06:21

人形シリーズ 茅ヶ崎

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。トイレ一回。ねこはそと。いやこたつかな。七草がゆが明日食べれればよいですけど。今朝は㍉。

月曜日が休日というのを失念していて、いろいろ月曜日に予定していたので、慌てて昨日やりましたが、じゃあ月曜日何をしようかというと、決まってません。成人の日は、十五日に戻してもいいように思いますが、式典をするほうからすると、連休にした方が疲れないのでしょうか。

図書館が昨日休館日でしたので、日曜にまた行きます。

連絡がつかないかなと思っていた人と連絡がついたので、よかったです。

家族が発熱して陽性になった人が発熱して、「検査するまでもないでしょう」とみなし陽性になった話が昨秋あったことを思い出しました。

相模原駅のほうでベトナム人同士の殺傷沙汰があったと聞き、てっきり西門通りかと思ったのですが、ベトナム料理店はそっちにはないかったです。中国からベトナムへ置換したわけでなく、住み分けてるのか。

[B!] 相模原駅前の飲食店でベトナム人男性2人刺され搬送 男が逃走(tvkニュース(テレビ神奈川)) - Yahoo!ニュース

私はベトナム語の数字はイチ、ニ、サンまでしか覚えてません。モック、ハイ、バー。そんなニュースの後、伊勢原から帰って、そういえばこの駅の、別の東南アジアの国の(ラテンと言えばラテン)料理の食べ放題に行けばよかったかなあとふとその店の前を通ると、ベニヤ板が貼られていて、ここでも何かあったのかしらと心配になりました。

そんなこんなで昨日は三食和食だったのでお通じがよかったのかと思ったのですが、よく考えると朝食はタイのロッチョンとペルーのアニスティーでした。

チェンドル - Wikipedia

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。