スダッドとペスカドアロマチョのちがいが分からないの巻

人形シリーズ 富士見町編

今朝は、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。ねこは中。そとはくもり。日が出るのが遅くなりました。夜も早く涼しくなる。トイレ一回。平熱です。

4000日日記を書きました。はー、続いた。

Mostrito / モストリト
Pollo 1/4, Chaufa, Papas Fritas, Ensalada.
ローストチキン1/4, チャーハン, ポテトフライ. サラダ
創業時から変わらぬ味付けで人気のローストとチャーハンがワンプレートに!!
ボリューム満点のわんぱくプレート。

スペシャルランチと思われるメニュー。

アヒソースをかけて拡大。

https://libero.pe/ocio/curiosidades/2023/07/16/mostrito-cual-es-origen-platillo-lleva-pollo-brasa-590160

発祥の店などは、ユーチューバー経由で幾つか記事になっているのですが、"Mostrito"の意味は分かりませんでした。明示されるとか、可視化とか、そんなんがスペイン語とイタリア語のグーグル翻訳で出るのですが、辞書的なサイトは、ちょっと似た綴りの、モンスターのスペイン語の方ばかり出てしまい、この綴りの単語は出ないです。

ポテト。

サラダ。

SUDAD
スダド
真鯛をペルースパイスで煮出した旨味エキス満載ブイヤベース風。

拡大。この料理と、ペスカドアロマチョ ”pescado a lo macho”のちがいが判らず、ここは両方あるのでこちらを頼んでみましたが、やはりよく分かりませんでした。

ド真ん中に写っているのが、皮つきの大胆な生姜。ガチ中華のようだ。オーダーが入ったので、わざわざセボーラ・チーナというペルーの青ねぎに似た万能ねぎを買いにおばさんが近くのスーパーに行ったみたいです。店員さんによると、スダッドとアロマチョはぜんぜん作り方もちがうし、別の料理とのことでしたが、私は混乱したままです。

完食。

鶏の骨。

全景。昼にこれだけ食べたので、夜はパン二個でした。

韓国食材を買おうと思っていて、しかし遠くまで行く気はしないので、先日大和に行きましたが、やってませんでした。それで昨日は、ついでに川崎まで足を伸ばしてみましたが、なぜか川崎駅から桜本まで、新川通の店がぜんぶシャッターを卸していて、學刈透顶でした。

一軒、二軒、三軒、四軒、五軒、六軒。ぜんぶやってないかった。日曜なので安息日だったのでしょうか。それとも、人工衛星打ち上げ失敗と関係あるのでしょうか。ないと思いました。またお金がかかるとか、それでふて寝するとか、それはないと思う。たんにどこも日曜定休なんだろうなと思いました。

数年前に元日か二日目に行った銭湯の場所が分からなくなっていて、何度もそのあたりに行くたび歩いて、やっと行けました。思ったよりこじんまりとしてました。数年前は、ちょっと離れたところだったと思うのですが、道を歩いていると、極道のお年始があって、今はもうベンツでなくアルベルなんだなと思う車と運転手のひとがそこここにいたのを憶えています。色は黒。

b.hatena.ne.jp

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。