草間彌生に捧ぐ粉蒸肉と毛血旺

人形シリーズ 下諏訪編

今朝は夜更かしがたたって六時過ぎに起きてトイレに行ってから二度寝してしまい、ラジオ体操は動画でやりました。そのあとストレッチ、朝食。出かけようと思っていたのですが、路線検索しているうちに、その目的地は来週でいいやとやめました。今朝はWiFiが機能してたので、らじるらじるでNHK-FMにあわせたらピーター・バラカンやってたので、このあとゴンチチだし、涼しいので、それでいいやと思ったので。でも朝食中はAMの第一放送で山カフェ聞いてました。

湘南は浦和に負け。韓国代表GKソン・ボムクン選手がベンチにもいませんでしたが、累積警告だったのかケガだったのか。私には分かりませんです。

粉蒸肉定食/四川風豚肉と薩摩芋の特製蒸し定食

調べてみるとこの料理は中国全土にあるようなので、ここのがチャンと四川風なのか、私には分かりません。これだけ全土にあるのに食べたことがない。

baike.baidu.com

www.tsuji.ac.jp

www.piao-xiang.com

下は熊本県畜産協会公式。「ふぇんつぉんろう」のルビつきレシピ。

http://kumamoto.lin.gr.jp/okazu/p16.html

奈良漬と杏仁豆腐。

日本中華定番の溶き卵スープですが、もちろんこの店はガチ中華。今現在ガチ中華というお店を仕切っている人たちの中には、都心の24時間営業のチェーン居酒屋など、私のようななよなよ邦人がいやがるキッツい飲食業で下積みの研鑽を積んできた人も多く、溶き卵のスープやら杏仁豆腐やらのセオリーはキッチリこなしてきます。その上でガチ中華(そうでもない店もあると思います)

御手茂登

個人的に私が、挑戦を受けたと感じた、横置き箸。箸袋の「おてもと」が当て字バージョンの「御手茂登」で、さらにその辺のバカには読めない崩し字で書いてあるものを使ってる時点で、戦いが始まったと思いました。

www.miyaco.jp

フェンジェンロウのアップ。粉を蒸したのは分かりますし、サツマイモがごろごろ煮になってるのも分かりました、ただひとつ、ねじ式風に言うとしたら、「肉はどこだ!」でしょうか。文革期の農村料理食ってる気になって来た。

何しろこの店はぜんぶで十六種類くらいある定食を週替わりでツーパターンに分けていて、今週はお目当ての酸菜魚は供していない、単品で頼むと3kは見なければならない(素材の魚に「鱸」(スズキ)〈鲈鱼〉を使うかその辺の冷食白身魚を使うかでも値段は違う)ということを理解するのに、漢語でなく日本語で意思の疎通をとったので、はにゃはにゃ~という感じになり、ここで孜然羊肉(マトンのクミン炒め)定食などを選択してしまうと、またそういう変わり者日本人の好きそうな料理を頼む、と思われやしないかアガってしまい、日本でも飢饉のときに重宝したサツマイモですから、広大な中国の農村が食べないわけないのに、なぜか(私が主にいたのが西北だからか)市場でもロクに見たことがなくて、それでめずらしいと思ってサツマイモの料理を頼んでしまったです。

HUAWEI

そんな私をじっと見つめる、ホワウェイ製オーダー用タッチパネル。

毛血旺/四川風ホルモン鴨の血センマイなどのピリ辛煮込み

毛血旺 - Wikipedia

もう一品頼もうと思って頼んだのがこれ。高田馬場の栄通りの湖南料理の看板*1で見かけてから、いつか食べてみようと思ってたので。

しかしこのサイズで來るとは思わなかった、わけではありませんが、しかし。

さらに拡大。"这么大呀!"と言うべきところを"这么多!"と言ってしまい、ピンクの髪の店員(♂)がヘンな顔して、通じたと思ったら、"你没吃过毛血旺吗?"と満面の笑みで言って来てくれました。

