電子版はマーガレットコミックス。紙版はホーム社書籍扱いコミックス。
邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん - Wikipedia
【初出】ホーム社WEBマガジン「スピネル」2021年7月~12月号掲載に描き下ろし『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』を併録。【スタッフ】作画/佐々木たむ、飯野ふみ、あんみつ、家田明歩 【装丁】五十嵐卓也 【編集担当】富山慎也
この巻が特に評判が高い、否、評価が高いということなので、暑いので書店在庫のある町田まで買いに行くという名目で涼みに行き、店内検索機が、アプリに切り替わって廃止されていたので店内のどこに本書があるか分からず、少女漫画の大判と少年漫画の大判とかつてのガロ系とかそういうのの大判を三巡くらいうろうろし、集英社の青年マンガの大判で本書を見つけました。少女漫画を装ったほかの何か(要するに絵柄だけ少女漫画のパロディ)だとは思ってましたが、青年誌の棚なんですね。
最初の話のスパイダーマン(邦画版と池上遼一の漫画)が、どっかで読んだ気がして仕方なく、一巻二巻に収録されてるのを作者が忘れて再度描いたのかと思いましたが(そして単行本化の際も編集つっこまず)たんに私が、『恋はインボイス』からの流れでウェブで読んでただけの話でした。忘れてた。
「邦キチSeason7」5本目は今週金曜(9/24)公開❗️ 今回は、プール回👙 ナンパ男たちを相手に、ビキニ姿の邦キチがプレゼンしちゃいます! 扱う映画は、公開中の話題作『ベイビーわるきゅーれ』です。お楽しみに〜。そして! コミックスも同じく9/24発売❗️こちらも何卒お願いします🙇♂️#邦キチ pic.twitter.com/WGkFKMRVQX
— 邦キチ! 映子さん【公式】 (@hokichi_eiko) 2021年9月20日
青年まんがなので、ビキニの水着を着たJK三人娘が登場し、何もビキニ着ることないだろうとか、そんなに胸があってウエストのほそい文系って、現実じゃないとか、思いませんでした。個人的には、エロ同人二次創作喚起より、かつての女性向け目線の論調で押してもよかった気もします。
水着の初出は五巻で、当時からビキニだったようです。
「邦キチSeason5」5本目は今週金曜(8/28)公開! 今回は邦キチの初ビキニ姿が眩しい水着回です!もちろん邦画プレゼンも忘れておりません〜。漫画界の大重鎮・本宮ひろ志先生の衝撃作を実写化した「喝 風太郎!!」になります! お楽しみに〜!! pic.twitter.com/LxUviqGGKN
— 邦キチ! 映子さん【公式】 (@hokichi_eiko) 2020年8月24日
上の帯裏の右のコマにもちらっと水着のヒロインが描かれてます。混浴サウナなので水着だそうですが、化繊で火傷しないのだろうかと思いました。むかし、人工芝はスライディングすると摩擦熱で火傷するから土のグラウンドがよいと信じられていた時代もありましたが…(天然芝を売り物にしたJリーグ発足時、北朝鮮は人工芝だったので、その文化のギャップにハラホロヒレハレの人も少なくなかったとか)アウフグースが分からなかったので検索し、西武園のサウナのアウフグースの写真にも水着の女性が写ってることを確認しました。流石昭和。
メインの話は、プール(市営や区営やスポーツクラブでなく遊園地のプール)に行く話で、そこで主人公ら花の才色兼備腐女子三人衆が男子大学生にナンパされます。
ここがまず読者の琴線に触れた可能性はないだろうかと思いました。主人公とウケの部長はあたかもつきあってる同士のような会話ばっかしてますが、まったく公式にそうした告白をした関係とも思えず(ただし、全巻読んでないので、どこかで壁ドンして告ってても知りません)昭和のラブコメの大半がそうだったように、男性キャラはヒロインにほれられる要素もスペックも何もないのに、たえずヒロインに日常的にまとわりつかれている、ご都合主義の集大成的(薬物の売人と依存症者でもあるまいに)関係のようにも見えるわけです。それは裏を返すと、高スペックのライバルにいつでも乗り換えられる、ネトラレ予備軍であるわけで、そんな高校生にとって大学生とは、金も体力もある黒船であり、脅威である可能性があります。これが社会人なら、援交条例もあるでしょうし、いい歳こいて何十代のケツばっかおっかけてんだえ、エモい否キモいと一蹴も出来るでしょうが、大学生だとちょっと分が悪い。AV強要とかで、画面の外で、映しちゃいけないレベルの人に彼氏が何かされてそうだがフレームに入ってこず、フレームの中では男優が横腹にちょっぴり肉のついたしろうとさんの女性にソフトなようでしつこくいろんなことを納得も得心もさせている、ような作品が走馬灯のように脳裏に流れ、同人系の子に手を出すなよ出さないでくれよと歯ぎしりした読者がたくさんいたんじゃないでしょうか(たくさんではなくゼロかもしれません)
