新盆の読経が終わって、送り火は台風直撃予定

グランベリー恐竜パーク グランベリーパークに恐竜がやってくるゾ! ©映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記 8.9 Roadshow 公開記念 Grandberry Park

人形シリーズ 南町田編

今朝。8/14もお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。平熱。トイレ一回。ねこはそとから中へ。三時台から四時台は涼しいです。ふと起きて、目がごろごろするので目薬さして寝直しましたが、四時半には起きました。

台風が來るそうで、明後日ですか。出勤時どうなってるかがまず心配です。

水とお茶。

うな重ダブルセット。すかいらーくチェーンの和食レストラン。ここにはお運びロボットはいなかったですね。お吸い物とおしんこだけついてます。

山椒つけてタレつけて。タレが足りなかったらいつでもお申し付けくださいと言われましたが、うな丼もつゆだくにして食べるものなのかどうか。

拡大。今年はファミレスで二回鰻を食べてますが、特に感想はなし。職場の福利厚生を換算したポイントで支払ってるので、自腹は百円とかそれくらいなので食べたというだけの話です。

完食。食べてる途中で、この日が土用丑の日だったことに気づきました。それでも何か忘れてる気がしていて、後日、この日にスーパー銭湯に行く予約を入れていたことに気づきました。すっぽかしていた。予約時前払いの料金もじゃらんポイントを使ったので、自腹は二百円くらいですが、惜しいことをした。残念閔子騫

8/13はスマホの目覚ましが鳴っても近くに置いてなかったのでめんどくさくて、しばらく鳴らしっぱなしにしてましたが、勝手に鳴りやんでくれないので起きて止めて、六時半にはラジオ体操に行って、戸部公園の実況を聴きながら体操して、戻って、ごみ出しや新盆の支度のあれこれを朝食前にして、迎え火を焚きました。

朝食をとって、朝和尚さんが読経に來るのを待ち、親戚が三々五々集まり、クーラーをつけて、新盆の読経が終わり、お金を払って、みなで昼食をとって、しばらく歓談して、散会。

その後少しして、翌日の食事を買いに行きました。いつものとおり水でほぐせる麺類。ハチのメガ盛りカレーはドソキにあるのですが、ハチのパスタソースはウェルパークなので、ウェルパークでミートソース、ナポリタン、ボロネーゼ、クリーム明太、カルボナーラと全種類買って、その後ドソキで流水麺とレッドブルなど買いました。

自分の歯が二十八本ある、私も、私は一本少なくて二十七本、親知らずもない、私は数年前に親知らずを抜いてもらった、等々、みなさん長生きするでしょう的トークがありました。

以下、ビッグコミック2024 8.25 No.1608 16 の感想。

表紙は満島ひかり。主演映画が公開されるので、タイアップ。物流センターで働くナマズとコラボ。

開くとT.P.ぼんの新装版広告。ネトフリでアニメ放送されるからのようです。T.P.ぼんの連載は潮でしたが、小学館へ。

巻頭カラー新連載は北村薫直木賞受賞作シリーズの一挙本格漫画化。よく分からないのですが、これも読書がキーワードなんでしょうか。カラーは八ページもあります。大ゴマや見開きもふんだんに。正直、アフタヌーンの新連載が紛れ込んでる錯覚をおこしそうでした。

次は、海外不動産投資漫画。シンガポールのHDB詐欺、マレーシアのイスカンダル計画。

『サヤン、シンガポール アルフィアン短編集』"Corridor" by Alfian Sa'at〈アジア文学館〉シリーズ 読了 - Stantsiya_Iriya

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20230725/20230725201627.jpg

まさか、自分が読んだ本の表紙写真の風景が、詐欺の舞台だなんて、思いもしませんでした。また、イスカンデル計画のマレーシアは、珍しく外国人も土地の取得が可能な国なんだとか。日本が可能なので、可能でないスリランカや中国をおかしな国かと思ってましたが、可能でない国のが多いとか。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20240716/20240716173843.jpg

『海外でゲストハウスはじめました』②号泣編 "I Opened a Guest House Overseas" vol.2 Episode of Lamentation. by Tōjō Sachiko 東條さち子(Nemuki+コミックスcomics)読了 - Stantsiya_Iriya

けっこうそういう国は多いという、原作者の助言。

永瀬

物件を買う際のセールストークで、将軍、大臣、市長、誰かが太鼓判を押してるって話が出てきたら、たいてい詐欺だからな。空港からホテルまで白バイに先導してもらい送迎され、「あなたはVIPです」なんて言われてもいい気になるなよ。向こうの警察は50万円払えばそれくらいしてくれる。(略)日本人が日本人を騙すってのが、海外詐欺のド定番だぞ。

そして主人公はテキサスへ。その次は中国の鬼城編きぼん。

ズージャまんがは、ジョーの容態がなかなか悪くならないので、やきもきしてます。私が。このまま回復しそう。そして大家の胸倉掴んで正当防衛で殴られ、家賃倍額請求。SNSで必死にライブを申し込むもどのハコからも断られる状況下で、バイト先の同僚のハウスパーティーに行ったら、腐ってもニューヨーカーで、底辺労働者とは思えない顔の広さ。一気にいろいろ解決するというオチは幻想、夢だったに500ペリカ

