瓜子姫乗さる駕籠にあまんじゃく乗せたピーロロロ

人形シリーズ 鶴間編

今朝は、ラジオ体操に行って、帰って朝食をとる前にトマト中玉の皮を剥いて冷蔵庫にしまって、それから朝食をとってストレッチしました。したらもう炎天です。

そのままだと皮がおいしくないので、皮を剥いて冷蔵庫に入れて、暑くて食欲がない時に随時食べる中玉トマト。熟すまで待ってるとカメムシの餌食にしかならないので、てきとうにもいでます。しかしもう終わりかな。リコピンリコピン

おとついの前の日は、ラジオ体操しました。おとついは、はてブの更新以外は仮眠をとって、夜勤。昨日はショッピングモールやファミレスに行ってから帰宅しましたが、どこもえらい人でした。みんな近場が好き。遠いところはふるさと納税だけでじゅうぶん。で、ガスト満席かと思ったら、例の、わざと片づけないテクを駆使して、席は空いてるけどお客に待ってもらうことで、厨房のパンクを防いでました。華人の商売はこれが出来ないので、繁盛店に時々劇的な客離れが起こる。席について、待っても待っても料理が来ないから。

それで帰宅すると、柿の木にあまんじゃくが大発生してるとのSOS指令が飛んできて、これのせいで数日全身どこもかしこも痒かったのかと得心がいきました。

参った。完全にノーマーク爆牌党でした。

公園にアマノジャクが発生して、人が刺される危険がある。注意を呼びかけたいので、アマノジャクのことにつ... | レファレンス協同データベース

新潟県土佐市と、神奈川県中部でイラガがアマノジャクと呼ばれていることが分かった。

ja.wikipedia.org

イラガ類|害虫について|病害虫図鑑|アースガーデン ~園芸用品~|アース製薬株式会社

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

それで、急ぎスミチオンを散布しました。ああかゆいかゆい。

したら、巣を放棄して消えたはずのアシナガバチがぞろぞろ出てきました。どこか別の場所に引っ越してたみたいです。その場所は突き止められませんでしたが、どのみちスミチオン。許してねさよなら。お盆前ギリの殺生。

朝になるとぽたぽたあまんじゃくが地面に。

もいっちょ。

まだまだ落ちてますが、この辺で。

www.youtube.com

最近、マウスピースをしないで床について、そのまま寝てしまうことが多いです。一度横になるともうバッタリ。マウスピースをしないと疲れのとれに差が出ることは分かっているのですが、ほんとそのまま寝てしまう。

イネの穂に花が咲き始めたとうれしい報告をしたつもりが、「稲の花の花粉症もあるんだよ」などと言われてしまい、學刈也でした。人類は何処へ向かうのか。

先日の神奈川県西震度五弱地震で、職場の安否確認をしてないのに気づきましたが、全員に安否確認メールは送ってないとのことで、8/11朝にメーラーをおっとり刀で開いたら、届いてませんでした。ヨカッタヨカッタ(ほんとうに?)

いつの間にかJリーグの試合が二試合も終わっていて(U-23が五輪で勝ち進んでいたらJ再開も遅くなったんでしょうか)水曜の試合は湘南も町田も引き分け。湘南は相手が福岡だったので、ヨカッタなあと。まだ福岡サポって口悪いんでしょうか。Anti鳥栖200%Tシャツとか着てるんでしょうか。日曜の試合は湘南がアウェーで町田を破る。オセフンのゴールがVARでオフサイドノーゴール判定になったのには驚きました。さすがにVARまでは試合後のインタビューでもケチがつけられなかったか。ケチ付けてもいいと思うんですけどね。ミリ単位の正確性にばかりこだわることがゲームにとって何処迄重要なのか疑問です、とか。流れや面白い試合運びの阻害要因になっているのではないか、とか。「やいやいいうな~」それでも町田はまだ首位。湘南は18位と勝ち点1差の15位。

