日藤(にちふじ)對vsY高(ワイこう)

人形シリーズ 茄子畑編

今朝も、水くれして、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。トイレ一回。ねこは外へ出て、また中へ。平熱。

昨夜はひさびさにとても涼しくて、よかったです。おとついの昼に集中豪雨がすごかったせいかと思ったのですが、この辺りではほとんど降らなかったそうで。谷ひとつ越えるだけでそんなに違うのか。

昨日は健康診断があったので、おとついの夜九時からずっと水以外口にせず九時過ぎまで勤務して、その後、11時の検診開始まで待ちました。その反動で昼食をドカ食いしました。数値自体も、メガネを三種類に変えたらかえって視力が落ちてたり、便が細かったり、胴回りが増えてたり。

おとついはラジオ体操しました。暑さ寒さも彼岸まで。あと二ヶ月。でもお盆過ぎると朝、水が冷たくなるはず。ビッグコミックオリジナル買いました。

DRY ZERO ドライゼロ ノンアルコールビール Alc.0.00% ノンアルコール

イカ炒めランチセット。初めて食べました。

あとから出て来た、つけあわせの大根スープ。

イカ炒め。検索すると、ハングルではオジンオポックムというのかな。リエゾンしてオジンゴポックムとはならないのか、お店の時点では聞いてないので分かりません。スマホのない身のつらさ。

ko.wikipedia.org

イカ炒めとのことですが、ウィキペディアの通り、カルビがそれなりに入っていました。

つけあわせのキューリとワカメの酢の物。中からカニカマが出て来たので、もう一枚撮ってます。

つけあわせのキムチ。汁が多かったので、飲みました。

ゴハン。おかわりがどういう設定になってるのかは知りません。

お店の人に、ふつうはランチはビビンバとかなのに、珍しいですねと言ったら、ピビンバは私が嫌いだから、と言ってました。石焼き、トルソックの器の、こげついたゴハンを洗うのにうんざりした… かどうかは知りません。花様年華と題した、しかしチョゴリの女性のイラストが外にあって、中に入ると、チャングムみたいな宮廷の髪型の女性がスクーターに乗ったりカートを引っ張ったりするカレンダーが貼ってあります。お店の名前も、「동그리」で、日本語やんと思うと、"Donggree"とアルファベットが振ってあるという。

b.hatena.ne.jp

この件は先日の邦人選手がボールボーイだかガールにボールを当ててしまった件とリンクされて、日本のコメントでは白豪主義のあらわれとして言われてたりしましたが、なぜか中国人の日本語話者のひとが、彼女はハンガリー国籍だがタイ人の血統で、ということはこれは人種間のあつれきではなく、国籍間のぶつかりあいである、と書いていて、へえと思いました。

Amarissa Kiara Tóth - Wikipedia

 Her mother is of Thai descent.

確かに母親はタイ人とあります。これ、中国でのデファクトスタンダードな意見なのか、この人個人の意見なのか、知りたいなあとも思います。あちらのサイトを見ればいいだけですが…

昨日は日藤対Y高の試合がありました。Y高生は揺れの多い京浜急行で通うので、つり革につかまらずにどれだけバランスを崩さずいられるか競って、今でいう体幹を鍛えると訊きましたが、むかしの話かな。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。