インドネシア料理店のチヌ

人形シリーズ 中央林間編

今日は帰宅して、あれこれ雑用をして、動画でラジオ体操をして、ストレッチして、それからえいやで金木犀を切ったり、サツマイモと里芋を掘ったり、ゴミ捨ての穴を掘ったり、じゃがいもが焼けないよう土をかけたり、キャベツと白菜とブロッコリーを消毒したりしました。

小林克也NACK5金曜日の放送を聴くにはログインほかが必要かと思いましたが、今試してみたらradikoのタイムフリーでふつうに聴けました。

タイのふりかけの名称を聞きにタイの雑貨屋に行くと、これもまたナムプリックであるとのこと。あえていえば豚皮を使っているので、ナムプリックケーンムゥ、น้ำพริก แคบหมูかなあとのこと。別の言い方もしてましたが、そっちは単語が分からず突っ込めませんでした。

この騒動のさなかにスマホ紛失事件まで発生し、洗濯物の中から発見されましたが、鳴らしても音もせずブルブルもせずで、洗濯物の中だとそんなに吸収されるのだろうかとふしぎです。ともあれ、無事に見つかってよかった。

先週の週末はJの試合がありませんでした。今日はぶわわんふぉーれが浙江に勝ったそうで、とんでもない。

➢SOTO BABAT(牛スジスープ)

➢NASI PUTIH(ライス)

サンバル。

➢IKAN GORENG SAOS LOMBOK(揚げ魚のチリソース炒め)

甘酢のようにも見えますが、それだとミスオーダーになってしまう。だいじょうぶだいじょうぶ。黒鯛だそうです。

ここはその時その時で魚が違います。ティラピア一択ということはない。というかこの店はティラピアやらない。

拡大 正直、これくらい大きくなってしまうと、骨も大きくて固いので、よく揚げてあっても、バリバリというわけにはいかなかったです。ちょっと残念閔子騫

これくらい食べました。BAKSOはバクソと読んでましたが、このお店だとバソです。なんでだろ。

寝ます。起きてる時間がもったいない。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。