雪の初詣


道了尊

下界より一日二日ほど早い二度目の雪なのか、
おやまはいつでも雪景色なのか、それにしても、
大祭がおとといあったからと思いますが、
きれいに除雪してあって、すごいと思いました。
しかも、融雪剤が撒かれた形跡がない。ぜんぶ手作業なのか。

この日記の数年前のに写真載せてますが、
降った時はドンゴロスを参道に敷いてました。

2015-01-03 凍ってすべるので麻袋を敷いた参道
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20150103/1420275658

身代わりお守りが効いて、後ろから電動自転車の直撃食らっても、
右手首だけで済んだのか、効いてないから右手首やられたのか、
考えてもしかたないですし、前者と考えれば前向きなので、
古いお札を納めて新しいお守りを買いました。おみくじは「吉」
これから、大吉が出るまでいろんな寺社仏閣を巡ります。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。