そういうナンパ大学生の中で、唯一オタ要素がある、私は事前の口コミから和山やまマンガのキャラみたいのかなと思いましたが、ちがう、オリラジの藤森みたいなキャラが炎上したそうで、それが池ちゃんとのこと。彼の形容詞「カルチャーヘッズ」がまず分かりませんでした。検索してもこのマンガのこのキャラしか出て来ない。
同名の歌が出ましたが、まったく関係ない可能性があります。日本だとこういうジャンルって、コミックソングの打首獄門同好会とかになるよね、と私も知識ないくせにひとこと言いたくなりますが、それに対しての厳しい世間の目、が今回の池ちゃんとの対峙陰核なのでしょう。カバー裏の作者コメントも、けなす時代は終わってほめる時代のように見えるがそれは褒め殺しを内包してるので、ホメ殺せばよいんだよ、你明明?と言ってます。パパ活でオゴってもらうときに使う手かも。
で、作者は、この世のすべての池ちゃん的な存在に直球で提言してあげて、あげく、自分だけ火の粉が降りかからないのはアンフェアだと考えたのか、ド直球でプペルと福田雄一監督作品の本質を今北産業どころか一行で要約しており、今後二百年この評価は揺るがないものと考えます。プペル評は、見てない人全員に刺さったのではないでしょうか。大怪獣の落としもの。
池ちゃんはフジモリ(ペルーの元大統領とその娘さんではない)がモデルだからか、やたらお笑い芸人に詳しいですが、読んでてあまり分かりませんでした。分からないといえば、私が清野とおる作品で唯一持っている『東京怪奇酒』『ゾクッ東京怪奇酒』は、わりと北区赤羽かかわりなのかパートナー絡みなのかカドカワの意向なのか、芸人さんが出ます。チャンス大城、三浦マイルド、関好江、グランジ大、堀内馬鹿祭、平田敦子、パリッコ(芸人ではなくエッセイスト)壇蜜(芸人ではなく以下略)作者が清野とおるを池ちゃんに投影したりはしてないと思いました。
池ちゃんは年間85本も映画を見るそうで、それのどこがすごいのか分かりませんが、タムパということばがあると聞く(そんなことば音波で一度も聞いたことありませんが)時代なので、85本でもすごいのかなと思いました。ここは、『面接の達人』の中谷彰宏の例のアレをアレしてると、分かる人には分かるようにしたかったが、うまくできなんだのかもしれません。
毎月100本のノルマを課し、4年で4000本の映画を観る。
配信のないVHDSレンタル時代兼バブル時代に年間1000本で、ファスト時代に85本。
下記が、私が見る本書のすべたの、否すべての池ちゃん的なものへのレクイエム(と書いて鎮魂歌ちんこんかとは読まない。逆は読む)です。
頁117
早く喋りたすぎて自分で理解する前にすぐ次の話に飛ぶ
これ、会話というよりチャット的なもので多くそうなるのではないでしょうか。私もこの日記で、眠いのでどんどん言いたいことを詰め込んで書いてさっさとあげて寝たいときや、それ以外のときにそうなってると思います。そういうことなんだな。
描き下ろしがクレしんなのはいいとして、ここでの池ちゃんは韓国映画「ペパーミント・キャンディ」の主人公のように、何にもないのに泣くキャラになっていて、これはやばいと思いました。泣くのは魂の浄化でもなんでもなく、ただの反射。
で、独身なのにやたら子を持つ親目線で語って、高校生につっこまれる大学生というおもしろい存在になってるのですが、これ、リアルで、こども部屋おじさんとか孤独死予備軍(私)とかが同様に親目線で語ってるのを、そのままマンガに落とし込むと重いので、まだ大学生の池ちゃんに代弁させてるんじゃいかと思いました。だって、私も特に養育費バックレとか、人非人だと思いますもの。世の三割四割のひとりもののそうした生霊の声を、池ちゃんが言霊として集約してるのかもしれません。
以上