天日干しの梅干しとササゲ


まったくよいお天気でした。昨日はこの時間寝床は三十二度だったそうで、
今日はさっき三十一度とのことです。まったく、たいしたたまげた。

少し地面を引っかいたり洗濯して干したり蔓をひったぎったりして、
その後スーパー銭湯行って、平日の混んでない時に、垢すりしてもらおうと、
思いましたが、留守居自宅警備をする空白の時間帯が出来てしまい、
外出はちょこちょこした買い物くらいしか出来ませんでした。

今の二学期の始業式は防災の九月一日でなく、来週月曜日、
八月二十八日だそうで、夏休みを縮めたぶん、秋のシルバーウィークに、
ちょろっと休みがあるそうで、世の中は変わるな、と思います。
今週のお題特別お題「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」
こんなカッチョいいモノリスハンドスピナーが当たるなんて(ちがう)
https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawa369/20170727/20170727165830.jpg
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/netflix2017summer
https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hatenablog/20170821/20170821160331.png
夏の映画、炎天下のセンジンビン映画というと、もう20年も前の映画ですが、
"youhuahaohaoshuo"有话好好说/有話好々説、"Keep Cool"キープクールでしょうか。

画質がいい動画もありましたが、そっちは字幕がないかったので。
まーでもいずれ上のも消されるでしょう。そして砂の嵐。
安紅anhongを、ンガーホーンと叫んでいるように聞こえるのが、
ネイティブってアンをこうはっちょんしてるんだなと分かって、
ためになりました。河北とかの田舎の発音かもしれませんが。
土田世紀のマンガで、ンガとかンガダツとか言ってたのも思い出します。
スターウォーズローグワンに出てたオサーンの、若き日の雄姿。
いかにもこういう中国人いるなーと、毎回見て思います。推しが強い。
拝金主義者。ネガネガネガシェンマシェンマ肯定否定の繰り返し表現大好き。
これで奥さんフランス人の鬼インテリ(ということになっている)のだから、
底がしれない。監督も、この後モリハナエデザインの四面埋伏とか、
北京五輪花火CGとか、南京アトロシティー映画とか、になるのが。
信じられない、我らが祖先三部作とか、カルヴィーノじゃないんだからとか、
秋菊の物語、あの、つづらおりの坂道を曲がる荷物満載のバスだけで、
なんか感動してしまったあの頃からの、岐路の映画がこれだったと思います。

まあ、生きる、活着の、出産シーンも、ひとつの極北でしたが。血の赤。

夏は暑いんだ映画というと、これもものすごく変わってしまった、
スパイク・リードゥ・ザ・ライト・シングが、あれもやっぱり熱帯夜で、
だからライオットが起きてしまうんだ、的なしょうもなさで、
21世紀にも夏は暑い映画があるんでしょうが、わたし的には、
クーラー以前の、それほど暑さを涼しさと比較することがなかった、
牧歌的な時代が終わり、クーラーがあるがゆえに、
マカロニ2のように、デパートの入口にえんえん立って、
凍りついてしまうような、そんな時代の映画が、やはり思い出されます。

今日もまあやることやった日でした。おやすみなさい。以上