明日がこわいです(多少)

f:id:stantsiya_iriya:20191005234728j:plain

鶴間

f:id:stantsiya_iriya:20191005234722j:plain

空気が澄んできたのか、富士山のシルエットが見えました。夏のあいだはぜんぜんだったなと、また会えた富士山に目頭が熱くなります(なりません)

「ちすたがね」と「はつりのみ」写真を見ると、明らかに違うようでいて、しかし用途は一緒なので、なぜこんなに呼称が違うのか気になります。

http://www.dia-t.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/%E3%83%81%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%AC%E3%83%8D.jpg

チスタガネ - 有限会社高芝ギムネ製作所

https://www.homemaking.jp/images/img/103384-c-58-317-2.jpg

https://www.homemaking.jp/products/detail.php?product_id=103384

斫り - Wikipedia

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/93/Hatsuri.jpg上右の写真は、代々木八幡の銭湯。久しぶりに電気風呂で肱や膝を労わりました。もうみぎひじは痛みません。一時的なものだった。左ひじは、まだときどきあれっ?てなもんです。

渋谷に行くと、沢山すぎるほど人がいるので、人ごみでぶつかりそうになりますが、そのたびに「エクスキューズミッ」と言われます。相手がそれ分かると思ってるんだろか。思ってるんだろなあ。私が相手を見て、"过一下", "让一让" と言うことはありません。

f:id:stantsiya_iriya:20191005234755j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191005234748j:plain

サブジ」という言葉が言いたいがために頼んだ野菜カレー。

 

今日の残り数分も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。