相撲まんが。特になし。

四コマ。パリ五輪ネタがタイムリーでしたが、何も分からぬ状態の開催前に描いたと思うと、その苦労に涙が。

日露戦争まんが。まあいいんですが、どうしても米軍を悪者にしたい勢力がこのまんが描いたら、どうなるんだろうとちょっと思ってみたり。日露共闘して米艦隊を北極海から追い払ったりするんでしょうか。そしてエセ環境団体の偽装船は拿捕。

その次はファントム無頼復刻版の広告。今、世界の森林資源は余ってて、パルプ消費に必死なんでしょうか。あらゆる印刷物が電子化された影響で。

巻中カラー、りんちーりんでないちーりん。鮮卑王朝迄時代を下げたほうが、「胡」を描くなら面白かったと今でも思います。仏教を巡る確執も描けるし。

EDまんが。要潤が次号元刑事に消されるに1ペリカ

その後は、四ページかけて伝奇漫画の宣伝。人類は、万年単位で先祖の天変地異を記憶し、継承するのであった。私は宝永の大噴火も関東大震災も記憶にないのですが、レアケースかもしれない。

新連載。しれっとバリアフリー電動車いすで室内迄移動出来るのだから、かなり進んだ家。スマホのライトにテープを貼って青マジック塗ってもう一度テープ貼って青、更にテープ貼って紫塗れば即席ブラックライトになるそうです。さっそくみんな渋沢栄一に使ってみよう! 青と紫のマッキー、マジックインキなんてふつう家にないので、それがある家ならブラックライトもありそうな気瓦斯。しかしプッシャーを彼氏と誤認するとは、警察はどういう初動捜査、聞き込みをしたんだろう。

バブルまんが。今回は異様に時代考証の小道具が充実。アルバイトニュース、anならぬフロムA。石川ひとみ「まちぶせ」藤波辰爾、肉のダイエー黒柳徹子久米宏のベストテン。そしてジャニーサンあらわる。「ミゲルに一体何が――!?」しらじらしい柱文句。

娘がアイドルになったザ三名様が増刊から本誌に出張(移籍?)実はこの話はオリジナルのサザンまんがのバンドTはモノによって価格高騰となる情報と連動しており、次号漫画家イラストアイドルTシャツが読者5名様限定プレゼントとなるに0.0001ペリカ

バスケまんが。表紙が分からないのですが、ワルがままにの娘(アメリカ合衆国女子サッカー五輪代表)がバスケットボールを抱えてるんでしょうか。

増刊号広告。9/17発売。ずいぶん先。でも婚活の新連載があるから告知。

次は戦後最大の広域暴力団が主人公をつけ狙う一味(秩父に行かなかった方)を確保。次号、愛人になれと口説かれるに10ペリカ

ゴーダ四号読み切り。オリジナルの介護不正まんがに、ネガティヴな展開よりポジティヴな展開のほうが読者の精神衛生上いいに決まってると啖呵切った、わけではないでしょうが、私はそう読みました。消費税0%。財務次官を総理脅迫を理由に更迭。高血圧の数値を引き下げないと医師会に通達。党内要職をぜんぶ国税庁にリーク。結果内閣支持率は68%に上昇。いやーごまめがほんとに真似してくれたら、株が上がるかもしれない(比喩です)で、米軍が日本の自主独立を阻止しようと卑劣な策を打ってきましたで続く。次号最終回で首相が中国に助けを求めて読者全員ずっこけるに0.00000001ペリカ

ゴルゴ。スピノフのキャラ登場。今回の敵だと思ってたキャラが性別不明のままあっけなく爆死。意味不明。

昭和三十年代の赤羽イラスト。今年は暑いので蝉もそんな鳴いてません。おそロシア(無関係)

海のエッセーは共生の話。戦場にかける橋の捕虜は、足を川にひたしてると小魚が寄ってきてつついてきて、そうするとケガのなおりがはやかったそうですが、私がトバ湖で魚に足をつつかれた時は、かなり強めで、つつかれるたびにドキッとして大変でした。

ちばまんが。8/12にトラクターかけた畑が、翌日白茶けて色褪せて見え、このまんがの景色とだぶりました。

以上

下は、ピーラー・バラカンサンのラジオでかかってた曲。

www.youtube.com

こうやってみんな楽しくやってる動画に、"Oh, No! This is true cultural appropriation!"とひとこと添えてつぶやいて、それで誰にも相手にされなかったら、あなたの孤独は本物です。「オリエンタルがひとりもいなくて草。文化の盗用女学院」と添えたらバズりましたと言われても、私はそれを信用しません。

送り火は8/16だそうで、ちょうど台風です。切れ間に送り火が焚けるのか、翌日回しになるのか。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。