2014 明治安田生命 J3リーグ 第30節 東京五輪・パラリンピックキャンプ地招致マッチ スポーツでいいことふくらむまちだマッチデー FC町田ゼルビア対Y.S.C.C.横浜戦


J3公式で「Y.S.C.C.横浜」って表示*1だからそう書きましたが、
横浜スポーツ&カルチャークラブの略がY.S.C.C.なんだから、
後ろに横浜つけると重複してまうと思います。
クラブのHPでは後ろに横浜つけてへん*2し。

こんな人も来てました。

そして戸田がダンマク持ってピッチ一周とか(右から二人目)、
いつシンガポールから帰ってたのかという感じです。
思えば、彼がオズワルド・アルディレス監督から干され、
そのアルディレス誰が呼んだんやみたいな話で強化部の人が降格後千葉に行き、
そのあたりが、常に上に向かって進んできたゼルビアの最初の躓きだったかな、
と思っています。野津田問題とかはほんとうの躓きではないと。

ケータイカメラの機能をいじくってたら、うっかり画像サイズ小さくしてしまい、
引き伸ばして掲載してるので、印刷物のキャプチャーみたくなってます。

で、勝ちまんた。

J3公式:http://match.j3league.jp/match/2014/110202_4.html
ゼルビア公式:http://www.zelvia.co.jp/game/game-37690/

MDPの崇文選手インタビュー通りの決勝点でした。サッカーの神様って、不思議だなあ。
というか、どんなに自作自演しようとしてもあそこまでうまく気を抜いて失点出来ないだろう、
という程デタラメな失点=同点だったので、それでロスタイム決勝点フリーキックでしょう、
どこまで出木杉やねん、と思いました。

一説には、失点シーンは、ボールがライン割ったのに副審が揚げなかったために空白が…
という見方もあるようですが、笛ならないわけでJ3の審判レベルですし、
エチオピアのマイケル・アシハウさん側のピッチではなかったと思います。

YSCC観客減ったなあ、と思いました。アマチュアがプロリーグに参加する意味が、
いまだに私には理解出来てません。
MDP見るとエルサムニー・オサマが所属してるみたいですが、出てきませんでした。

4人まで交替出来るおかしなリーグ、J3ですが、
大竹選手はそのままなんだなあ、みたいなことを思いながら見ていました。
あと、鈴木孝司選手について前回観戦時、ユースっ子がすでに、
スピリッツとテクニックのはざまについて語っていたのが、
まざまざと思いだされました。

あと3試合。町田の観客層も、だいぶ変わったなと思いつつ、
あと1試合くらい観戦出来るかな、と思っています。以上

【後報】
同時刻に行われた相模原対福島ユナ戦は、7,800人くらい動員したとか。
前座の有名人チーム対地元高校生の試合をやべっちで告知して、
矢部やミスチルのあの人(名前忘れた)が出たりしたからだそうで、
私見を加えれば、やべっちうんぬんより、
赤の山田暢久が出たのがデカいと思います。GKもキックだったし。
戸田もこの試合出てたそうで、検索すれば、
頑張って麻溝台から野津田へ高速移動したことが書いてあるかもしれないと思い、
戸田のオフィシャルブログ見ましたが、九月から更新されてませんでした(´Д`)
(2014/11/8)