今日夜から雨


相模大野 昨夜 
まだ曇っていて、今日もお日さまは午後からなのかとやきもきです。

(1)
イチョウの葉でヤキイモ出来ないか確認してた婦人がいましたが、
街の物知りばあさんが、イチョウは燃えないし肥料にもならない、
農家にとって困りものだ、柿の葉なんかならよく燃えるが、
と回答していました。ヤキイモ食べたいが、どこでどう火を焚いたらよいか、
ご婦人はこれからも悩みながら春まで過ごすのでしょう。
難しいものですね。私は四半世紀前、浅草の花やしきの近くの空き地で、
神奈川県の相模川付近の畑と同じ調子で落葉焚きをして、
速攻消防通報されて顔から火が出た経験があります。憤怒&羞恥。
田舎者にとってはどこもかしこもすべて田舎。基準のモノサシがいなか。

(2)
以前はてなダイアリーで、トランプ当選とその後の暗殺死を予言し、
前半は中ったので、多少うれしいです。

2016-07-23 涼しい午後
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20160723/1469258486
後日改変してない証拠はないので…運営や私個人が見れるところで、
延々この個所への更新作業がないこと確認することは出来ると思いますが、
その「更新がない」履歴を開陳して検証する無駄な作業に誰がつき合うものか。
なので、中った中った言わせてもらうだけですが、云えてよかった。
予言後半の成就可否に関してはノーコメント。

(2)
株屋が電話で、「クリントンが勝ちそうなので、株上がりそうですよ、
買いませんか」と言ったそうで、外れて円買い株価下落と思いきや、
ニューヨークでは株価値上がり円下落だそうで、株屋さんよかったですね。
NY ダウ平均250ドル超値上がり 規制緩和や減税に期待感 | NHKニュース NY ダウ平均250ドル超値上がり 規制緩和や減税に期待感 | NHKニュース
こういう電話録音して外れたから損害バイショーとかゆっても、
ダメなのかいいのか知りません。向こうも言質残さないとは思います、プロだし。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。