白い糸と黒い糸【ラマダンが始まってから二日目の朝】صباح اليوم الثاني بعد دخول شهر رمضان

人形シリーズ 座間編

昨日は、ラジオ体操しました。

今日は雨で、カッパを着て帰り、水分補給も出来ませんので、お茶で体を温めることも出来ず、濡れた服を着替えて、昼に歯科検診に行き、とくに虫歯の新発見もなく、茶渋だけ取って帰りました。「フッ素を塗ったので三十分間は食事など飲食しないで下さいね~♪」三十分どころか、日没まで飲食でけまへんがな、という。

昨日は、水分補給しなくても、八時くらいから夕方五時くらいまで、おおよそ二時間おきに我尿尿でした。さいごのほうは、ろくに暴行に否膀胱に溜まってませんでしたが。マスターキートンの記念すべき第一話だか第二話のウイグルの話で、人間は干上がるほど尿が出やすくなるとあったのは正しかった。

www.youtube.com

このウイグル編では挨拶のことばは「ヤクシミシース」で、実際に私が現地に行った時も地球の歩き方の会話篇でもそうだったのですが、近年、日本のウイグル料理屋で見聞きする在日ウイグル人のあいさつは、ムスリム世界万国共通の「アッサラーム・アレイクム」でした。どっちでもいい、とはウイグル人の弁ですが、私は時の流れを感じずにはおれません。同じような話に、ウイグル料理店で黒酢花椒を効かせた四川風料理を食べて、ウイグルも時の流れとともに川军文化の影響を受けざるを得なかったと結論付けて在日ウイグル人の逆鱗に触れる、があります。

菅田将暉出産報道で小松菜奈という人の画像がワイドショーに出ていて、あいみょんみたいだと思いました。それであいみょんの新ツアーの写真がロンゲになったわけでもないと思いますが。

水分を補給しないのにずいぶんつばがたまるものだと思いました。マレーシアの漫画家ラットのまんがに、幼少期、初めてのラマダンを扱ったものがあるのですが、その中の、母親がしたくする夕餉を見て、おいしそうなにおいにつばがわきまくる描写を思い出しました。朝起きて、ああ、そうだ、今日はラマダンだったと気づいてから、夕暮れ、日没、ようやっとなみなみとつがれたコップの水を飲み干すまで、このまんがは素晴らしいです。"Lots more, Lat"か、"A lot of Lat"に収められてたと思います。ほんとこの人ほど読みにくくなっている漫画家もない。米国アマゾンで古書を買うとか、そんな世界。マレーシアを代表する漫画家なのに。上記の後者には、マレーシアのルックイースト政策で図に乗る福田首相聖徳太子の札束を燃やしながらクアラルンプールにランディングする風刺漫画や、マレーシア厨のアテンダー女性二人がラットを"Mr.Rat!"と呼んでお出迎えする訪日体験記も載ってます。(スイスでのスキー体験記やニュージーランドでイラン人がハラルフード工場で羊の屠殺にいそしむ光景を見学するまんがもあります)

東京ジャーミィのカレンダーによると今日の日没は十七時五十三分でしたので、五十二分にはもうネスカフェエクセラを淹れて準備して、そのタイミングにもうごくごく飲みました。

午後はなんしか寒いわ眠いわで、寝てました。ほんとは雨なので、ビニルハウスの草むしりをする予定だったのですが。

同様に、ビッグコミックオリジナル『前科者』に出て来たにしおかすみこ『ポンコツ家族』の読書感想を書きたかったのですが、水分を補給してない状態だととにかくイライラするので、書けませんでした。私はこの、「に~し~お~か~す~み~こ~だ~よ~」の人を見なくなったのは結婚出産育児をしてるからだと勝手に思っていて、ただたんに仕事が減ったからだとは思ってませんでした。しかもヤングケアラーならぬアラフォーケアラーが本書で、地域包括支援センターの人も、「どこから手を付けていいか分かりませんね」と苦笑するしかない状態で、それを金のため金がほしいがためにウェブにエッセーとして連載を開始すると、軽度の認知症の母の地獄耳にさっそく入って罵倒されるという… この人のプロフを見ると、小朝師匠の弟子だそうで、小朝師匠は気難しい人という印象ですので(だからテレビに出る回数がどんどんなくなった)本書を読むと、こういう人と、好むと好まざるにかかわらず相性がいいのがにしおかすみこという人なんだろうなと思いました。

