アニメサザエさん展「あさひが丘大運動会」Anime Sazae-san Exhibition "Asahigaoka Sports Day" 同時開催:別冊サザエさん展 "Separate volume Sazae-san exhibition" held at the same time 長谷川町子美術館 / 長谷川町子記念館 Hasegawa Machiko Art Museum / Hasegawa Machiko Memorial Museum

Hasegawa Machiko Art Museum - Wikipedia

今日は家を空けた方がよかったので、ヒーコでも飲みに行こうと思い、しかしお店が開くまで間があったので、来たことのないここに来ました。勤務明けのカレンダー休日朝の時間の潰し方としては、銭湯に行って朝湯がベストだとは思ったのですが、来ないと思ってた第ロッパ襲来に、なんとなくびびってます。

f:id:stantsiya_iriya:20220109201928j:plain

長谷川町子美術館 西口より徒歩7分

もう何十年も前から、桜新町サザエさん一色。

f:id:stantsiya_iriya:20220109201932j:plain

SAZAESAN 或る女長谷川町子美術館 桜新町商店街 世田谷区

でもまあ、境港のように一時間ごとにサザエさん一家の着ぐるみが街に出没するということはありません。あんな、子どもが泣くようなことサザエさんはしいひん。

f:id:stantsiya_iriya:20220109201944j:plain

アニメサザエさん展「あさひが丘大運動会」別冊サザエさん
f:id:stantsiya_iriya:20220109201937j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220109203301j:plain
舞台化第2弾  サザエさん一家、10年後の、さらに未来でございます。 舞台サザエさん 原作長谷川町子 脚本・演出 田村孝裕

桜新町と2019/9/18の大手町 マクロビオティック

f:id:stantsiya_iriya:20220109201954j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220109202005j:plain
〒 世田谷区 Ⓒ長谷川町子美術館 跳 未来へ  Ⓒ長谷川町子美術館 To bright future 桜新町商店街振興組合

桜新町

f:id:stantsiya_iriya:20220109202010j:plain

サザエさん通り Sazaesan-dori St.

桜新町

f:id:stantsiya_iriya:20220109202131j:plain

順番として、まず美術館に入って、それから記念館というかんじみたいです。でもロッカーは記念館にあって、トイレも記念館のが広い。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202044j:plain

アニメサザエさん展  サザエさんとの3つのお約束やくそく  皆みなさんこんにちは!2年ぶりにアニメサザエさん展がもどってまいりました。 今年ことしのテーマは「運動会うんどうかい」です。 コロナ禍かで、昨年さくねんから延期えんきになっていた東京とうきょうオリンピック・パラリンピックも無事ぶじに開催かいさいされ、 世界せかい各国かっこくのアスリートの活躍かつやくに一喜いっき一憂いちゆうなさった方かたも多おおかったのではないでしょうか。 そして、サザエさん一家いっかが住すむあさひが丘おかでも、運動会うんどうかいが開ひらかれることとなりました。 皆みなさんも「あさひが丘おか」の住民じゅうみんになりきって、運動会うんどうかいに参加してください! とは言いえ、ご来館らいかんの皆みなさんの安全あんぜんを守まもるべく、皆みなさん必かならずマスクをして、 三密さんみつを避さけながら、できるだけ静しずかに楽たのしく過すごしていただければと思おもいます。 今回こんかいはそれに伴ともない、3つのお約束やくそくを守まもってください。 ❶館内かんないでは走はしらないでください  ❷楽たのしくてしょがないけど大声おおごえで話はなさないでね  ❸こまめに消毒しょうどくをしてください  いつか「こんなアニメ展てんもあったよね」と全すべてが楽たのしい思おもい出でになりますように長谷川はせがわ町子まちこ美術館びじゅつかんも皆みなさんといっしょに頑張がんばります!

f:id:stantsiya_iriya:20220109202050j:plain

マスクをつけてね
f:id:stantsiya_iriya:20220109202027j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220109202038j:plain
大好評分譲中 あさひが丘分譲中  花沢不動産 こちらから ←

来館者参加型企画。アニメは漫画とちがってスマートだなあ。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202032j:plain

ドラえもんと背景のセル画をシェアしてるわけではないと思います。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202055j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220109202110j:plain
サザエさん」は、昭和21年(1946)年4月22日から昭和49(1974)年2月21日まで 4コマ漫画として新聞に連載が続き(※途中休載あり)、 その時代の世相や暮らしを描いた漫画として、多くの人々に愛されました。 その中から、今日と同じ日付に掲載された作品を選びました。 夜道  そこに立ってるのダレ? …………… …………… ボウリング☆☆☆☆☆ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~ 💦💦 \╲ // 1973年1月9日 朝日新聞朝刊掲載 今から 49 年前の作品です。「サザエさん」が誕生して75年を迎えました連載漫画 サザエさん 長谷川町子
コチラハワカメ コチラハカツヲトモウシマスサザエ!サザエ! ハーイ ナーニ? コレッ!ナンデスソノナリハ ミナサンニアイサツシテルトコダヨドウモアンナフウデコマリマス「サザエさん」新聞連載第1回夕刊フクニチ 1946年(昭和21年)4月22日「サザエさん」は1946(昭和21)年4月22日から1974(昭和49)年2月21日まで新聞紙上に連載された四コマ漫画です。福岡の夕刊フクニチで誕生し、新夕刊、夕刊朝日新聞朝日新聞朝刊へと発表の場を移しながら全国的に親しまれる漫画となりました。
f:id:stantsiya_iriya:20220109202126j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220109202137j:plain
かもめ第三小学校

