子ども部屋おじさんがイケオジ、チャラオジのように略されないのは

人形シリーズ

森下編

未来につなぐ飛脚のらくろ

昨日は、ラジオ体操しました。

日が長くなりました。五時半過ぎてもまだ明るい。必然的に野良仕事が多く出来ます。

ランネートとモスピランを少し撒きました。火曜日からしばらく雨模様だそうなので、そのうちなんか蒔こうと思ってるとこに、施肥して耕運機かけました。売り物にならなそうなのでハネた里芋洗いました。キビシクのけたのであまりに多くなり、いいものだけまた再選別するかもしれません。

大山の、死んだ人によく似た人が歩いてるのを見ることが出来るという、黄泉の国とこの世の境目がワームホールなお寺に行った人たちが、ジビエまつりなのに豆腐料理の店に入ってしまい残念閔子騫とかぶつぶつ言ってました。数十年前は参詣客がてんこ盛りだったそうですが、この日は前にひと組お経をあげてもらう客がいたきりだったそうです。時の流れが少子高齢化なだけなのか、冥界というものに対する考えが変わってきてるのか。『アイドル』みたいに、生まれた瞬間から前世の記憶があるので曲にあわせて踊れてしまう赤子の話をなんのひっかかりもなくするっと受け入れることが出来る人たちの社会。

ボランティアに対して厳しく考えていたら、職場でもボランティアに対し補助が出るというお達しがあり、さらには、社もボランティアを催行するとの由。しかし具体的な話はとんと来ませんので、おそらく被災地の県の従業員向けのみに連絡が行ってるのではないかと。金沢とか、被害の少なかった大都市在住の職員など。新潟はそもそも県が県内在住者だけの募集にしてるわけですしね。これまでの大雨や台風のボランティア同様。昨年七月の大雨災害に対するボランティアが、まだ福岡県佐賀県秋田県では県内在住者限定で運用されている筈。まあそんなことまでは報道しないですわね、マスコミは。

で、オナクラクンに、ボランティア補助出るってよ、と言ったら、ボランティアって強制じゃないですよね、行きたくなかったら行かなくていいんですよね、と必死に言ってました。SNSで同じことを強弁してたら炎上するんだろうか。選挙に行かないサイレントマジョリティーのひとりの意見がこれなんだなと、彼を見てよく思います。

私はハマスには厳しい、というかキライなのですが、じゃあ親イスラエルかというとそうでもなく、そこまでの活動を見ても、ただ見ているだけです。

イスラエルの平和を願う集い|みどりアートパーク-横浜市緑区民文化センター- 公式サイト

上のとかまさにそうだと思うのですが、ハコはそっちにだけ場所貸ししてるわけでもないです。

SDGsドキュメンタリー映画上映会 ガザ・サーフ・クラブ 3/4(月)13時30分|みどりアートパーク-横浜市緑区民文化センター- 公式サイト

www.youtube.com

放送終了が決定したいとうせいそくサンのワールドロックナウでかかってた曲。松尾貴史のメロウな夜、否松尾潔のメロウな夜も終わるそうで、それはジャニーズ絡みが三段跳び山下達郎の件とどうリンクするのかですが、渋谷陽一サンが何か言ったのかどうかは知りません。

b.hatena.ne.jp

お茶。

テーブルの紙に書いてあるエビ。

サラダ。ちっちゃいのはオリーブではなく、じゃあなんだというと分かりません。ブルーベリーではないと思う。

いわししょうが丼。

みそ汁。

大根と、つみれみたいのが入ってました。

全景。

大根のつまと、三角に切った玉子焼きをふたつ互い違いに置いてる之図。ここは卓上に醤油を置いてないので、つまはそのまま食べました。

しょうがもあらかじめヅケみたいにしてる感じ。

ごちそうさまです。ここはカリフォルニア巻の店だと思っていたので、ふつうのランチも出してるんだと、逆の意味で驚きました。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。