サイゼリヤのアロスティチーニは究竟是烤羊肉吗?

人形シリーズ 西小泉編

昨日はラジオ体操しました。ストレッチしました。平熱。

一昨日見たウクライナのインスタ展(英語を展示会主催者が邦訳して展示してる)(雑貨商インテリア販売人の店長のもとに、ウクライナハルキウからネット経由で引き合いだか売り込みがあって、おつきあいしてるうちにあれよあれよという間にロシア侵攻。凄惨な状況なので納期もクソもないかと思ったら納期までに商品が間に合うという、三月までから数ヶ月のインスタヲチ記)の展示のなかで印象に残ったのが、当初ドイツに逃げて、住居のケアもあったのが、当然ながら家賃補助というかたちの一部負担に切り替わり、補助だと家賃の相場の三割くらいにしかならないので、ドイツで何をして稼げば部屋代が捻出出来るのか分からず、さりとて帰国しようにも、あれだけ徹底的に破壊されてしまうと、無傷のアパートやマンションは当然価格が高騰していて、しかも空きもなく、どう帰っていいか分からない(東北大震災直後の住居難を彷彿とさせる話だと思います)という話でした。ブチャの虐殺を忘れないとか、マリウポリの話より、ハルキウ市民かつ国外一時避難者の直接的な話として、沁みたです。

そのウクライナ支援のTシャツを着ていると、ふしぎなことに邦人はまず反応しないのですが、米兵もしくは軍属子弟の兄ちゃんたちが、全員はっとしたように会話をやめ、みないちように下を向いて一心不乱にスマホをいじりだしたり、サイゼリヤのフィリピン人母子のママさんのほうが、ぎょっとしたようにこっちを凝視したりしました。

独立記念日は七月四日ですが(ジオンでなく米国の)座間キャンプの開放と花火はその前後の土曜日と決まっているので、今日がそうだったみたいで、小田急線で座っていたら、浴衣のルーギャーや男子厨房メン、カメラおじさんなんかがどやどや相武台前から乗り込んできました。それで今日は福生に行ったのに横田でそういうイベントに全く参加せず残念閔子騫と思いましたが、横田のそれは五月の友好祭でもう終わってたそうで、じゃーいいやと思いました。

カギをポケットに入れ忘れて外出し、どこかで落としたかと半狂乱になりそうになりました。

メガネを旅行のザックから普段づかいのかばんへ移し忘れ、なくしたかと半狂乱になりそうになりました。

職場の絶壁でかつやはり剃ってる人が、テニプリリョーマというのでしょうか、白いテニスキャップをかぶってポロシャツなどで出勤しており、大変おしゃれですので、真似しようと思って個人のスポーツ用品店に行き、「キャップください」と言ったら、「ウチは在庫ないんでぜんぶ取り寄せなんですが」とのことで、それでムラサキだかカムイだかに行って、いろいろキャップを試しましたが、ひとつとして映えるものがなく、がっかりして、ホームセンターで、もうこれでいいやと麦わら織の山高帽をレジにもってったら、七百円台本体のはずが、千六百いくらといわれ、キャンセルして、半狂乱になりそうでした。

アロスティチーニ - Wikipedia

サイゼリヤのアロスティチーニダブル。このパウダーがクミンですので、そしたらもうほんと、回族屋台料理の烤羊肉っぽさがこの料理の中で、明らかに増大してると思いました。カオヤンロウと考えると、ひと串二百円。二百八十円で出してる華人系より安いと言ってしまっていいのたわらまち。

グランド メニュー (日本語)

ラム肉を串焼きで香ばしく焼き上げました。みんなでつまんで。224kcal/塩分0.6g

Grand Menu(chinese)

中文名称是"意式羊肉串"

羊肉穿成串儿烤至香味扑鼻!你一串我一串!224千卡/盐分0.6克

英語だと下記。

Grand Menu (English)

Roasted lamb skewers give a rich flavor. Have some with your friends.

サイゼリヤの、バッファローモッツァレラチーズのピザ。PIZZA with Triple Buffalo Mozzarella Cheese. ペンネのアラビアータを勧められていたのですが、ふとこれをオーダーしました。

バッファローモッツァレラのミルキーな味わいを存分に。
尽享水牛芝士的浓郁奶香。
Enjoy the creamy taste of buffalo mozzarella as much as you like.

サイゼリヤのオーダー方式が、紙に書いて渡す形式になっていたとは、まったく知りませんでした。回転すしみたい。英語と中文はその説明がウェブ上にあります。日本語はありません。

How to order _English/中文

"How to order"の意味が分からない人は開けませんが、開くと、〈点菜方法〉と併記してあり、これは、Google翻訳の、〈如何订购〉より、生活に密着した在日中国語だと思いました。ファンファーレ。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。