これはコーヒー。左に見える包装紙に包まれた角砂糖は、二個入りでしたので、一個はコーヒーに入れて、もう一個は包み直して胸ポケットに入れて持って帰って、家で飲むネスカフェに入れました。
これはサラダ。最近外食で食べるサラダといえば、インドレストランの、キャベツの千切りもしくはミックスリーフにサウザンアイランドドレッシングをかけただけ、みたいな手の込んでないサラダもどきばかりだったので、これはうれしいです。
で、これは日替わりサンド、グリルチキンと目玉焼き。隠れてますが、後ろに焼き玉ねぎ二輪とマッシュポテトがあって、目玉焼きの流れた黄身は、マッシュポテトでぬぐえるようになっています。
ケチャップとマスタードをつけて、食べている途中。すいませんなあ毎度食べている写真を載せて。一昨日インドレストランで、マズいダルバートを千円も出して食った反動で、「これは普段使いするには高い」「カジュアルと言えるお値段ではないが常連がいて、自分が常連でないことをひしひしと感じる」等クチコミで書かれるサンドウィッチダイナーに行ってサンドウィッチ食べました。平均千円強のサンドウィッチ店。まーハンバーガーだと、ギロッポン始め、千五百円が定価みたいな店にはこと欠かないので、サンドウィッチで千百円とか出して食べる世界があってもいいのかも。
ストレッチして、畑のスギナを少しやりました。
昨日見たなつぞらに、モミアゲをカリアゲた長い髪の女性が出てましたが、女性にもツーブロックとかあるんでしょうか。
職場にプチ整形がいるかもしれません。
ある人が自分の社員コード(なのかアルバイトコードなのか知りません)の端末を、他の人がいっしゅん使わせてくれと言ったら「よそでやれ」と言って断わって、後で聞くと、その他の人は、ある人がミス多発するので「裏切られるから関わりたくないです」と言っていたことに腹を立てていたんだとか。要するにミスしなければいいのだがそういうふうに話は終われません。
10月1日から東京銭湯も十円値上がりして、神奈川と同額の四百七十円になるそうです。
五島美術館の売店見てたら、大東急記念文庫善本叢刊を出してる縁でか、汲古書院の本が並んでいて、それを見ているうちに、またムクムクと本を買いたい慾が出て来て困りました。
大木康と、平勢隆郎がいるってだけで、もう。平勢部分だけ立ち読みしました。大漢和辞典活用せよと。そうですよね。この人はトンデモ説でも有名ですが、漢文で論文書いた邦人学者の嚆矢というか、誰も後に続いていなかったらワンアンドオンリーかと。わざわざ中国語でおのれのトンデモ説を中華圏にブチまけて喧嘩売ったんだから、往時は2ちゃんの学問板にスレまで建ったほどで。
寧波プロジェクト、略して「にんぷう」の集大成だとか。京大人文研のカンフーに続いてにんぷうかという。これも小島毅の名前を見てしまったので、いきなり欲しくなりました。靖国と陽明学の関係を書いただけで、この人はもう素晴らしい業績だったと思います。¥7,000の本が、汲古ならそんなもんでしょ、全然高いと思えないという、それは何の病いなんでしょうか。
明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。
おやすみなさい。