『であいもん (4)』 (角川コミックス・エース) 読了

であいもん (4) (角川コミックス・エース)

であいもん (4) (角川コミックス・エース)

そのへんに転がってたマンガ。「舞妓メシ(仮名)」とどっち読もうか迷ってこちらを。

装幀・デザイン 倉地悠介(Astrorb)
初出/『ヤングエース』'17年9月号〜'18年1月号

カバー裏
10年ぶりに京都の実家「和菓子屋・緑松」へと帰ってきた納野和いりのなごむは、居候の少女・雪平一果いっかの父親代わりを任されることに。以下略


京都×和菓子×家族
(略)
4巻おしながき
善哉 酒まんじゅう 未開紅 きんとん&薯蕷まんじゅう(クリスマス仕様) 花びら餅

作者 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%87%8E%E3%82%8A%E3%82%93

もう最近関西弁がよく分からず、このマンガの関西弁合っているのかと思いましたが、作者は中京区出身とのことで、そらおみそれしました。ヒロインの髪形は何かを連想しましたが、動かしづらいのか、オッサンのほうがよく動きます。MMKの描写がよかった。女装は分かりません。異なる性になっても何も変わらない気がします、さいきん。

ロームイルミネーションは知りませんでした。京都は景観問題でイルミ出来ないかと思った。イルミ見たかったら神戸いきよし、なのかと。西院なら出来るのか。
http://www.kyogashi.or.jp/wagasi/08.html
未開紅や花びら餅も知りませんでしたが、薯蕷饅頭を検索したらおかしかった。

Yahoo!知恵袋 2015/10/615:33:18
上用饅頭の関西式(つくね芋)と関東式(大和芋)の食感の違いとは?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14151144799

回答の得られない質問はひさびさに見ました。

老人の顔が、まだシワをつけてるだけなのがさびしいですが、そのぶん若い人の顔は、表情がよかったです。特にMMKのとりあいとかさやあてとか。私は京都と杭の杭州で豪雪を体験したことがないので、それはうらやましい気瓦斯。

頁39
口より体動かせアホ!!

私もこうやってきびきびした動きを学んで、今現在出来てるといいな〜というクチですので、ほんと口ばっかりで手元がおろそかな人の如何に多いことか、と関東で日々感じています。みんな関西で修業すればいいのに。以上