明日は七草

2008年
松陰神社

人を相手とせず
 天を相手とせよ

西郷隆盛

なんとなく過去写真。

「相手」を
“對手”と
書くと、
あっという間に
近衛声明に
早変わり。

2008年
三笠

皇國興廃在此一戰
各員一層奮励努力

Z旗は三度
翻りましたが、
神風が吹いた
のは最初の
一度きりでした。
最初がこれで、
次がマリアナ
最後レイテ
だったかと。
真珠湾は、
 Wikipediaのとおり、
 意味的には然り、
 外見は非ず)
https://kotobank.jp/word/Z%E6%97%97-87391
https://ja.wikipedia.org/wiki/Z%E6%97%97#%E6%B5%B7%E6%88%A6%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E4%BD%BF%E7%94%A8

というか私は何を書いてるんでしょうか。

成人式は雨かもなので、レンタル晴れ着を濡らさない法とか、
天気予報でやってたりやってなかったり。
明日は七草ですが、食べられないので、後日調整です。
十一日の鏡開きも食べられないので、やはり後日調整。

今日は、インスタントコーヒーを買うの忘れました。

イラン関係の本の読書感想書いた時に、在日イラン人の名前書いていて、
ホラン千秋って何人かなとふと思ったのですが、アイリッシュだそうで、
イランではないかったです。イラン人の名前は、
ダエイとかアジジとかしか知りませんが、
ホランという名前があっても違和感ないかと思いましたが。

最近のイランのデモのニュース見て、思ったのが、
被り物をヘジャブと書かず、チャドルと書いてくれないかな〜、
ということです。アルジャジーラとかのアラブメディアや、
ことによるとBBCとかも、ヘジャブと報道してたのかしれませんが。
でもチャドルがいいです。

年末の話ですが、近くに新しく建った新築一戸建て売りで、
軽の自家用車とともに、自撮りしてる若夫婦?を見ました。
幸せな年越し。

今日はどこかでコンプライアンスの学習をせんければならんくて、
マクドに行きまして、確かマクドは全店クレカおっけーになったなと、
クレカで払おうとしたら、バイトがチーフに、
「ちちチーフ、VISAカードっててててクレジットですか???」
「ええ、クレジットですよ」
と会話していました。VISAとマスターとアメックスと、
あとは国内の信販系しかないから、はよ覚えよし、と思いました。

そんな一日です。あと帆船の模型とかいろいろ拭いてまわりました。

終わるとうれしい一日です。おやすみなさい