ゆうちょ銀行のATMで硬貨を預ける際手数料がかかるようになるとのチラシをもらいました。窓口に行けばいいのかな

f:id:stantsiya_iriya:20220104200339j:plain

人形シリーズ 太田編

今気が付いたんですが、このダルマ、両目入ってるんですね。調べたら、前季B2優勝したんだとか。

b.hatena.ne.jp

今朝は、ラジオ体操に行って、コンビニで納豆買おうと思いましたがやめて、家にある納豆で朝ご飯食べました。葱の青い部分を刻んで、ラオスの辛みそと一緒に生卵で納豆ごはんにしました。その後、読んだ本は感想を書かなきゃなので書いて(めんどくさかったです)ストレッチして、みそだるを動かして、小田急線に乗って、わざわざ途中下車して本を図書館に返却して、また電車に乗って。

f:id:stantsiya_iriya:20220112215634j:plain

ハムのバインミー。この街には二軒ベトナム料理屋があり、こっちはこじゃれたカフェ風で、なんとなくこれを頼みました。まあなんというか、第ロッパなのでたいへんだと思います。邦人の、伊勢原近辺の学生さんやカフェ使いするような若い人が相手だと思いますので、リモートや在宅が増えると、客足ガーとなる。

f:id:stantsiya_iriya:20220112215640j:plain

ベトナムコーヒー。私はこんだけベトナム料理屋に行ってて、ぜんぜんベトナムコーヒーを飲む機会がなかったので、飲めてよかったです。上に載せるアルミのドリップのフィルターも昔は持ってたですが、粉が細かかったせいか、下にいっぱい落ちてしまうので、数回使って、その後は使うのやめてました。

ベトナムコーヒー - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20220112215645j:plain

ので、「練乳ください」「練乳は下に沈んでます。かき混ぜてください」とか、ドリップが終わったらフタをフィルターの下に敷いて受け皿代わりにすると教えてもらったりとか、しました。そういうふうにしてたか、まるで覚えてないのがなさけない。

f:id:stantsiya_iriya:20220112215650j:plain

それから医者に行って検査して、¥3690も払って、それから郵便局で中村医師カレンダー(午前中に届いた)代の振り込みをして、帰って雑用をして、みそ樽に重しをして、少し走りました。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。しかしなあ。ねこはその辺。トイレ三回。医者の診察予約が1/26で、二週間前までには検査受けてくださいねと言われていたので、受けれてよかったです。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。