涼しくなったので、帰宅して雑用した後の昼寝が楽しみです

人形シリーズ 川崎編

昨日は朝ストレッチして、お湯を沸かしてお茶をあげて、出かけました。その後ラジオ体操。ストレッチしやすい季節。スポーツの秋。

「誕生日教えて」と言われてほんとの誕生日を云わない人。「ふつう言わないでしょ。個人情報だもん」しかし違う日を教える理由にはならない気瓦斯。

Webメーラーの一覧画面から迷惑メールの拒否設定出来るようにしてほしい。いちいちメール開いてからでないと拒否設定出来ないとかおかしいです。

今日は眼鏡クリーニングをして、ハガキを二枚お店に落としてきました。来店者数に貢献。雨が降ってきたので、自転車は地下駐輪場に置いたまま。明日とりに行って、コロナワクチン接種です。

www.youtube.com

寝てるあいだに香港戦が終わったそうで、国歌斉唱の時、Be silentがどうのこうのというコメント見ましたが、さて。「君が代」でなく、《义勇军行进曲》のほうの話で。女子バスケの香港戦はちょっとだけ見ましたが、誰も普通話さべってなくて、例の英語交じりの広東語でした。手を合わせて、ヤッ、キィ、サム、ファイッ!とかやってた。

お茶。

箸置きと割り箸。醤油小皿。ウェットティッシュ

あらわれたばらちらしセット。

麩のみそ汁とひじき。

茶碗むし。

サラダ。

ばらちらし登場。ふきよせちらしの切り身のひとつひとつが小さいバージョンのようにも見えます。コハダとゆで海老が見える。鰺も入ってました。

www.nhk.jp

夜眠いのにテレビがついていてNHKになっていて、例の戦車に立ち向かう男は広場制圧の翌日、外国人マスコミが集中的に滞在している北京飯店旧館©中薗英助のまん前で見せつけるように行われていたというのをやってました。で、江沢民含め、中国側が、あんまりこの映像の男性を西側が持ち上げるのでウンザリする前までは、男性がエライのではない、轢かなかった戦車の自制心が素晴らしいのだ、と賞賛していた点も指摘していました。成る程なあという。轢かないのなんか当たり前だろという価値観は世界共通の約束事ではないという。タンクは前方の障害物を排除するのが仕事です。マッチングアプリなら、価値観の相違は二人の未来が致命的な理由にならないよ! とAIに助言してもらえるのかどうか。だってカラダ(ケーザイ)の相性とかもあるじゃんね、という。知らん。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。