映画『大誘拐 RAINBOW KIDS』劇場鑑賞 ハーモニーホール名作映画劇場2014 平成26年度優秀映画鑑賞推進事業


大誘拐―天藤真推理小説全集〈9〉 (創元推理文庫)

大誘拐―天藤真推理小説全集〈9〉 (創元推理文庫)

大誘拐 RAINBOW KIDS [DVD]

大誘拐 RAINBOW KIDS [DVD]

フィルムライブラリーのこの映画 http://www.omc.co.jp/film/outline/s3.html

これは、原作を読んでいて、映画はイメージが違ったらイヤだなと思い、
ずっと観なかった映画です。
ええ加減刻が経ち、もうええかなと思ったのでみました。
よかったよかった。嶋田久作がどんな役やってるのかと思ったら、
東京出のぼんのキャリアの役やったはった。ようにおうたはった。

正義役の人が非常に印象に残ったのですが、検索してみると、
彼のその後の人生はその後の人生でした。

西川弘志 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E5%BC%98%E5%BF%97

税金高いなあ、と原作読んだ時も思いましたが、
個人で持ってるからで、田中角栄の研究みたいに赤字会社持つとか、
少なくとも法人化するとか、そういう方向に動けば、
誘拐でどうこういうことはなかったと思います。

この映画、中東とかの、人質に危害を加えるのが当たり前の社会では、
どういう感想を持たれたのか、それも気になりました。
でも岡本喜八の映画はやっぱり、いいなあ。以上
【後報】
友情出演で山藤章二景山民夫が出ていて、後者は最初入信前かと思いましたが、
いまWikipediaをみて、どっちか分からなかったです。

景山民夫 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AF%E5%B1%B1%E6%B0%91%E5%A4%AB
(2014/11/14)