モルディブフィッシュはඋම්බලකඩ

人形シリーズ

小諸編

希望

昨日はラジオ体操しました。

農薬と除草剤とで噴霧器を分けていたはずなのですが、除草剤用の、小さな噴霧器のバッテリーと充電器が見つからず、探しまくってます。困った困った。で、農薬と除草剤一緒に入れて希釈して撒けばラクですよ、時間の効率的な使い方にもなるし、と言われ、半信半疑ながら試してみて、結果はまだ出てませんが、しかしまんいち除草剤を野菜本体にかけすぎてたりするといやなので、噴霧器のバッテリーは見つけらなければ早晩再購入しようと決めてました。ホームセンターにも農協にもないので、農機具メーカーから買ったんだろうな、そうすると備品、補充品も農機具メーカーに問い合わせかという。

腕時計もついでに買おうと家電量販店やホームセンターを見て、まず腕時計コーナーがないことに驚きました。モスクの近くのDIY店は確かまだあるはず。で、もうめんどくさいのでジムキチにあるのの安いのを買いました。で、帰宅してからヨドバシドットコムで同じ製品を検索したら、諸物価値上がりの折り、ほとんどおなじ値段でした。よかったよかった。

www.youtube.com

森山未來ではなく、中央民族大学を出たウイグル人ミュージシャンとのこと。ご本人のアカウントにも同じ歌があって、ウイグル語で歌い直してるのかと思ったら、同じ漢語の歌詞のを英題であげてるだけでした。

www.youtube.com

スリランカといえばモルジブフィッシュと盛んに言われ、美味しんぼにも出て来る魚とのことで、スリランカ料理店で聞いてみましたら、シンハラ語ではウンバラカラというそうで、しかし検索で出るඋම්බලකඩウンバラカダはウンバラカラという発音が多かったです。

උම්බලකඩ - විකිපීඩියා

モルディブフィッシュ - Wikipedia

www.youtube.com

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。