモークソーセージ、ピーマン Opções de acompanhamento: Costela de boi, costela de porco ou frango assado 付け合せ:牛バラ、豚バラ又は鶏肉オーブン焼き
牛リブオーブン焼き c/lmp.(税込) Costela de Boi Assada Costela de boi assada e batata frita 牛バラオーブン焼き、ポテトフライ

付け合せの肉は牛肉を選びましたが、単品でも頼めるみたいです。隣の日系人のオジサンも、「ボイ」「ボイ」と言ってたので、これを頼んだみたいで、別に少年愛ではなさげ。食べきれず残してました。

f:id:stantsiya_iriya:20211123211213j:plain

で、この店のシステムが分からなかったのですが、何を頼んでもサラダが食べ放題ということなのか、まずマッシュポテト、別名主婦の逆切れ否正当なブチ切れと、アボカドが来て、サラダ食べ放題デスヨとのことで、玉葱刻んだのとか、セロリのオイリー浅漬けみたいのとか(以前いた中華料理店は、コレにイカを混ぜて前菜にしてました)インゲンとカリフラワーとか(冷食&冷食に見えたのでこれには手をつけず)ナスのブラジルふう煮びたし(というとちょっとちがうかも)とかレタスとかニンジンとかバクバク食べました。

f:id:stantsiya_iriya:20211123211208j:plain

で、ご飯ものを頼んだのに、ゴハンとフェイジョンも食べ放題デスヨみたいな話で、でもメインがご飯ものなので少量でね、みたいな感じで、で、私は、この豆料理はスープだと思っていたのですが、この店ではご飯にかけるものだそうで、今度綾瀬に行ったら、何が正解なのか聞いてみようと思います。

フェイジャン - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20211123211219j:plain

キーベクリームチーズ入り c/lmp.(税込) Kibe Recheado c/ Requeijão Trigo p/kibe, carne moída, hortelã, cebola, tomate, requeijão ひき割小麦、ひき肉、ミント、オニオン、トマト、クリームチーズ

で、食べ放題とセットとは思わなかったので、コンボセットだけならもう一品くらい入るかなと思って、これを頼んでからサラダとフェイジョン食べ放題を知り、ぬかったわ、うぬ、と思いました。

ja.wikipedia.org

f:id:stantsiya_iriya:20211123211224j:plain

二日前はムサカを頼んで、今日はキベ。

f:id:stantsiya_iriya:20211123211241j:plain

そしてサラダおかわり。

f:id:stantsiya_iriya:20211123211246j:plain

実も蓋もないキッコーマン攻撃。これが日系人の世界と言ってしまうと、またちがうかも。しかし大昔相武台前の吉野家で、ギロッポン帰りの米兵子弟がファッキンソイソースとか言いながら牛丼を食べていた世界とは確実に違うのは間違いないです。

f:id:stantsiya_iriya:20211123211251j:plain

食後のヒーコ。なんしか、南米人アイコンとして強固に必要なのか、チャンネーが全員わき腹を見せてて、もうノベンバーステップでっせ、寒おまへんのかいな、と思いました。何も女性が全員北京ビキニレディースバージョンキメなくてもと思うのですが、先にも言ったように、日本人と違うファッションアイコンとして、「ねばならぬ」でわき腹を見せてる気がして仕方なかったです。ギロッポンやないねんから。一歩外に出ればひこばえの田んぼ。

で、神奈川県でわき腹姉ちゃんをあまり見ないのは、米兵子女、軍属があまりそんなかっこしてなくて、そっちとの交流を踏まえて、北米目線も意識してるのが神奈川の南米社会なのではないかな、と。対して鶴舞う形のみょーんと伸びたところのブラジル人社会は、日本人と一線を画す一方で、接してるオキシダント社会はせいぜいがとこギロッポンが関の山で、で、ギロッポンの英会話ティーチャー社会と米軍はこれはもう犬猿の仲で、かつてのゼンガクレンと体育会もかくやの対立状態なのは世界の常識なわけです。なので、日米安保協定でグソマに米軍の陸上イージスを建設すれば、疑似ギロッポン状態も解消され、迷彩カラーのウェーブ社会がこの地に確立され、ご当地チャンネーわき腹問題も恒久的解決を見るのではないかと。私はそう思います。現状、熊谷にちょっとズーウェイドゥイ、否自衛隊がいるだけなんやもん。そらそうもなりますって。本場の米兵置いたらすぐでっせ、すぐ変わりますわ、ほんま、バオジョン、否保証しまっせ、まじ卍。

その他今日のメモ:そういえば自分の行ったペルー料理店でエケコがいるのは、厚木と八王子の二軒だけ。あとはエケコいない。なぜだろう。/ 太田駅の駅メロがザードなのはなぜ。出身地は神奈川県の伊勢原だか秦野のはずなのに。 / 東京メトロ日経新聞動画のアナウンサーが鷲見玲奈から田中瞳に変わってからもう幾コロナ過ぎただろうかというくらいなのですが、いまだにこの人の炉利顔に慣れないです。田中瞳vs芦田愛菜ってくらい慣れない。 / 電車の隣のゴマ塩はげのオヤジが熱心にスマホの通販サイトでストラップキャミソール見てました。着るのかな。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。