肩甲骨はがしをすると、鼻水が出ます。堰き止められていたものが一気に流れ出すせいか。まあ肩甲骨剥がしなんて一度しか行ったことがなく、あとは、芝刈りをしたり草刈りをしたりで電動工具を使った後、震動効果で肩が同じように動くようになり、同時に鼻水が出まくるというだけなのですが。

百姓銀行(仮名)ははたしてケロッと、全面株安などしらんがなとばかりに、特別口座や積立NISAをすすめてきました。平均株価が四千円下がった話をすると、「でも今日また上がったんですよ、知らないんですか」とのことで、三千円上がったことを指すと思われる指摘をしてくれました。でも四千円下がる前に三千円と二千円下がっていて、いちばん高い時に買ったはずなので、ぜんぜん元本割れの目減りしてるはずなのですが、詳細は教えてくれませんでした。というかそもそも私は国内株でなく、厚切りジェイソンパックンマックンが薦めていた米国インデックスファンドを多く買っているので、利下げ、米国好景気の終焉不安から來る米国株安の話がメインになるので、兜町とかそんな関係なかったです。多少は日本株も買っているらしいのですが、思ったより少ないそうで、それも「知らないんですか?」でした。長崎市沖縄県知事に寄り添ってる人からは、「鬼畜イスラエルに与するめりけんヤソキーの株なんか買うからだ! ざまあみそらーめん」と勝ち誇られることでしょう。

くやしいっ!!!!

それはそれとして、長崎市の式典に欧米諸国が軒並み出席しなかった… わけでなく、代理が来たってことだったのかな、の件で、それならハマス呼べば、とあちこちに書いてみた感想として、やはりいちばん多い反応が「殺してるのはイスラエル」で、いかに死傷者数が大本営発表の白髪三千丈の疑いがある数字でも、「殺してるのはイスラエル」で、そこはグゥの音も出ませんわね、減らず口は叩けるでしょうが… 南京まぼろし派の人のところにも書いてみればよかった。違う反応があったはず。

私はハマスが嫌いなので、四万人死んでも人質を解放しないハマスを嫌ってゆくと思います。たまにはそういうのがいてもいいので。ネタニヤフが退陣したらガラッと変わる可能性は私もあると思いますが、私はそこでもハマスを嫌い続けると思う。ハマス長崎市に呼べばいいのではと書き込んだ結果、私の人格攻撃をしてくる人がどれだけいるかというと、以前からブログの往来があるくらいだと、名指しはないように思いました。私はエゴサーチとかしないので、されてても気づかない鈍感力があるにはあるんで、参考にならないかもしれませんが。あれですよね、坂本教授の娘(有名人)がガザ贔屓であるとガザ好きが喧伝して、対抗勢力が坂本ドーターは親の七光りと言い出したりするようなことが、もしあったら、それが「貧困な日本のディベート力」です。

広島原爆が約14万人、東京大空襲が約8萬4千人、長崎が約7万数千人、ガザが約4万人(検索で出るのは五月時点の国連発表で約3万5千人)中国の公式発表の南京大虐殺が30万人。ホロコーストナチスによるユダヤ人虐殺は600万人。

それはそれとして、ホントに田んぼから泥鰌がいなくなったのがこわいです。今年はザリガニすらろくに見てない気瓦斯。

8/10のグーグルロゴはブレイキン2。8/11は閉会式。

https://www.google.com/logos/doodles/2024/paris-games-conclude-6753651837110568-2xa.gif

Paris Games Conclude! Doodle - Google Doodles

8/12は山の日ロゴなんですが、山の日自体は8/11なので、振替休日に持ってきたという。旗日に国旗揚げる人は、みんな昨日揚げてますう(と思う)

https://www.google.com/logos/doodles/2024/mountain-day-2024-6753651837110268-2xa.gif

