初午とか春節とか

人形シリーズ ランチョン編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。平熱。トイレ一回。ふとんをほしたので、ぽかぽかです。障子を閉め忘れましたが、とてもあたたかかった。今年はチベット料理店で買ったヤクの毛布を入れてるのですが、ちょっと眉唾なくらいあったかいです。

コーヒー二杯飲みました。初午やら春節やら、怒濤のように来ています。

2024年の「初午(はつうま)」はいつ? 意味・由来・いなり寿司との関係も知ろう | Oggi.jp

グーグルで春節を検索した結果。花火が打ち上ってます。豪気だな。

下の曲は小林克也翁の今週のTOP20で20位の曲のはず。というか、十週くらい毎週聴いてないと覚えられないので、やっと認知したです。同じグループ?のダンスホールという歌も同様。昨日の怪獣の落とし物も、おとついの緑黄色野菜もそう。

www.youtube.com

ろうそくの火がなかなか消えませんでした。夜中はトイレ二回。ごろごろあたたかいふとんの中で過ごしていると、しあわせな気持ちです。

b.hatena.ne.jp

ほんこんさんとか、夜回り先生とか、やくみつるとか、しまんこのひととか、いろんな人がコメントしてるのを、コタツ記事でながら読み出来る時代。

『セクシー田中さん』❼巻紙版は品切れ中とか。重版出来(どうしても「デキ」と読んでしまいます)するとは思います。商売だし。でも電子版があるから、紙はもう刷らなかったりして。そして電子版から、ある一定の記述を削除するという、鬼のような振舞いが起こったりしたら、それは、まさに、中国ジャナイデスカ、哈哈哈。

セクシー田中さん 7 | 芦原妃名子 | 【試し読みあり】 – 小学館コミック

編集者からのおすすめ情報
連載開始当初から「ドラマ化してほしい!」という声が本当に多かった本作、満を持してのドラマ化が決定しました!代表作「砂時計」などでは、芦原先生はシリアスなストーリーテラーのイメージが強いですが、本作は芦原先生史上もっともはじけたキャラが勢揃い!ガッツリ笑えて、でもやっぱり心に染みるドラマで泣ける大傑作です。未読の方は是非、全巻大人買いをオススメします!

例の、ブラジルスーパーの、皮つき豚肉。やっぱりおいしい。

週末でいろいろ肉を焼いていて、それで定食も出来るというので、牛こぶ肉、"CUPIM ASSADO"で定食にしてもらいました。

酢のピメンタをかけたコブ肉。ライムが添えてあります。

つけあわせ①もやしとにんじん。

つけあわせ②ポテサラというか、もう少しゆるいもの。

つけあわせ③ボロネーゼ的な総菜パスタ。

ゴハンにフェイジョンをかけてピメンタをのせたところ。

さらにそこにファロッファを。

完食。そしてコーヒー。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

『セクシー田中さん』ふつうに七巻も書店で売ってました。むぅ。

(2024/2/12)