左は①フグタさん②アナゴさん③タラコさんのどれかだと思いますが、忘れました。右は誰かのトモダチと、磯坂先生。いや、いささか先生でしたか。海の生き物だから磯坂先生なのか、町内の人物だからもうそのしばりはなくいささか先生だったか、覚えてません。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202147j:plain

世田谷区立 桜新町一丁目緑地  通称名サザエさん公園こうえん

f:id:stantsiya_iriya:20220109202153j:plain

そういえば、マッチのお母さんと長谷川町子先生は、ともに遺骨を盗まれてるんですよね。他にもそういう人がいたかもしれませんが、アンテナが折れてるので知りません。どうして盗んだりしたんだろう、反魂の術でしょうか。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202142j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220109202203j:plain
長谷川町子美術館 別冊サザエさん展 2021年10月9日[土]ー2022年1月10日[月・祝] 別冊サザエさん 第三集 長谷川町子

別冊サザエさんは、長編ドラえもんみたいな扱いだと思うのですが、あまり見ないうちに、ヒダル神に取り憑かれて、腹が減ってしかたがなかったので、ほうほうのていで出てしまい、あまり見てません(再入場不可)

アニメのほうは撮影おkでしたが、記念館はやはり撮影おkの場所以外不可で、原稿等はなべてダメです。

どうもこの長編が、コマ割りもヨコナガ四段と決め打ちですし、構図も人物併記だけで、アップも何もなく、芝居のコンテを見てるかのようでした。書割を背景に、村役者が小芝居を演じてる。チョンチョンと拍子木が鳴って、緞帳をおろして書割を取り換えて、次の幕が開く。そんな漫画です。手塚治虫の宝島は完全に別世界で、取り入れる発想じたいなさそう。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202103j:plain

長谷川町子美術館 別冊サザエさん展 2021年10月9日[土]ー2022年1月10日[月・祝] 別冊サザエさん 第三集 長谷川町子

100円引きチケットもらいましたが、チケットを手元にとっておきたかったので使ってません。ひょっとしたら、使用済のスタンプなんか押すだけで、100円引きチケット返してくれるのかもしれませんが、トライしなかった。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202115j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220109202158j:plain
NHK 連続テレビ小説 マー姉ちゃん 9月27日(月)から放送 再放送決定!! #マー姉ちゃん #わたしの東京 BSP 磯野家三姉妹の長女マリ子(熊谷真美)が、母、姉妹4人の家族を支え、後に「サザエさん」の生みの親となる妹のマチ子(田中裕子)を世に送り出すまでをコミカルに描く。1979年放送の連続テレビ小説を再放送! 平均視聴率は42.8%、最高視聴率は49.9%の伝説的なドラマです。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202207j:plain

記念館の廊下。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202212j:plain

これは撮影可の、アトリエだと空腹の頭でもうろうとしながら考えていましたが、今こうやってみると、こんなアトリエあるかー、という。昭和の茶の間再現ってだけなのか、実際の長谷川一家のある時期の家なのか。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202217j:plain

昭和の一大発明、卓袱台。江戸期から明治まで各自に箱膳で食事していた日本人の習慣を、水屋と卓袱台に変革、集団化してしまった。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202223j:plain

ふすまだけ、現代と変わらない気がします。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202228j:plain

ラクガキすると光学的に再現してくれる最新システム。東芝のものだったのかどうか、訊くの忘れました。んがんぐ。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202233j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220109202245j:plain

誰かの描いたビキニサザエと、けんけんぱの光学システム。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202250j:plain

貸室

f:id:stantsiya_iriya:20220109202256j:plain

サザエさんクイズ。下の中で、二番煎じはどれでしょう?

①磯野家の謎

サザエさんの秘密

③磯野家の謎 おかわり

f:id:stantsiya_iriya:20220109202301j:plain

アルマイトこづちやかん0.7㍑  ラオス竹茶こし 

物販コーナーに何故かラオス製品があって、驚きました。しかし、ラオスのコーヒー農園は渋谷系だそうなので、世田谷にラオスの竹製品があってもおかしくないのかも。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202312j:plain

正月飾りでしょうか。ほかの世田谷のアート施設でも同じものを見ました。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202121j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220109202306j:plain
あけましておめでとうございます  本年もよろしくお願い申し上げます 町子 ご来館ありがとうございました

f:id:stantsiya_iriya:20220109202318j:plain

桜新町商店街 SAKURA SHINMACHI SHOTENGAI 長谷川町子美術館 HASEGAWA MACHIKO ART MUSEUM

桜新町駅

f:id:stantsiya_iriya:20220109202852j:plain

おみやげ。いろいろ買うと結構値が張るので、泣く泣くふたつにしぼりました。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202858j:plain

いじわるばあさんの梅酒と、おにぎりを握るワカメちゃん。ワカメちゃんは、鏡台で化粧するのもあります。これより、割烹着着てるんだけど食パン運んでるサザエさんのがよかったかなあ。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202910j:plain

わしの好物おぼえとろう!!

博多弁なんですかね。広島弁かと思った。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202915j:plain

梅酒を捧げ持つ下僕。ジョン・バーリコーンの虜ではありません。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202239j:plain

以上