明日は和山やま先生のマンガを買いに行きますが、普通版を買う予定です

人形シリーズ 座間編 これを年賀状にしようかなと思ってます。⇒やめます。

今朝も、わき腹が痛いという口実でゆっくり起きたので、ラジオ体操は行かずじまい。出かけなければいけないのですが、家でうつうつとしながら写真の整理などしていましたら、もめごとがまた起こって、いろいろ吹っ飛びました。予兆はあったので、その時に知らせてほしかった。この段階で言われても、出来ることは少ない。が、やるだけやりました。おかげで、ヨトウムシのでかいのを一匹発見したのに、始末するのを忘れて、また畑に逃げてゆきました。ちくそ。

ラオシャンの大盛り月見ワカメタンメン。

辣油をかけたところ。玉ねぎ大盛りが別料金になってました。そうすればよかったかな。相変わらず、鶏ガラスープのソーメン(にゅうめん)という、花水系のラオシャンなどと聞いた風なことを言いそうになる味。誰もまだラオシャンのファミリーツリーを作れたものはいないと聞いたのは、もう十年くらい前の話で、その後誰かが作成に成功したでしょうか。

<以下ビッグコミック今号の感想>

粘菌まんが、否死亡通知まんが。現実のコロナカとウクライナが作品に影響を与え、そこにさらにはやりの陰謀論がやってきて、という、面白そうな要素をたくさん詰め込んで、最後のいちページで、えっ、これだと大幅にいろいろ狭まってしまうよと思いました。こうしないほうがよかったのに。というか、戦争に行けば免除出来るから、行くという展開になるのかなあ。

不動産まんが。コーヒー飲まないで席を立つなんて。EDまんが。須磨岡の仲間が前回より悪そうに見えなくなったり。山科四コマ。とても最近、流す前のトイレにものを落としたばかりなので、心中お察しします。しかも他人の便とか最悪。

ズージャまんが。なぜ「正気」で英文併記をやめたのか。"SANITY"だろっ!! 

行く前にオレと組む上での条件だけ言っとくわ。シンプルで簡単な条件さ。オレに「酒を飲むな」と言うな、決してな… 以上。

代わりに、"Jail, death, insanity, or recovery."とでも言ってあげればいいのかな。「同じことだシィーット!」とでも答えるのだろうか。いまは微妙なバランスの上に立って日常生活を送っているが、もうすぐ崩壊。などと言うのも偉そうな気瓦斯。

日露戦争物語B21二機での威嚇飛行にも中国人民解放軍戦闘機が緊急スクランブルしてくるかもしれません。まあ米軍がいいなりに飛行するとも思えないです。また、敵前揚陸という明らかな戦術ミスを犯すあたりも、現実のプーチンとかぶります。ほぼ殲滅すると思うのですが、そうならないのかな。

お子様ランチまんが。味覚の男女差を描こうとしてまだ固まってないので、とりあえずこういう話にしたのかも。

絶滅動物まんが。アフリカ唯一の在来のクマ、ということは、外来種のクマがべっと今もいるということでしょうか。

ダム湖水没まんが。どこに行くのか。ほんとこの人がデビュー作で「おくさんおこめです」とか連呼して(しかし生き残っ)たのが信じられない。僥倖。

ダンプ松本まんが。ネトフリドラマとの連携はなし。フワちゃんも出ません。

[B!] 唐田えりか、打ち切られた主演映画は「再上映の予定なし」…最終日に東出昌大の主演映画が公開の皮肉 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

フリークライミングまんが。当時の米国日本人社会が描写されて伺えてよかったです。90年代に一度日本行きの鑑真号で会った人が、ヨセミテにずっといるような人で、その後バックパッカーで中国に行ったりして、帰国する途中ということで、今は鍛えてないから五百円玉は無理かなとか言いながら、リンゴを素手でパカッとまっぷたつに割ったりしてまして、同行者が、「あの人ホントにすごいしとなんですよ、知らないでしょうが」と言っていて、このマンガ読むたび、そのことを思い出します。この人ではなかったでしょうが、この人でもおかしくない。

病んだ家族まんが。頁273の、親に上からの物言いして諭す展開など、こうやって再構成してしまうと、意図が通じない読者も出そうに思うので、やはり不特定多数を相手に公開するのはどうかと思います。医者がいたなら、どう言うだろう。

国内独立まんが。天草四郎が出てたのだから、島原の乱になるわけですが、忘れてました。

バスケまんが。ネタバレ。同じ日本出身の黒人血統者同士でファウルして手首骨折。

ゴルゴ。おばあさん。

おたよりコーナー。「ご愛読ありがとうございます!」と誰にも返す編集者。「眼高手低」のおたよりを小学館の誰かが書いていてほしいと思いました。

ちばまんが。琴剣だけ一回り以上若かった。石井いさみというと、後年の学会まんがをけっこう思い出す(ほど読んでませんが、聖教新聞開くと載ってた気瓦斯)のですが、あまりそっちが語られないのもなんだかなあという。

<ここまで>

ワクチン五回目でちょっと体調が…という人が出る中、バカみたいにもめごとが起こったので、ほんと狙いすましたようだと思いました。

午後、ラジオ体操してストレッチしました。平熱というか、体温計もくるった。さて寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。