Mountain Day 2024 Doodle - Google Doodles

表示国は日本。タイは母の日ロゴだとか。

台風前の段階で、山形県秋田県が、先日の大雨の影響で、全県単位でなく被害の大きい市区町村単位でしょうが、県内限定でなく災害ボランティアを募集し出したようで、石川県の地震の復興もまだなかばですので、両方に行ける人など、なやましいと思います。どちらにも行きやすい新潟県の人など、迷うのでは。また、石川県在住の人で、私もブログでよく拝見しますが、比較的被害の少ない金沢の人で、まあちょっと行きずらいのか特に積極的には行ってない人なども、他県なら逆に気兼ねせずボランティアに行けるかもしれません。台風が通過して、さらにボランティアが必要な地域が増えるのかどうか。

業スーでハンバーグ買おうと思いましたが、買いませんでした。暑いので、ハンバーグなしで野菜とかだけ食べた。

以下、ビッグコミックオリジナル2024 8.20 No.1508 16号の感想。

表紙の俳句は串田光弘という、ビッグコミックのザデイザー。

ビッグに聞く:第7回 串田光弘 50年で1000冊以上をデザイン おなじみの似顔絵表紙の魅力 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

そういえばはてなハイクって、今ではもう誰も閲覧不可能な「消えたコンテンツ」になってるんですかね。にんともかんとも。

たーたんの人が巻頭新連載。ムロツヨシ主演ドラマが泡と消え、2036年を舞台に70歳余命三ヶ月の主人公が過去に食べたものを回想するという難しいテーマ。今、2024年は58歳ってことですよね。あさま山荘が6歳の時って、合ってるのか調べて、1972年だからドンピシャかと納得しました。装苑が装園になってたりしましたが、毎回こういう考証して描くのだとしたら、大変そう。

www.youtube.com

南東京総合病院が伊豆諸島にあったら、もっと面白い気がしますが、それは飛び道具で、あとで自分の首をしめるか。

釣りバカは次号から五島。岩谷テンホーがひとコマ描いたらとんでもなくなると思います。長濱ねるは、まあ、別にあれです。編集者が嬉々としてコメント取りに行ったという裏話があればおもしろいかな、くらいで。

宮崎まんが。地震うどんこ病。カダンカダンカダンの歌が出ます。宮崎にはアダンはないのでしょうか。

sugar.alic.go.jp

海岸線に自生するアダンは風にも潮にも極めて強く、ソテツと共に奄美地域を風から守ってきた防風樹である。ソテツと異なる点は、ソテツが耕地の防風林の主役であったのに対して、アダンは海岸線の防風、防潮、護岸の機能を備えている。
  アダンは横に広がり畑に侵入するため耕地防風樹には適さないが、海岸線を守る防風樹としては最も適している。

国が悪い、悪徳弁護士まんが。煽り文句が「賛否の問い合わせ、続々」介護関係者、ケアマネが「冗談じゃない、みんながみんなこんな悪いと思われたら心外革命だわ」と編集部に電話をかけてきてるのか。この弁護士は実はひとりで、ふたごの兄弟と自分で妄想で思い込んでる架空の人物がいる、に1ペリカ。だしおしみしてるとロクなことになりそうもないので、地面師だったとか、仲間の顔とか、続々出てきました。みんなひとりずつ弁護士に各個撃破され消えてゆくマーズ方式に10ペリカ。そして主人公だけ残る。

先週のファンキーフライデー正午の時間帯にかかってた曲。関係ないが、先日スリランカムスリムに、カンジというタミルのおかいさんについて話した時、ポリッジをまちがえてポリッシュと言ってしまいました。

www.youtube.com

こんな歌を歌ってる国の大使も長崎には来ません。

たかこでないたそがれ。SM。漁港という設定でしたか、働き盛りのリーゼントのオヤジと若い衆がやってる「純喫茶」というのが異質で、夜はスナックという設定にしろ、男二人というのが、ほんとうに不思議でした。カーチャン体壊して、ランチ営業は息子と二人とか、そういうのかな。でも「純喫茶」だし。

