テレビは紅白年越しそば

f:id:stantsiya_iriya:20211215184521j:plain

人形シリーズ オダサガ編

昨日の朝はゲロとちり紙があちこちに落ちてる道を出勤しました。ラジオ体操は今日しました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

神棚とお稲荷さんの掃除で、榊を入れてた徳利の中を洗うのに、ブラシがなくって、泣く泣く、こないだおろしたばかりのシステマハブラシを使いました。でももう半分ヘタってたからいいかな。お神酒が入ってたので、カビなのかなんなのか、赤いゼリー状のものや、白いぐねぐねしたものがへばりついていて、ブラシでないとようとれんかったですよ。

夜、銭湯にしまい湯に行く時間もなかろうと、あたらしい替え刃に替えてヒゲを剃ってたら、鼻と口のあいだをまた切りました。しかも替え刃を、「振動用」と書いてあるのを気づかず買ってしまい、これ大丈夫なのかなと思いながら使ってたら、気が散って切りました。銭湯だったら流血の大惨事になるところでした。だいたいみんな逃げる。そんな大晦日はいやだ。

正月なので、否、年末なのでテレビがふつうの番組をやってなくて、朝からワイドショーでなくギャル曽根とミヤネ屋のスーパー巡りの業スー編見させられましたが、揚げナスとか湯通しした芽キャベツの冷食はへえと思いました。揚げナスはもうどこかの外食店で食べてる気がします。どっかのネパールヒマラヤ調査隊のルポ読んだとき、メシスタントシェルパが、みそ汁作る時、なんでも野菜は素揚げしてから入れてたという記述を思い出しました。あと、「葱焼き餅」「葱抓饼」は、〈天津煎饼〉とどう違うのかと思いました。

中村医師のカレンダーまだ注文してなかったので、いそいで注文しました。まだ間に合うのだろうか。人間ドックの封筒を開けて、まんがいち予約日が違ってたらいかんので確認しました。あっててよかったです。ここで一句「パワハラと熱い指導は紙一重」ヒューマンエラー、エーザイ

木村翔という人の中国の試合は、ようするに相手が、リアルイップマン2をやりたくて、ハメる相手を探してたということかと。へたなシナリオ。リアルにやると、引く人がいかに多いということかとも思います。

作家のたにこうせいとは違うベルマーレゴールキーパーが日の出出版のファッション雑誌のデルモになったというので、ファインなのかファインボーイなのかと思ったら、サファリでした。ジローラモ。ファッション雑誌なんて買ったことないので、広告でモトとれてるだろうのに¥980ってどうよ(それは昔の話で、今は紙なんか売れず、重いので、書店員の腰痛の原因にしかなってないのかもとも)、と人に聞きましたが、みんな私よりマシなくらいのレベルでダサいので、そんな雑誌買ってませんでした。

safarilounge.jp

年賀状、小学校以来書いたことないデス、というオナクラくんが、まず筆ペンを買うところからですかねえ、と聞いてきたので、阿部公房、否、弘法筆を選ばずデスよ、私は蛍光ペンとかラメのペンでギャルみたいに書きたいですと言いました。LINE年賀状の時代。

f:id:stantsiya_iriya:20211231211430j:plain

ベトナム料理屋で気になっていたバンクオンという料理。お米の皮を蒸して、具が入った料理で、ちまちまつまんでアテにする料理だとか。

ja.wikipedia.org

f:id:stantsiya_iriya:20211231211440j:plain

きくらげが入ってるところを拡大。この料理の説明を聞いた時から、広東で食べた〈米巻〉という料理に似てるなと思い、いつか食べてこまそうと思ってました。大晦日に食べれてよかった。

ウィキペディアによると、〈腸粉〉というやはり広東料理が近いそうで、私が食べたのはなんだったのだろうな、と、霧の向こうの中国を思い出そうとします。もう実在してない気さえする。

f:id:stantsiya_iriya:20211231211501j:plain

ベトナムハムやら、焦がしニンニクやら。大晦日の朝って、どうなんだろうと思ってましたが、ベトナム人の若者たちがお店にぞろぞろ入っていくので、邪魔しちゃ悪いし出直すかなと思いましたが、そこで買い出しから帰ってきたお店の人とバッタリ会って、入らないのもなんなので入りましたが、若者たちも、邦人の客がいたほうが、ほかにもお店にお金を落とす客がいるということで、いいのかな、という感じでした。同胞以外がいると緊張するとかそういうふうでなくてよかった。

f:id:stantsiya_iriya:20211231211445j:plain

これはポークチョップライス。最初か二度目にこのお店で食べて、これはいいんじゃいかと思った料理。私は辛い料理が好きで、このお店はベトナム中南部の?甘い味付けなのですが、それはそれとしてスジがとおってる。

en.wikipedia.org

f:id:stantsiya_iriya:20211231211450j:plain

このお店のメニューは、自分たちで作ったものを、本国で学校教育を受けてきた来日組から発音記号など指摘を受けて都度補正してる感じで、ひょっとしたら、その地方は、私同様、"ng"と"g"の区別がムズいところかもしれないと思いました。ベトナム語は、ほかにも"nh"とかあるから、さらにたいへんそう。

f:id:stantsiya_iriya:20211231221147j:plain

これでまだ、12/11と12/12の写真が未反映です。

https://www.google.com/logos/doodles/2021/new-years-eve-2021-6753651837109170.2-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/new-years-eve-2021

今日のグーグルロゴは、2021年大晦日。"That’s a wrap for 2021—Happy New Year’s Eve!" だそうです。表示国は、非表示常連国*1以外。

f:id:stantsiya_iriya:20211231174740j:plain

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。