傘をさそうか迷うくらいの

今朝もまだ暗い中、弱い雨です。傘をさそうか迷うくらいの。
猫はしばらくうろうろして、食事をし、水を飲んだ後、外に行った。

(1)
http://www.ienohikari.net/press/files/12%20%E8%A1%A8%E7%B4%99.jpg家の光12月号に、
ウルグアイの前大統領
ホセ・ムヒカ自宅訪問記事が載っていて、
南米の左巻き大統領ってエクアドルだか
ボリビアと齧ってましたが*1
ウルグアイみたいな白人国でもいるんだな、
いや、だからこそかと思い、検索すると、
この人の有名な演説と、
当麻大麻合法化云々が取り上げられた
記事が出ました。家の光もTPPで、
いろいろオルタナ記事をバランス、牽制で、
出す必要があるのだろうな。けれども、
この人はなかなか光と影が強烈なので、
危険球だと思いました。

家の光12月号 
世界一貧しい大統領の豊かな暮らし
http://www.ienohikari.net/press/hikari/backnumber/001261.php
ホセ・ムヒカ Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%BB%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%92%E3%82%AB

(2)
平成27年度「アルコール関連問題啓発週間」が11/10(火)から始まるそうですが、
なんかそれのプレ集いみたいののNHKニュースがあったよ、と今日聞くまで、
知りませんでした。いろんなことがあるんですね。

内閣府公式
http://www8.cao.go.jp/alcohol/keihatsu/week/h27/torikumi.html
ニュースのはてブNHKニュースはいずれhtml消失するので)
http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20151108/k10010298681000.html

ポスターひとつとっても、内閣府法務省国税庁文部科学省
厚生労働省警察庁国土交通省の連名になるというのが、
おおぎょうでもあり、かつ、縦割り行政を越えた横断連携の可能性も好ましく、
いっそ経済産業省や一億総活躍省も連名にして飲酒による労働効率低下を憂い、
最近読んだ本*2PKO平和維持活動には厳しい断酒力が求められるとあったので、
防衛省も連名にして、ハニトラ対策で国家公安委員会も連名にすればよかった、
と思いました。その後検索したら、一億總活躍省とかクールジャパン庁は、
担当大臣だけで下部組織がないので、なかった。

各府省から探す | 国の政策(情報ポータル) | 首相官邸
http://www.kantei.go.jp/jp/joho/organization/
第3次安倍改造内閣 閣僚等名簿
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/meibo/index.html

(3)
今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」神宮外苑でしょうか。
酉がJ1昇格したプレーオフ*3を見に行った折の、国立周辺を思い出します。
そのまた何年も前の、外苑の黄金の落葉も。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、平和に。落ち着いて。しっかり。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

*1:ベネズエラでした

*2:読書感想 http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20151107/1446900783

*3:http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20121123/1353670606 まさかこの後鳥栖が優勝争いをして監督が謎の退任をしようとは予想も出来ませんでした