家業の清掃業を継いだのかそうでないのかよく私には分からないマンガ。ただのバイトが「またお店に来てね」と言うなんてアホかというツッコミがよかったです。絵がうまくなりました。石の上にも三年。という話ではないと思います。

社長が老体をおして働かないと会社が回らないマンガ。社長カッコイイ。「窮地に駆け付けたのは、1話に出てきた農統の平社員・瀬田!!」という柱文句がないと、彼女が誰か理解出来ませんでした。オカッパと同一人物かなあ、くらいで。

なりすましマンガの表紙は古典邦画のパロディだと思うのですが、①溝口雨月物語カルメン故郷に帰るジャズ大名 のどれでもないということしか分かりませんでした。堀北真希のパートナーの鹿児島県人みたいな人が出ます。あとは不明。なぜこの小劇団を紹介したのかの真意もまたご都合主義の海に消えるのかと思うと、もののあはれにむせぶ秋。

咖喱泽。相手の自尊心を潰す「呪い」をかけて意のままに操るのが好きな人の中には、性別とか関係ない人も多いので(多い)気をつけてネ。「やらない女は捨ててやってくれる女を探す男もたくさんいるでしょ?」やらない女とも切れないでやってくれる女に別の「呪い」をかけると一夫多妻成立かな。世の中はそういう人たちと、私のような孤独死予備軍多数で成り立っている。

サザンまんが。「ハイスタ」を知らないので検索しました。ジャケは稲村ジェーンだけ分かった。

Hi-STANDARD - Wikipedia

人の着てた服とか靴を履くのが嫌なので古着の価値観が理解出来ないという潔癖症?はよかったです。江戸時代からある古着屋という職業(だから浅草の仲見世にあった)もギャフン。そしてこのまんがにも「支配」が。

深夜。アイドルやめてから整形してAVって、ある話なんでしょうか。アイドルは整形代も貯まらないということなのか。ちゃんと九人出たか数えてません。

戦車。ラマダンで日没後最初に食べる食事をイフタルというのですが、スリランカムスリムの店のゴージャスイフタルセットにスイカがあって、今三月だよとおかしかったです。

看護助手まんが。今号は8月6日のコマあり。次回、長崎ネタを話す入院患者は出ないに10,000ペリカ

魚が危ないコラム。そのうち、養殖ハマチのエサには密集生育で避けられない病気や寄生虫を防ぐための抗生物質がたくさん含まれていて奇形が多発してるなんていう前世紀のネタも出ることでしょう。声高に言いたい人向け。

ヒミコ。漢文監修は誰ならと今号も思うふしぎな中文。”现在开始“はおかしかったです。上海の小学館クリエイティブとか、活かせないのかなこういう時組織のダイナミクス。ヤノハを《矢野叶》と書いてますが、北京語だと"shiyeye"なので、もっと《亚诺哈》とか、「ヤノハ」に聞こえる音の漢字にすべきだったと。”把你们“という、「を」の直訳みたいな〈把〉の使いかたは和臭がすると勝手に思う半可通の私。

三丁目の夕日は過去の様々なお騒がせ事件が走馬灯のように。

鉄道まんがは吉高由里子に最初から似てない女性がどこに行くのか。このまんが、昔富士山登山の話か何かでフワちゃん出してましたが、もう一度出したいとダダをこねて編集をこまらせて喜ぶ漫画家が目に浮かぶようです。

次号から細野不二彦新連載で人妻風俗嬢。村生ミオ国友やすゆきも毎回マンネリのエロを求めるセックス依存みたいな一部の読者に殺されてる気がするので、やめたほうがいいとしか。でもデリヘリとか送迎とか、よく分からない情報提供者を食わせないと弱みを握られてるに1ペリカ

以上

暑いなあ、でも屋外作業をやらないと。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。