雨やんでます出かけます

人形シリーズ

厚木水引編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。平熱。

昨日は、ラジオ体操に行きましたが、そのまま玉葱の整理を始め、そのあとあれこれして、夕方はずっと、片雲の風に誘われてスギナをやってたので、ストレッチしてません。今日もう一回やるかもしれないです。

そのまえの「おとつい」は、ラジオ体操して、ストレッチしました。100円ローソンが移転準備で新規発注してないとかで、1.3ℓの炭酸水在庫ナシになってましたので、別の100円ローソンで買います。別の店は、一通の道なので、行きにくいのが難点。

また100円拾ってお地蔵様にお賽銭しました。車道の、歩道のフチの、タテの部分にちょうど立てかかってたので、歩道で落とした人が気づかなかったのだと思います。あるいは、無人販売の野菜のお金入れからカラスがくわえてその辺に落としたか。拾ったときは無人販売やってませんでしたので、確認とれず。

チーム右京が優勝したとかで、元コムレイドのベルマーレサイクリングチームって、今どういてるんだろうとふと思いました。

ちむどんどんの鶴見の沖縄料理店の厨房にセロリとブロッコリーがあって、どう調理するんだろうと思いました。前者は、青いパパイヤの代用でしょうか。

「コロナカなんて終わってんだよ、今でもびびってんのはワクチンうってないやつだけ」「うるせえ」みたいな会話がありました。基礎疾患持ちの人なども考慮すべきなのでしょう。さっさと打てばよかったのに、いまごろ一回目ですかみたいな話になると、さらに紛糾しそう。

堀江謙一さんが83歳でまた単独無寄港太平洋横断して、それと前後して石原慎太郎さんをしのぶ会が催されたと報道されると、ホンカツがよく書いてた、石原元都知事が初横断時その信憑性をさかんに疑ってた件を思い起こしてしまいますが、一次資料見てませんし、そういうエッセーが今新たに出たかも知りません。オリジナルコラムくらいしか読んでないし、そこにはありませんでした。

扇風機のわっかが壊れた時、ポリエチレンなので接着剤でもつきにくいのですが、ちゃんとつかなくても、ぜんぶいちおうはめてタイトンで固定したらというアイデアの人がいたので、さっそく真似しました。これは炯眼。

b.hatena.ne.jp

これは良い記事と思いましたが、最初からここまで知ってたんなら最初から書けよという。私はロシアのウクライナ侵攻前は、シャフタル・ドネツクのアンセムがロシア語とウクライナ語と両方あることくらいしか知りませんでしたので、ここまで両言語のちがいが際立ってきていたことに驚いたです。佐藤譲の人も同様だったのか、知ってて言ってなかったのか。

フランス料理の、ズッキーニにパスタを詰めて、鶏肉ソースを載せたもの。こんなに大きいズッキーニとは思いませんでした。

拡大。これだけでかいと皮に硬い部分があるのか、剥いてあります。棟方志功ふうのアートといえないこともなく。中華の、冬瓜をくりぬいて烏骨鶏のスープを入れる料理を思い出しましたが、大きさがちがう。

でも切ります。両断。長いパスタではなく、ペンネだかなんだかの短いやつでした。長いのがモンブランみたいに詰まってるわけではなかったです。

さらに食べやすい大きさに。

付け合わせのパン。このフレンチは、魚料理か肉料理一品に、パンをつけて千円強で、あと、サラダやスープは別で注文という形式で、前来たときは分かりませんでしたが、三千円出せばおひとりさまからのコースもあり、そのメインは一品ものとは別だそうです。

食後にケーキとコーヒーを単品で。この店はケーキ屋でもあるので、これが楽しみです。ほかの人もそうかもしれない。

シブーストというケーキ。

シブースト - Wikipedia

シブーストとは - コトバンク

サヴァランというケーキが「シニアに大人気」と書いてあったので興味が湧き、注文する前に、どうして大人気なのか聞いたら、むかしながらのケーキで、ラム酒がたっぷり入っているそうで、それで人気ということで、頼みませんでした。

コーヒー。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。