さーきーみはのなーかの、いばらーのーはーなーよ、さーゆいゆい(アサドやユンタ)

人形シリーズ 本厚木編

今朝8/9も、昨日の朝8/8も、おとついの朝8/7も、お湯を沸かして、お茶をあげて、ラジオ体操に行って、帰ってストレッチして朝食を摂りました。8/5はラジオ体操とストレッチしました。コンニャクダイエット、とメモには書いてるのですが。8/4に一回食べたきりです。

クリーニング屋にやっとワイシャツを取りに行ったのが8/4か8/2のこと。今は、裾上げを取りに行ってないです。おとつい頼んで、昨日出来上がりだった。

空調服で電車に乗る人を見ました。脹らむのでスペースをたくさん取るのではと思ったのですが、その人はそうでもなかった。そしてすぐさっさか席に座っていた。

人に会って用事が済んだ後、私は帰るのですが、あちらは時間がありそうでしたので、映画でも見て帰ったらどうですか、たまにはギロッポンなどで、と言ったら、年齢的にいつでも割引が効く歳の方なのですが、それを証明するものを持っていないとのことで、「保険証とかいつでも持ち歩くもんか?」と言ってましたが、家族で一枚のころならまだしも(その人も独居老人ですが)ひとり一枚のご時世で、出先でケガをするかもしれず、(健康)保険証持ち歩くだろうと思ったので、意外でした。これがマイナンバーなら取得拒否の人もいるでしょうし、運転免許証でも職質で提示を求められるのがイヤとか、そういうタイプの人も世の中にはいるんでしょうが、保険証。私は出勤していろいろあって帰りに医者に寄って帰るとかふつうなので、(健康)保険証サイフに入れてます。マイナンバーと運転免許証も入れてますが。

保健証、と書いて一発変換出来ないので保険証が正しい表記だと思うのですが、個人的には違和感があります。保険証。

赤羽だったか板橋だったかそれとも全然関係ないよそだったか、ショッピングモールの涼みスペースを、無料の水だけの老人たちが占拠していて、子連れママなどが食事をするのにどいてもらう頼むと怒鳴られたなどのニュースを見ました。地元のイオンモールに行った時、それを思い出したのですが、まったくそういうことはなく、至るところに膨大な涼みスペースが溢れており、コロナカの時にトイレットペーパー買い占めに対抗してトイレットペーパーの塔を築き、圧倒的に豊富な物資を誇示していたあの時のイオンを思い出しました。あの時の買い占めトイレットペーパーがまだ自宅にあってまだそれで尻を拭いているという人がいたらご愁傷さまです。23区内はいざ知らず(23区内は石原都政下でタテに建築物がのびまくったので人口密集がはなはだしい)郊外はどこもビエリ守山化をおそれているのが現状ですので、押し寄せるほど大量には老人がいない、あるいはいても居住空間がそれなりに確保されてるのでショッピングモール行きのシャトルバスや路線バスのバス停まで歩かない。しかもショッピングモールにはどんなに人が押し寄せても(もちろん限度有)耐えきれるだけのキャパの椅子がある。そんなことを考えていたら、街の飲食店だったらもっと安いのに、どんどん値上がりのファストフードで食事してしまい、すぐ二千五百円とか行ってしまったので、恥ずかしくて写真も撮りませんでした。

ごうせいなチベットディナーセット。ねだんも豪勢。

シャプタ・ラム ラム肉と野菜の炒め物。

チュラパレ 自家製チベット式チーズ入り! ほんのり甘い揚げ菓子

ビーフモモ チベットの代表料理 粗挽きビーフ100%! 本物はここでしか食べれません。

ティンモ チベット蒸しパン そのまま食べても良し、 スープに浸して食べても◎!!

ラプシャ 大根と鶏肉のチベットスープ。 肉の旨みが大根にしみ込んで美味◎!!

ノンアルデ・チャン VEGAN アルコールが苦手な方は、こちらの「ノンアル デ・チャン」がおすすめです。人気のお酒チベットどぶろく「デ・チャン」のソフトドリンク版。原材料はお米。甘酒のようなやさしい味わいです。

これが衝撃の一品かな。以前からこの店にはありましたが… ペルーもスリランカベトナムもタイも、酒類のノンアルって意外とないんですよ。ブラジルスーパーで以前ノンアルのスーパードライを置いてたけど出ないのでやめたとか、八王子のペルー料理店はカクテルが充実してるその中に、ノンアルのカクテルも豊富だとか、それくらい。

完食。「味の感想書けよ」知りません。流山と柏の中間の帰りに寄りました。

バター茶。これだけすぐチベット語出たので貼りました。あとは、見つけられるかなあ…

https://www.google.com/logos/doodles/2024/paris-games-climbing-6753651837110564-2xa.gif

Paris Games - Climbing Doodle - Google Doodles

8/7朝のグーグルロゴはパリ五輪フリークライミング

8/8朝も同じ。台湾は父の日ロゴ。

https://www.google.com/logos/doodles/2024/fathers-day-2024-aug-8-6753651837110398-2x.png

Father's Day 2024 (Aug 8) Doodle - Google Doodles

https://www.google.com/logos/doodles/2024/paris-games-breaking-6753651837110566-2xa.gif

Paris Games - Breaking Doodle - Google Doodles

8/9はブレイキン。

シンガポール建国記念日ロゴ。

https://www.google.com/logos/doodles/2024/singapore-national-day-2024-6753651837110266-2x.png

Singapore National Day 2024 Doodle - Google Doodles

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。