この店の定食のお盆はムダに大きくて、さすが大陸、日本人が王府井を設計したらもっとせせこましくなるのに、中国は鷹揚にスペースをとるよね(日本でマンション経営する華人はせせこましくワンルームマンションを設計しますが。火事出されたらかなんのですぐオール電化にするし)というそのお盆と比較したマオシュエワンの器。これくらいの量であることをご理解頂きたく。

センマイとレバー(たぶん)血豆腐ではないと思うんですが、自分に自信が持てない。

レバーだと思うんですが。

火腿。ハム。

ホルモンをゴハンに載せて。このご飯茶碗が、草間彌生デザインかとみまがうような水玉変型八角形模様で、それすらも私にとっては挑戦な気がしました。

餡汁より芋が安しで、下はモヤシを敷き詰めてカサ増しされてたので、それでなんとか食べきれました。"我终于吃掉了"と店員さんに言ったのですが、有気音がまったく抜けてなかったのもあって、まったくまったく通じず、耳を近づけてきたので、もうイヤッこんな生活ッ、と荷物を抱えて逃げようかと思いました。若い女性に耳を近づけられるのならいいかもしれませんが、小伙子的耳朵你要吗? そういえば、厨房では、"我不喝了"という声がしました。処理水の話かな。

これはまだ真っ赤に写ってるくらいのラーズ、とんがらしですが、真っ黒に写るくらいが正宗川菜のガチ四川だと思ってもらえれば。

草間彌生に捧ぐ。

ja.wikipedia.org

goo.gl

以下、ビッグコミック感想。

グルメまんが。見開き巻頭カラーページは圧巻でしたが、チコちゃん推薦て、なあ。はんつ以上に挑戦的だと思います。あれだけの彫り物しといて、おあにいさんは反社じゃないし。前のブラインドマラソンまんがと同じ道を辿り始めた気がして、こわい。「その辺の感動グルメポルノと一線を劃す」とか言い出したらいやだなあ。バナナマンもヒロミ、小峠も仕事でやってるだけ。あまりこじらせないでほしいです。あと最後の前のコマの口の形は、今風でよいと思いました。私が読むマンガではまず出ないので。

不動産まんが。農地転用三万坪(ニアイコール百反)デカい話が来たと思いました。

ズージャまんが。解散するのかなあ。

相撲まんが。今号もまじめに相撲。

北方領土挑発まんが。次号、B21撃墜。というのが私の予想。

俺、つしま。すごい展開を選択するなあ、作者は。ビッグコミックには、「ミキがかわいそう」攻撃を続けて、ヤワな展開に持ち込ませて、結果マンガを腐らせてしまうような悪い読者は多くなさそうなので、それもあるんでしょう。現職が、可哀想に!先生の動画のようでした。

www.youtube.com

上の絵の、口に生えている歯のかたちが、猫目小僧の敵のボスかなんかの歯の形に似てると思いました。

EDまんが。カヨの父親ってどうなったんでしたっけ。

バブルまんが。昨日目白でポン女の看板見て来たので、だいじょうぶです。愛人(あいじん)ということばはこの頃出来た新しいことばだった。(中国語の〈爱人〉`はまた別)

高熱まんが。風をしのぐ家と、あったかい布団が必要な気瓦斯。

タイムスリップまんが。特になし。

バスケまんが。特になし。

喫煙よみきり。チェリー。灰を食べるのが切ない。

ライミングまんが。こういうふうにテント作って寝るんですね。シュラフだけでつり下がって寝るのかと思ってた。

四コマまんが。今週はレギュラーが出ないので新鮮。

伝奇まんが。アイヌ絡みの話、これで幕引きなるか。そうそう逃げられないと思います。

bunka.nii.ac.jp

JOMONカード | 北海道・北東北の縄文遺跡群キッズサイト JOMONぐるぐる

kai-hokkaido.com

永井豪イラスト。特になし。

ゴルゴ。「お前はめんどくさいんだよ」で殺されてしまう展開でもよかった。

ちばまんが。出てきた三人のおばさんは、娘さん方でしょうか。武士は食わねど高楊枝、って、北朝鮮が自国国民に強制してるやつですね。

入浴して寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

*1:

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20220327/20220327143923.jpg