カバチ、アバカチ、クレイジー・リッチ

HungryTiger

人形シリーズ 若葉台

今朝は、ラジオ体操に行って、その後職場に置いていた自転車を取りに行って、ついでに洗いものも持ち帰り、洗濯機に放り込んでからストレッチしました。その後朝食。

平熱。砂利20kg。なかやまきんにくんの動画をやり、今日は愛川に行っても綾瀬に行っても相模大塚に行っても店休ですので、鶴見にでも行こうと思っていたのですが、けっきょく出かけませんでした。昨日ですが、『世界のひきこもり』の感想を書き終えれて、ほんとうによかったです。この日記でビッグコミックオリジナル今号なぜか3日にもう売っていた、の感想まで書ければよかったのですが、もう時間がありません。寝ます。知らぬうちにテレビは吉高由里子のドラマが終わり、大奥は家重が。家重のあたり読んでないのですが、その辺のどこからも見つかるまいおそらく。

スタイロフォーム?の水。セルフ。

Vitamina de Abocate
アボカドジュース Abacate c/Leite
アボカド&ミルク

日曜の夜なので混んでいて、まあいっかでジュースまで頼んで、店員さんがオールポルトガル語しか話しかけてくれなかったので、「アバカチ」だけ聞き取りました。アボカドはアバカチ。

シュラスコ チーズ
churrasco c/queijo

たぶんこれは前にも食べてます。あまり腹は減ってなかったのですが、せっかくなので大泉で夕食もとろうと、18:58のコミュニティバス(¥200)で大泉に行き、ブラジル料理に麺類があればなあなんて思いながら頼んだブラジルのパンのサンドイッチ。シェハスコをやってるのが休日だけなはずなので、それに特化したオーダーをしようと考えて、前と同じものを頼むという。

開けたところ。ここにピメンタでしたか、唐辛子ソースふりました。シェハスコ食べ放題の、駐車場の広い、スーパーのほうの店まで歩く気力がないかったのと、たぶんブラジルレストランの、ヤンチャな客との遭遇率を考えて、パウリーニョだかの方に比べ、駅近のほうがビギナー向け、という序列にそって動きました。ので、明らかに邦人でない客にオール日本語で接客してる時もあり、相手はインド系だったり、東南アジアだったり。

牛串刺し
Espeto de carne
Alcatra, pimentão, cebola, abacaxi e farofa de mandioca
牛ランプ、ピーマン、オニオン、パイナップル、キャッサバファロッファ

肉にファロッファ。そうやって出て来るのなら、そうやって食べます。

まぶしたところ。この黄色いのが、キャッサバのフライだと思い込んでたのですが、食べてみるとパイナップルで、メニューどおりでした。

食べたところ。それで、20:21の小泉線発車時刻まで三十分あったので、タピオカのロミオとジュリエットをテイクアウトで頼みまして、それでちょうど時間が消化出来るかと思っていたのですが、タピオカは時間がかかるんですね、出来上がりが20:18で、乗り遅れました。これに乗ると、最速の乗り換えで20:34には太田に着けたので、やや残念。次の20:5X分のに乗ると、21:1X分の到着になります。乗り継ぎの停車時間がもう少し長い。

テイクアウトした、フレッシュチーズとグアバのタピオカ。

Tapioca タピオカ
・Queijo Fresco com Goiabada
フレッシュチーズ・グアバ

これもロミオとジュリエットというそうで、店員さんに由来を訊いても分からず、「ふしぎね」と言ってました。黒いロミオというブラジル映画があった気がして、グアバがロミオで、チーズがジュリエット(フリエット?)なのではと適当なこと言ってたら電車を逃して、さらに、黒いロミオではなく黒いオルフェでした、有名なブラジル古典映画。

黒いオルフェ - Wikipedia

ギリシャ神話のオルフェウスと、伊弉諾伊弉冉の黄泉の国の話が、なぜ瓜二つと言っていいほどそっくりなのか、に関しては、「スキタイ」「草原の道、ステップロード」というしかないままだと思います。

おやすみなさい。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。