突き刺すような光線はない朝

猛暑到来到来と、さかんに報道媒体が喚起しています。
いや、猛暑はまだですが、夏本番で暑さが熱中症対策と報道してるのかな?
到来と聞くと、タイ語のハウマッチ、タオライ(เท่าไร)を思い出します。
バオニュウ(bao nhieu)はベトナム語ラオ語タイ語と同じ。
カンボジアクメール語インドネシア語は知りません。
なぜ到来でタオライを想起するかというと、
北京語の発音、dao4lai2*1を一回はさむので。
タオライは下がらず上がって軽声だと思う*2ので、北京語とは全然似てない音ですが、
北方方言の中には、2声4声が逆転するところもある(はず)ので。

この季節になると、朝六時くらいでもう、東向きに駅へ歩く時、
すでに丘の上に上った太陽からの日差しがきついのですが、今日は曇り。
「どんよりしていてどうかねえ」なんてラジオ体操の人が言ってましたが、
どうせそのうち、 カッーー、 と暑くなるのですから、
いまのうちだけでも涼しいのはありがたい。

今日は献血を予約していましたが、キャンセルです。
うっかりしていた。

暑いので帽子を買いたいのですが、頭が大きいので、
似合わないのが、悩ましいです。
つばの広い麦藁帽で公共交通機関に乗ったら、迷惑でしょうし。

今日も落ち着いて、惑わされずに、穏やかに家事雑事をこなし、
人に不快な思いやネガティヴな影響を与えないようにし、かつ役に立ち、
出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。