さざ波

_"Ripples ( van Winkle )"

f:id:stantsiya_iriya:20210108233619j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210108233625j:plain

中国煙草シリーズ 西牛王 前にも載せたと思います。

f:id:stantsiya_iriya:20210108233614j:plain

ラジオ体操しました。昨日は風が強かったです。少し寝て、出かけました。運動靴を洗おうかと思って、百均でブラシを買ったのですが、洗わずに寝ました。

発出を、「はっしゅつ」でなく「ほっしゅつ」と読んでました。やっと銭湯に行きました。八時過ぎにまだやってるか覗いて、そのままくるりと踵を返して帰ろうかと思ったのですが、なんとなくそのまま入ってしまいました。その時は、すごくからだがほぐれたと思ったのですが、他のお客が気になってしまい、あとから、まだ体硬いな、新しくない生活の頃のようにはほぐれなかったな、と思いました。お湯が洗い流すから、脱衣所だけ気をつければ、という認識のはずで、それにしたって満員電車に比べればですし、定期的に番台の人が来て脱衣所の空気を入れ替えてました。

それ以外、映画館が、シネコンはどうか知りませんが、近くのミニシアターは、八時過ぎまでやってるので、流石三月五日の休校要請にあわせて休館に踏み切ったのが岩波ホール早稲田松竹しかなかった業界だわいと思いました。あの時点ではSARSのような致死性の高いウイルスな可能性も踏まえた最大限の恐れをもってあたるべきだったのに、映画館やるのかよとあきれたのを覚えています。(その後緊急事態宣言でどこも休館)それで新聞記者もクソもないわと。現在ではそれほどおそれることもないと思ってますので、ミニシアターも同じ考えなのだろうと思いますが、それならそれで、もっとプッシュ型の発信をしてほしい。

ラジオで、厚木の居酒屋が、一日六万円の協力金いらない、通常通り営業する言ってたと、運転してた人から聞きまして、確かに開いている店はありましたが、いつまで開けていられるか。逆に、今八時に閉めてる店が、そっちに同調する日があるのかどうか。相武台前の米兵御用達の店はどこ吹く風でふつうに開いてましたが、抗議に行くと、その店で黒人をあんまし見ない、白人の店ですので、連邦議会に突入したみたいな人たちに反撃されるかもしれません。スパイダーマンの刺青でバッファローのかぶりもので青白赤のフェイスペイントの人がマスクなしで出てくるかもしらんデ。南部連合の旗も忘れたあかんやん。

連邦議会突入も、香港議会突入と比較する中国人、BLMは催涙弾乱れ打ちなのになんだよと愚痴る人など、いろいろネットに出てましたが、死者が出たことに対し、強く批難する論説をまだ見てないです。服部某さんではないですが、他人の敷地に不法侵入したら、射殺されても正当防衛で文句言えないのがアメリカ、と邦人は皆認識しているのか。樺美智子と比較する人はいない。

b.hatena.ne.jp

今年は平成33年です。吉田沙保里

f:id:stantsiya_iriya:20210109001902j:plain

鶏もも肉のカツレツランチ。

f:id:stantsiya_iriya:20210109001908j:plain

ドレッシングをサラダにかけたところ。

f:id:stantsiya_iriya:20210109001915j:plain

ライスにごましおを振ったところ。

f:id:stantsiya_iriya:20210109001921j:plain

みそしる。

f:id:stantsiya_iriya:20210109001927j:plain

食後のコーヒー。

f:id:stantsiya_iriya:20210109001934j:plain

yummy

ミルク。それなりにお客入ってました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。