やまとニュース 文化創造拠点シリウス開館1周年全国初年間累計来館者数300万人達成

大和

http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000131526.pdf#page=1

●全国の代表的な図書館、「図書館を含む複合施設」の年間来館者数
(平成28年度)
・武蔵野プレイス(東京都武蔵野市)約195万人 
武雄市図書館(佐賀県武雄市)約69万人
横浜市中央図書館(横浜市西区)約106万人 
・日比谷図書文化館(東京都千代田区)約69万人

海老名との比較がいちばん分かりやすいと思ったのですが、
海老名の平成28年度来館者数見つけられませんでした。
海老名市立中央図書館の平成28年年報に書いてない。
座席数が圧倒的に多いですからね、大和は。ランフリーだし。
設計思想というか、インテリアデザインは酷似してるのに、
大和と海老名でここまで違うかという… 後発の大和が、
海老名を反面教師にし過ぎた気もします。だからシリウスはとてもよい。
厚木は、勉強スペースが図書館とアミューに分かれているので、
単独の数字だとかわいそうだと思います。核のないまち、
相模原も各拠点に施設が分散してるので、来館者数も合計に忖度しないと。
(忖度忖度)座間は、大災厄があったですし、図書館現状のままでいいです。