『これが私の生きる道 キダ・タロー対談ーひと・こころ・いのち 26人からのメッセージ』読了

 26人の中に、長倉洋海がいますので、長倉洋海を読もうシリーズの一環で読みました。イラスト:未記載 デザイン:未記載 

西本願寺の月刊誌「大乗」創刊50年記念企画。平成12年4月~同16年3月号連載「キダ・タローのざっくばらん対談ーひと・こころ・いのち」から26人を抽出して単行本化したもの。堀川通花屋町下ルの出版社あとがきによると、当初、浄土真宗の信仰雑誌の企画として違和感を持つ読者もいたが、反響は大きく、二年の連載予定が四年になったとの由。

 本願寺出版社

版元公式で検索しても本書は出ません。hmvやホニャサイトなんかでは出ますが。よくまだ図書館が持っててくれたと感謝します。弱小出版社の対談集なんて、いのいちばんにリサイクルコーナー送りにされそうなものなのに(予算購入本でなく、誰かが寄贈した本かもしれませんが、それだとリサイクル送りにならないという法はないです)そしてこーゆー本は古書店でも値が付かず、ゾッキ本百均台送りなんですよね、電子化すれば予想外に検索で引っかかりまくる気がするのですが… 

ナニワのモーツァルトともあろうお人が、なんで民生とぱふいーの楽曲名使った朴ったはりますのんやと思わないでもないですが、毎回のゲストの層の厚さに圧倒されて、全員が門徒というわけでもないのでしょうが、タイトルがpuffyとかどうでもよくなります。奈良県の某お寺の住職が企画構成に全面協力されたとのことで、出版社あとがきで謝辞が送られています。

www.youtube.com

上がソニーミュージックで、下が…なんだろ。

PUFFY - これが私の生きる道 - YouTube

<目次プラスところどころ感想>

  はじめに 

   キダ・タロー

キダ・タロー(きだたろー) | 講演会の講師依頼・紹介なら講演会なび

みんな死を忘れて楽しんでいます 

 津本陽 作家

「抜刀道」とは何ですか? - 作家の津本陽がやっているという「抜刀... - Yahoo!知恵袋

ゆっくりで間に合うのか、この地球 

 佐々木洋 プロ・ナチュラリスト

www.indeed.com

生かさせていただけるこの一日にすべてを 

 大平光代 弁護士

だから、あなたも生きぬいて (講談社文庫)

だから、あなたも生きぬいて (講談社文庫)

 

わたしはただの父親だった 

 衣笠祥雄 野球解説者

父を想い、母を想い、妻と娘を想い 

 山本譲二 歌手

つつまれて つつまれて あったかな 人生が 

 赤井英和 俳優

www.weblio.jp

「ののさま」は聞いたことありますが、やる気まんまんは知りませんでした。

kotobank.jp

人間への小さないのちたちの声がきこえますか 

 中村幸昭 鳥羽水族館

しんそこから人を愛し、しなやかに、やさしく生きて 

 八代亜紀 歌手

腹のたつこと、怒りたいこといっぱいですわ、ほんま 

 笑福亭鶴瓶 落語家

プーラン・ブーラン いま誰もが忘れてしまった生き方 

 藤田紘一郎 東京医科歯科大学教授

さわってみると、つめたいとか、あったかいとか、いたいとか

 近藤正臣 俳優

ありがとうございますと生ききる人生

 上山善紀 近畿日本鉄道株式会社相談役

⇒年齢等は対談当時のもの、という註が目次の後ろにあり。

二億年のいのちのナゾにせまる

 内田至 名古屋港水族館

自然のサイクルに、逆ろうたら、あきません

 桂南光 落語家

頁163

いのちのことに、人間の優しさに、自然環境のことに、からだをとおして、向きおうてる人が、うれしいことに、ここにも、一人いやはりました。

⇒芸能人への接し方というか口のききかたがみんな違うのに舌を巻きました。年下のサザン家ライトにこの、船場っちゅうか京都っちゅうかの丁寧語。近藤正臣なんかだともう少し直球です。釣瓶は想像つくと思います。お互い気心知れてるから。児玉清は娘さんのことを聞いてから、思い出させてスマソみたいなことを言う言い方がよかったですし、大村崑との対談が読めるとは思わなかったので非常にうれしかったです。赤井に対してもやさしかった。某番組で共演した中島らもがああいう人間なのでキダタローご立腹でしたが、自分から『ガダラの豚』読んで、これはほんますごい、私この人誤解してましたわ、と自分から歩み寄ってたのを思い出します。懐広いでんな。

小さないのち、と共にあゆむ道ひとつ

 谷川浩司 棋士

ふるさとは懐かしきかな寺の屋根

 難波利三 作家

生と死をこころのフィルムに焼きつけて

 長倉洋海 フォトジャーナリスト

いま、生かしおうてるいのちへの感謝を

 佐野藤右衛門 桜守

頁217

佐野 何年生まれですか。

キダ 昭和五年です。

佐野 そんなら、二歳若いねんな。けど、テレビで拝見するよりお元気そうですな。

キダ ちょっと減量してまんねん。肥えすぎ。

佐野 ご馳走の食べ過ぎでっしゃろ。

キダ 多分そやと思います。口がいやしいですわ。ほんまに。木にも肥満ってありますか。

⇒職人との会話はこんな感じ。

頁222

佐野 気にかけてやらんといかん。気にかけるから、うまくいくんです。

キダ 気にかけるって具体的にどないしますの。

佐野 キダさん、奥さんいはりますやろ。

キダ はい。

佐野 何にもせんでも奥さんのこと気にかけてまっしゃろ。

キダ もちろんです。

佐野 何かのときにはフッと気になりますやろ。そこでんねやわ。何をせんならんということないけど、気にかけないかんのや。子どもでもそうでっしゃろ。ほっとくみたいやけど、気にかけてまっしゃろ。

キダ ふんふん。おっしゃってることわかるんやけど。

イチローよ、少年たちに夢を、と言いつづけて

 鈴木宣之 オフィス・イチロー代表

イチローがかつて野菜食べなかったと聞いて驚いてます。旅人のようだ。

六兵衛と九兵衛のはざまでゆれながら

 清水九兵衛 彫刻家

太平洋ひとりぼっち 人生ひとりぼっち?

 堀江謙一 海洋冒険家

娘はいのちへの「やさしさ」を、私のこころに、残してくれた

 児玉清 俳優

いのち伝え、育てる、いのちのしくみ

日下部紀三 屋久杉自然館長

いまやから、オニにならんと

 大村崑 俳優

www.nikkei.com

歩く。花の美しさと、いのちに気づく

 君原健二 日本ウォーカソン協会会長 メキシコ五輪銀メダリスト

選手がおらんかったら、ただのおっさんです

 柳本晶一 バレーボール全日本女子監督

 あとがき(出版社による)

<ここまで>

以上