『BARレモン・ハート(28)』 (アクションコミックス)読了

コンビニで売ってたので買いました。まだ連載続いてたのか。
検索したら、毎日新聞日曜版にも連載してるんですね。
76歳、御達者御達者。小島功先生もまだ連載あるのか。
休載直前のまぼろしママだかヒゲとボインだか、すごかったのでアレかと思った。

レモン・ハートは、昔西遊妖猿伝目当てで読んでたアクションキャラクターに
載ってたので、その時は読んでました。キリン書く前のはるもとしょうへいとかもいたか。

で、このマンガは、酒ファンタジーのひとつの極北でもあります。
とにかく知られざる銘柄紹介、という…
街の酒屋がね、量販店と一線を画そうとして問屋から変わった酒を仕入れまくって
運転資金が回らなくなる恐怖、とか、ふっと考えが及んだりして。掛け売り商売大変さあ。

この作者は、寄席芸人伝から波及して、浮世床のマンガ化をしてくれたから、
とても尊敬しています。ハテ残念びんしけん

浮世床―マンガ日本の古典〈30〉 (中公文庫)

浮世床―マンガ日本の古典〈30〉 (中公文庫)