ポヨは奈良美智、ワラワラはちいかわ、で、カオナシの元ネタも分かるようでいて分かりません。諸星大二郎『不安の立像』が、ベクトルとしては同じなのですが、クリーチャーとしての外見がちがう。

Ramazan 2024 İmsakiye

アラビア文字が読めない人には、上記のように、アラビア文字を捨ててローマ字をとったトルコのイスラム関係のサイトはべんりなのですが、上記(メモリが少ないと見れません。百度の地図サイトのようだ)できんぺんの町を検索すると、"ATSUGI", "YOKOSUKA", "YOKOHAMA" しかなくて、米軍基地ばっかしやんと思いました。でも座間と相模原はない。海老名のモスクは大きいけれど、スリランカ人のアホンなので出て来ないのかな。

シン・ゴジラ-0.1を見ようかと思いましたが、昼間映画を見に行っても水も飲めないのでは、しんどいと思い、夜なら九時以降料金も安いし、夜行くかなあと思っています。でも翌朝がツラい。

ラマダーン - Wikipedia

İmsak - Vikipedi

ラマダンで断食する時間は「日の出から日没まで」とザックリ解説されてるのですが、実際にはホントの日の出時間ではないようで、イムサックと書いてある時間、黎明の曙光で「白い糸と黒糸の区別」がつくようになったら飲み食い禁止だそうで、それだと、実際の夜明けより一時間以上早いんですよね。そんな時間の前に無理くり起きて食事して又寝るとか、アホか。

日の出入り@横浜(神奈川県) 令和 4年(2022)03月 - 国立天文台暦計算室

2024-1445 ラマダン・カレンダー – 東京ジャーミイ・ディヤーナト トルコ文化センター | Tokyo Camii and Diyanet Turkish Culture Center

そういう理由で、夜更かししてゴジラ観たら、翌朝がかなんということになります。なんだかなあ。

 فَالآنَ بَاشِرُوهُنَّ وَابْتَغُوا مَا كَتَبَ اللَّهُ لَكُمْ وَكُلُوا وَاشْرَبُوا حَتَّى يَتَبَيَّنَ لَكُمُ الْخَيْطُ الأَبْيَضُ مِنَ الْخَيْطِ الأَسْوَدِ مِنَ الْفَجْرِ ثُمَّ أَتِمُّوا الصِّيَامَ إِلَى اللَّيْلِ [البقرة:187]

いちおうこれが、コーランだかハジーズだかの原文。私は断食だけなら、派遣時代一日一食だったこともあるので、別にどうともないと思っていたのですが、水分補給の禁止が地味に効いてくるので、水くらいいいじゃいかと思ったですが、たぶんどこまでが液体で、どこからがどろどろした半固形物、流動食なのか区分があいまいになるので、バッサリ、一切飲み食い、口に入れることまかりならぬなんだろうなあと推測してます。同様に、いつが夜明けか分からないので、ほんとの夜明け前倒しの時刻設定をしてるんだろうと。こりゃ墨守される方は大変だわ。「からだこわしますよ」って言ってた人は正しいのかも。

世界のサッカー界の鳥山明追悼関連の記事がよく表示されます。やきうとかほかのスポーツ界の追悼記事は出ない。指向性AIが勝手に記事を取捨選択して、バランスを崩して偏った記事構成にしてるのか。Jリーグのを見ましたが、かつて動画で見た柏バカ一代の亀仙人はありませんでした。出禁になったサポの事件が契機でサポーター団体解散したので、そうなっちゃうのかな。

入浴して寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

この日のイムサックは、東京と横浜が04:32で、厚木が04:33でした。

マグレブは東京と横浜が17:53で、厚木が17:54。

(2024/3/15)