ユニマットはコーヒーメーカー?で、桑田の息子もマット、マットブラックは漆黒ではなくつや消しの黒。

人形シリーズ お寺編

昨日は、ラジオ体操しました。

なんとなく、離職後羽田空港に職を求めた人に人づてで近況を尋ね、二、三日は大変だったが、その後は落ち着いたと聞きました。飛ばない便の乗客の対応が大変だったとか。

仮ナンバーの英語名称は"TEMPORARY PLATE"だそうで、自治体によって異なるのかもしれませんが、最寄りの自治体では、手数料は¥750でした。役所のそのコーナーだけ英語の看板を出していて、多国籍ディーラーが來る部署なんだなと思いました。

ネスカフェエクセラがそうにゃんマート(仮称)で¥598本体でしたので、ふたつ買いました。金属芯のボールペンの芯の手持ちがなくなったので、ホームセンターで二本買いました。

職場にリーディンググラスを忘れて、昨日はずっと裸眼でした。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

それから、市役所に行きました。マイナンバーカードでコンビニ発券する謄本類は、市役所より50円安いんだとか。

金沢ボランティアは市内在住者限定。

ビニルトタンの目地くぎを買って、風で動いて音がしてたところに打ち付けました。最初、二個あれば足りるはずだったので、百個入とか(四百円三百円なのですが)多過ぎたので、金物店で九連一セット売りしてたのを買いました。¥24。うまい棒より安い。

うまい棒より安い。

昨日は一円拾いました。

ボランティアも専門性のある職種が望まれているのかいないのかどうか分かりませんが、ボランティアでない災害派遣として、警察消防自衛隊のほかに、指示書があって専門性のある人たちが災害派遣として現地におもむくケースがあります。医療はすぐピンとくると思いますが、熊本地震の時には電力がなかなか復旧せず、九電の要請で東電関電中部電力、日本のおもだった電力会社から応援部隊が陸続と現地に赴いたです。今回で言えば水道インフラでそういう動きがすでにあるのかな。

で、こういう人たちはホンモノなわけですから、名前を隠す必要もないし、高圧的にマウントをとって威圧的な態度で上から目線でやる必要は微塵もないわけです。被災者にもそんな態度で相対してるわけでもないでしょうに。心が折れた支援部隊員もいるのかもしれませんが、それでも、時折、なんだかなあという印象がないではない。まさかトリアージに失敗したり医療事故があったりで逃げ帰ってるわけでもあるまいに。戻ってくる部隊あり留まる部隊ありで、それぞれ事情はあるんでしょうけれど、よく分からない。堂々と、毅然と胸をはっておればいいので、それと、上からでマウントとったり、高圧的な態度で人と接するのとはちがう。

で、現地でおかしなユーチューバーや実況に絡まれてるのかもしれませんが、自分の身元を名乗ることと、撮影されることはまったくべつもので、プライベートでもオフィシャルでも、写メとられるなんて肖像権の侵害以外のなにものでもないので、キッパリ断っていいです。失礼だ。非礼です。オラオラで撮ってくるえたいのしれない相手にのまれて、ていねいに接してくる所属明確な相手に官命を名乗らないとか、逆ではないかと思いますが、人はえてしてそうなってしまうのか。

武漢で、隔離区域に完全防護服着用で入って、救護のダンマク掲げて記念撮影だけしてすぐバスに乗って撤収した医療関係者たちとは違うのですから、堂々としてほしい。武漢のこういう情報を載せたファンファン大佐武漢日記などが、天網恢恢疎にして漏らさずで、どんどん上から閉鎖される中国社会と、ホリエモン町田智浩案件*1のように個人でやらねばいけない日本という、ちがうベクトルの話を同一視してもいけないのですが、それはまた別の話。

ロウバイ。昨年あたりから咲き出しました。

小梅。実をつけないので枝を切りまくっても、まだ花が咲く。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。