明日は雨です

人形シリーズ 山十編

今朝は、ラジオ体操に行って、帰ってストレッチをして、スギナをやったり芽毟りをしたりプロバイダーに電話をかけて来訪日を決めたりファックスに電話番号をひたすら手打ちで登録したりしました。なんしか、いろいろやり終えて、よかったです。

図書館に、火鍋の油がとんでページが汚れた本を、新しく買って、二冊揃えて持って行って、その旨申し出ました。こういうことも体験してみなければと思ってはいたのですが、いざとなると、これはしなくていい体験だと思うことしきり。弁済の書類に記入しながら、もっと気をつけて本を読みますと誓ったことでした。

昨日別売りの子機を、必要だからと買って、今日届きましたが、前にそこに置いていた子機が、とっくに壊れていて、長いこと子機なしでやっていて、もう別に必要ないという話になり、要否を量販店の店内から携帯電話で確認した上で買ったのに、その仕打ちはなんだとがっくりきましたが、仕方なく、壊れた前のファックスは量販店が引き取ってくれるので、電話帳を新しいファックスにぜんぶ手打ちし終えた後、古いファックスの電話帳削除して、新規の子機未開封といっしょに、家電量販店に持って行き、未開封別売り子機は返品依頼しました。クレカの返品手続きが大変かと思いましたがそこはそうでもなく、家電量販店のほうにとって、配送センター直送の品で、その店の在庫でない品がお店に返品されるのは帳簿のつじつまが合わないわけで、そこをなんとかする作業が大変だったようでした。私としては恐縮しきり。事後、ファックスのインク買って帰りました。

迷惑防止機能つきに切り替えて一日目で、もう警告音声でコールを切った携帯電話があり、どのみち警告音声がなくても留守電モードで直には電話に出なかったわけですが、さらに強化されてよかったなと思いました。

テントゥク。ここのは味が濃かったです。

トウバンジャンを入れたところ。トウバンジャンと言っていいのかどうかは知らない。

この牛肉の切り方が、なんともいえず、ご当地を連想させてくれました。私が旅行した時には回族レストランしか見なかったのですが、見えてなかったのかな。キンペーチャンのしめつけが始まる前の旅行ブログなどを検索で見ると、確かにチベットレストランも、四川省から甘粛省に抜ける公路沿いのその町にあるようで、しかし英語ペラペラということなので、インド帰りなのかなあと記事を読んで思ったり。

モモ。私はモモは、現地ではサキャだったかニェラムだったかで、一度しか食べたことがなく、蒸篭の竹が皮にくっついてたのを注意して口の中で取り出しながら食べた記憶があるきりです。青海や甘粛、四川で食べた記憶ゼロ。ので、小籠包のようなものがチベットでポピュラーになってて名前はモモ、という図式が実感としてありません。

ja.wikipedia.org

黒酢で食べる時点で、なんというか、時代はそう来たんだなと。

東京に一軒しかないはずのチベットレストランがもう一軒出来た経緯については、現地に暮らしていた邦人の方などが、キンペーチャン時代になって、日本に拠点を移したのかな、という印象を受けました。私は例の、語り部バカ一代の人が流布したニュースでこのお店の存在を知ったのですが、お店の人は、監督サンを知らなかったです。この業界は狭いようで広い。訴訟に登場する「薬物中毒の留学生」が知人だったのかなど、知りたいことはまた別の人に聞かねばならないようで、チャンチャン。

完食。そうそう来れる距離でもないので、張り込みました。近くにショッピングモールがあってカインズがあって団地があって某巨大仏教系新興宗教の拠点があって、と、常連がつくのに何の不足もない環境のようなので、最初、なんでここで店やることにしたんだろう、シャッター通り活性化の行政補助でもあるんだろうか、など思っていたのが、的外れと分かり、脱帽しました。

バタ―茶。アムドではバター茶はですねえ、みたいな、こだわりもあるように見えて、しかし清真の八宝茶を出すわけにもいくまいと思いましたが、それはまさに余計なお世話。

今日はその後、銭湯に行き、男湯と女湯では墨に対する慣れも考え方も異なるということを理解させてもらいました。女性は同姓の墨に、ちょっと反応が男性と異なったりするのかという。かさぶたに気を付けて頭を剃りました。成功してよかったです。

帰途、信号待ちをしていると、後ろに白人二人黒人一人、すべて私と同じスキンヘッズのオッサン米兵(たぶん士官将校)がやって来て、、赤信号に気が付かない仲間に、"Stop!"と声をかけ、続けて" In the name of love...Before you break my heart."と歌い出し、アカペラになり、なんだっけ、カーペンターズだっけ、いやいや、シュープリームスだっ、と分かって、ゲラゲラ笑ってしまいました。向こうから歩いてきた、小柄でちょっとファットなフィリピン人女性ふたりが、キモーいみたいな感じでこっちを見てた。

www.youtube.com

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。