『ゆりあ先生の赤い糸』 (5) YURIA'S RED STRING VOL.5 by KIWA IRIE (BE LOVE KC) 読了

 COVER DESIGN̻❖小沼早苗(Gibbon)数奇な物語を経て新刊を入手。

 書店の店員さんが、「あの、つかぬことをお聞きしますが、これ、品切れですよね、在庫有るんですか?」いちおう注文品が来ると、棚に並べるとほかでも売れそうな本かどうか、POSでチェックするみたいで、それでそんな質問をされてしまい、経緯を説明しました。講談社は本気でペーパーレスに向けて突っ走ってるという感想を私は持っているのですが、当たりか外れか。

それで、その後、日記に書くか書くまいかわりと悩んだのですが、ふと思い立って、のんちゃんのり弁とたそがれたかこを全巻持ってるような人間に、本書を持っているか尋ねたら、あるよとのことでしたので、最初から、「人から借りる」という選択をすればよかったと後悔しました。まーバカ高い素人出品の中古品買ったわけじゃないからいいんですけど。私は確か、おかめ日和と昭和の男は持ってたと思います。杯気分!肴姫は、連載時読んでましたが、買ってないと思う。りそな銀行に就職した、学生時代はヒステリー起こしてキレると評判だった知人(合気道を嗜む)が、おかめ日和の旦那さんそっくりです。でも太めの奥さんかどうかは知らない。アルフィーのコンサートに行くような、年上だとは聞いたことある。

f:id:stantsiya_iriya:20200809130452j:plain

入江喜和 KIWA IRIE 「このマンガがすごい!2020(宝島社)」時代がゆりあ先生に追いついた!オンナ編8位堂々のランクイン!KODANSHA COMICS BL

三位が『あした死ぬには、』十位が『違国日記』 初出 BE・LOVE 2019年8~12月号

頁15の父親の回想場面に使われた単語が、直球過ぎる気がします。精神科への通院や入院がなければ、「酒浸り」でよかったのでは。著者も以前インタビューで自身の過去について同類項のことを語られてましたが、知識があるからこそ、慎重にせんければならんとも思います。アンジャッシュ渡部のセックス依存疑惑にさっそく専門家からチェックが入り、慎重に慎重に、と安易なレッテル張りに警鐘が鳴らされたのは本書刊行後。

b.hatena.ne.jp

どうもこの第28話は、なんでもないのに泣いてしまったり、そういう記号が目につきました。そこから心機一転、眉を整えてからは安心して読めます。花沢健吾は最近ヒロシのソロキャンプ本を買ったとつぶやいてましたが、著者はホイチョイの新刊を買うのだろうか。

 頁73、「こんなのヤダ」ひさびさに聞きました。いいせりふだと思います。酔った勢いでなんて、てことでしょうか。若いうちなら、いやでない時もあると思います。それでだいたい結婚すると思います。あるいは、自分はいやなんだけど、男の子ってそうなんだからしょうがない、みたいにヘンな思考でおおらかにまとめてしまうこともあるのかもしれない。それだと逃げられる。

AVでもよくこういうせりふがあると思いますが、ほんとにいやなのにカメラが回ってるとして、その辺はここ数年厳しくなったのかどうか。

頁93、閉経と体形のポルカ。伴ちゃんはどこまでイケる口なのか、頁56の「りな」を見返してしまいました。錦糸町によく合う。車はアルファード

頁96、男性は勃起しなくなるとペッティングばかりの夢を見るような気がします。要するに、しつこいジジイ。女性の場合は、どうでしょうか。なんとなく、潤滑ローションを検索しました。50歳は必要な年齢かそうでないか。頁148の、銀仮面のような顔もひさびさに見ました。今の漫画家、なかなかこういう笑い顔を書かないかもしれない。

f:id:stantsiya_iriya:20200809140033j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200809130458j:plain

好きな人に 愛されたい  少しずつ形になる先生の「愛する気持ち」

裏表紙

「涙が甘い。今 私は女の子だ」

尊敬する父親の裏の顔を姉から知らされて

ショックを受けるゆりあ先生。だが一方で

自分も素直に生きてみたいと思うようになる。

そして便利屋の伴ちゃんとの個人レッスン当日。

眉を整え控えめにおしゃれをした先生は

伴ちゃんと意気投合。

レッスン終了後は、二人だけの新年会でお酒も

入り大盛り上がり。

そして、別れぎわ。先生は不意に唇💋を奪われ

て……? 

 頁57の「ビルですー」の店員さんは日本人じゃないのかな。どうでもいいですが。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

もっとどうでもいい話として、キルギスからの研修生は、ロシア語話してました。キルギス語だと通訳が見つからないのか。

ゆりあ先生は、もともとラフレシアと名付けられる予定だったとか。世界最大の花だから。ラフレシア先生の赤い糸だったらどうなっていたでしょうか。仁王立ち。

第 19 話 女王ラフレシアの罠 - 宇宙海賊 キャプテンハーロック - 作品ラインナップ - 東映アニメーション

ラフレシアは、松本零士の漫画、キャプテンハーロックの敵で、pixivには記述があるものの(イラストは一個もない)ニコニコ大百科ではまったく触れられていません。

ラフレシア (らふれしあ)とは【ピクシブ百科事典】

ラフレシアとは (ラフレシアとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

以上